一応地元は名古屋だけど、名古屋には全く愛着がない
育った場所は名古屋でもないし
中日ドラゴンズなんて地味すぎて嫌いだし
中日びいきをする名古屋発信のテレビもダサくてうっとーしい
中日新聞なんぞ地方紙読んでもなんの教養にもならんし
TOYOTAを買わせるために交通機関が発展していないのも不便で大嫌い
味噌味噌味噌味噌うるさい名古屋めしなんて食わないし
“で~ら・どぇら・どえりゃあ” なんて下品な名古屋弁など使わない
名古屋で結婚して家建ててとか
名古屋に一生住みたいとか
名古屋で死にたいとか
そんなしょーもない帰属意識感じたこともない
名古屋の魅力とか
名古屋の発展とか
名古屋の未来とか
どーでもよすぎて考える気にもならん
名古屋で使う金があったら、外国へ行って使いたい
それほど名古屋に対する誇りも愛着もないけど
だけど唯一 「JR東海」 だけは誇りに思う
なぜなら、他のJR各社みたいにアホみたいな事故がないから
まあないって言うとウソになるけど、他社よりは圧倒的に少ない
(客車営業運転中外の事故、車や人の進入・地震など不可抗力による事故は含めない)
過去のでっかい列車事故はだいたい西日本か東日本管内で起きているし
つい先日の東横線の追突事故だって、JRではないけどやっぱり関東
東海地区は大雪になったからっていちいち前に頭ぶつけたりしませんから、、
関東には列車にもエアーバック必要みたいですね!
エアーバック製造会社の株でも買っとこうかいな?
それに去年から話題のJR北海道なんてさすが元祖開拓地の現在進行形!
仕事の質まで開拓状態なんですね・・・ていうか衰退?
さすが、札幌と東京だけで世界が完結してしまっている民族のやることは一味違います、、
その点はさすが、日本経済の重責を担う ☆JR東海!!☆
これといった大きな事故はないし
高速で本数も多い東海道新幹線だって、営業開始から今年で半世紀経つ今でも
アホな中坊がアホなことして死んだぐらいで、自損事故としてはまだ一度も起きていない
東北新幹線は営業運転速度320kmと世界第3位を誇るらしいですが
東北へそない急いで行くほど大事な用事があるんですかねぇ?
どちらかと言うと、主要経済区間の東京-大阪の方が
飛行機との顧客競争もあるし、スピードの需要は求められているはずなんですけど
にも関わらずこの日本の大動脈区間で320kmを出さないということは
さすがJR東海、スピードより安全性を重視しているということなんですねー
JR西日本は、近い将来に金沢-大阪まで新幹線を延ばすとか言ってるらしいですけど
そない大して急用もなさそうな地方都市なんかに莫大な金払って延長するより
リニア名古屋-大阪間の同時開業を目指す方が死活問題ちゃいますの?
あ、北海道に新幹線とか、危険度中国並みですから止めてくださいね
埋めたってすぐバレますから、、
だからって海峡に沈めるのとかなしでお願いします
沈むのは自殺が大好きなJR北海道の社長たちだけで!
と、まあここまでは前置きなんですが、、
[2014.1.4]
関空に到着して京都行きの 「特急はるか」 に乗ろうと切符を買った
指定された私の席の隣には既に一人の女性が座っていた
この車両には他に一家族ぐらいしか乗っていないほどガラガラなのに・・・
関空を出たら、大阪市内の2駅にしか停まらない
ということはこの後は降りる一方で乗ってくる人はほぼ皆無
でも私は窓側だからわざわざ隣の女性の前をまた横切ってまで席移動するのもナンだし・・・
かと言って、「席移動したら?」 って女性に勧めるのもアレやし・・・
だいたいみどりの窓口さんよ!
なんでこんなガラガラなのにこんな偏った席の配置にしたんや?
しかもオレ発車するギリギリに買ってんやから、もうこれ以上そない人乗ってこんことぐらい分かるやろ!
それともオレの後残り3分程度で何十人も切符買いに来るとでも思ったんかいな?
JR東海やったらこんなアホな配置絶対ありえへん!