みなさんおはようございますよつこうです
もしよければぽちっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村
長かったHM選びも今回で完結です
長すぎるって!?
そこは寛大な心でお許しください(笑)
そろそろ本題
一条工務店からの連絡を受けて本格的に土地を探してもらうことにしました
この時にもう一度『家は性能』についての説明も受けました
前回あまりちゃんと聞いてなかったからね
今回は真剣に聞きましたよ
HM巡りも再開することにし何ヵ所かのHMへ
色々なHM行ってみて感じたこと
※あくまでも個人的な意見です
①初期コストは安い
②標準はあまり充実していない
③ランニングコストがかかる
よつこうが思ったことはこんな感じ
もちろん大手HMなどは違うんだろうけどよつこうはあまり予算がないので大手は手が出ない
他のHMを見れば見るだけ一条工務店にしたいって気持ちが高まってくる!
ただ嫁ちゃんは建物にかけるお金を抑えて外構とオプションをしっかりやりたいみたい
この時点で一条工務店で建てようと思う気持ち
よつこう:100%
嫁ちゃん:20%
嫁ちゃんを説得すべくよつこうが思ってることを熱く語ってみた
すごく嫌そうな顔しながら聞いてたね
よつこう自身一番惹かれたのはランニングコストがあまり掛からないってこと
外壁はハイドロテクトタイル
木材には加圧注入式防腐防蟻処理
どんなに初期コストが安くてもその後ランニングコストが沢山掛かるのでは意味がない
ハイドロテクトタイルはTOTOの光触媒技術ハイドロテクトを採用しました
太陽光により汚れを分解し、雨により洗い流すセルフクリーニング効果を発揮
防腐防蟻処理は一般的な表面塗装のものは5年のサイクルで塗り直しが必要とのことだが一条工務店は加圧注入式の為75年以上効果を保つことができるとか
めんどくさがりのよつこうは5年に一回の再塗布や外壁の塗り直しってやらなくなってしまいそう
そこで今回のこの2点で!
よつこうにはピッタリ
そして家とは関係ないけど一条工務店の営業さんが一番熱心に我々夫婦の為に動いてくれている
土地無しの自分達でも真剣に相手してくれました
家作り初心者の身からしたら熱心に相手してくれる人がいるって頼もしいからね
この事を嫁ちゃんに伝えました
その結果
見事嫁ちゃんの説得に成功(*^▽^)/★*☆♪
これで晴れて一条工務店で家作りをお願いすることになりました
これがよつこう家のHM決定までの流れでした
≪次回予告≫
土地決定!
にほんブログ村