みなさんおはようございますよつこうです爆笑


この記事を書いてる途中で寝落ち
起きたら記事が消えてた(´・ω・`)


1時間かけて書いたのに起きて残ってた内容は




【みなさんおはようございますよつこうです】


おはようじゃねーよムキー
いや・・・確かにおはようなんだけどもショボーン


ちょっと心が折れそうになったもやもや





さて本題
よく予算オーバーだって話をしているけどもよつこう家の予算は?


まずよつこう家の予算の決め方は単純に月々いくらならローンの返済が出来るか


一般的に言われてることが年間ローン返済額が年収の25%~30%以内だそうです


年収300万円なら
6.25万円~7.5万円


年収400万円なら
8.3万円~10万円


年収500万なら
10.4万円~12.5万円


年収600万なら
12.5万円~15万円


ただローン審査の時に銀行に提出する源泉徴収はトータル支給額であって手取りでは無いですね


なので年収が400万円だからといって実際に10万円のローンだと厳しいのが現状


理想は25%より低く設定するのがいいみたい!


さて!!
気になるよつこう家の返済率は…



ギリギリ30%以内


もし他にもローンがあるとその返済額も足した金額で返済率を決めるみたいです


よつこうはまだ車のローンが後2年残っています
なので車のローンも足してます


なければ20%位までは下がりますがいつ買い直しになるかも分からないので・・・


これ以上は借入額増えないようにしなきゃガーン


最後によつこう家の予算は
【理想】
借入額3000万円   
【現状】
借入額3250万円   


うーんショボーン
車長持ちしてくれ!
後10年くらい耐えて(笑)


≪次回予告≫
打ち合わせ3回目
内容が突然変更になる可能性がありますがご了承ください(笑)


もしよければぽちっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村