みなさんおはようございますよつこうです
もしよければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村
この記事を書いてる途中で寝落ち
起きたら記事が消えてた(´・ω・`)
1時間かけて書いたのに起きて残ってた内容は
【みなさんおはようございますよつこうです】
おはようじゃねーよ
いや・・・確かにおはようなんだけども
ちょっと心が折れそうになった
さて本題
よく予算オーバーだって話をしているけどもよつこう家の予算は?
まずよつこう家の予算の決め方は単純に月々いくらならローンの返済が出来るか
一般的に言われてることが年間ローン返済額が年収の25%~30%以内だそうです
年収300万円なら
6.25万円~7.5万円
年収400万円なら
8.3万円~10万円
年収500万なら
10.4万円~12.5万円
年収600万なら
12.5万円~15万円
ただローン審査の時に銀行に提出する源泉徴収はトータル支給額であって手取りでは無いですね
なので年収が400万円だからといって実際に10万円のローンだと厳しいのが現状
理想は25%より低く設定するのがいいみたい!
さて
気になるよつこう家の返済率は…
ギリギリ30%以内
もし他にもローンがあるとその返済額も足した金額で返済率を決めるみたいです
よつこうはまだ車のローンが後2年残っています
なので車のローンも足してます
なければ20%位までは下がりますがいつ買い直しになるかも分からないので・・・
これ以上は借入額増えないようにしなきゃ
最後によつこう家の予算は
【理想】
借入額3000万円
【現状】
借入額3250万円
うーん
車長持ちしてくれ!
後10年くらい耐えて(笑)
≪次回予告≫
打ち合わせ3回目
※内容が突然変更になる可能性がありますがご了承ください(笑)
にほんブログ村