ABEMAプレミアム

 

こんにちはキラキラ爆笑

 

まさるん星です。

 

今日は皆さんに『再生医療とは?』を、知ってもらうためにご紹介したいと思います。

 


[はじめに]


皆さんは生活している中で、急な身体の不調や、慢性的な持病など悩んでいたりしませんか?

従来の医療では『薬』や『外科的治療』などで【悪化させない】為に治療を行うことが多くみられ、

最終的には『人間の治癒力』に依存する補助的な役割が医療だと私は感じています。

 

今回の『再生医療』では、その名の通り【再生】という新しい医療の在り方を研究されており、

一部の困難な傷病にも『根治』という可能性を秘めたとても素晴らしいものだと思っています。

 

 

NHKスペシャル

 

 

ドキュメンタリー NHKスペシャル 20100328 「人体“製造”~再生医療の衝撃~」 コピー説明リンクYouTube

 

 (リンク:YouTube動画)

 

 


[なぜ再生するのか?]

 

四角オレンジ『幹細胞の力』

  『幹細胞』は、分裂して自己と同様な細胞を作るものと、

  『分化』して別の細胞に変化する能力を持っています。

  この変化が身体の組織や器官などを作り出すそうです。

 

 

出典元:藤田保健衛生大学医学部

 

四角オレンジ幹細胞には大きく3つの分類があり、実は山中教授で有名なIPS細胞(人工的な細胞)もその一つというわけです。

 

赤ちゃんの頃には約60億個もの幹細胞が存在しているのですが、

年齢とともに減少していき、二十歳を迎えるころには約10億個、

50歳頃には約3億個ほどにまで減少するそうです。

 

身体の成長や、修復といった過程で組織や器官の一部に変化することで、

その役割に特化していくため減り続けるのだとか。

 

つまりこれが『幹細胞は全ての細胞の元になる存在』なわけで、

[万能細胞]と呼ばれる所以であり、身体の組織や器官を【再生修復】させていると言えます。

 

上三角詳細なメカニズムや原理などは、まだまだ解明している途中でもあり、私の表現においても未熟な認識が部分的にはあるかもしれませんが、概略としては概ね公表されている内容であると思っています。

 

 

 

[美容への応用]


特に女性の方は【幹細胞培養液】の入った美容液や化粧品などを見たこと、使ったことが有る方もいるのではないでしょうか!?

 

この『培養液』というのが、【幹細胞】を増殖させる時に使われた、『高タンパク』の液体になります。

 

先程の説明の中では説明していませんでしたが『臓器』にも変化する細胞です。

実は、化粧品の中に『幹細胞』が入ってしまうと、[臓器売買]に相当するそうですので、間違っても『幹細胞入り!』という物は存在しませんし、虚偽か違法(ほぼあり得ない)と思って下さい。

 

 

また、培養液といっても、ほんの少し幹細胞を培養していただけ、または、その液体を希釈して少量入れただけでも、表記としては誤りではありませんが、ある程度の期間、培養に使用したものでなければ、あまり期待は出来ないと思いますし、幹細胞の培養技術は非常に繊細で、現状では多くの培養を一度に出来る機関は、国内では数社だけと聞いていますので、販売数量を誇張する会社も、その内容にはご注意下さい。

 

決して安価なものでもありませんので、数万円が数千円程度に値下げされているという物は、ちゃんと理由があると察して下さいねキョロキョロ

 

 

幹細胞入ってないのになんで美容に良いの!?と思われるかもしれません。

 

幹細胞が増殖される時に分泌された高栄養なタンパク質は、細胞を活性化させ、元々ある『成長因子(グロースファクター)』を増加させることにより、肌のターンオーバーを促進させ、『しわ・たるみ・肌質』の改善を促すそうで【バックエイジング】とも呼ばれていましたよね!?

 

 

『導入液(ブースター)』といって化粧水の前に使われることが多いようです。

一つ問題点として、分子が大きなものは肌の隙間に入り込みにくいようですので、『低分子化』されたものを使用することをお勧めします。

 

 

※おすすめはこちらに・・・

 

 

 

[リスクはないの?]

 

四角オレンジもちろん『無い』とは言えませんが、現段階では極めて副作用なども少ないようです。

そういったことも含めて治験などの研究段階であると言え、まだまだ普及していない理由でもあります。

 

四角オレンジ日本では【再生医療法】に基づき、『認可』を受けた医療法人しか対応出来ません。

現状では世界で唯一法整備されている国であり、海外では『衛生面』『人以外の由来』『培養技術面』などから、禁止の国もあるようですし、許可している国でも、一部の機関でのみ研究されているといったレベルのようです。

いかに日本が進んでいるか、整備されているか(安全・安心)が分かるところですよね。

 

治験で認められた一部の条件下では、再生医療の保険適用事例が有ります。

 

NHKスペシャル



 脊髄損傷からの復活 (リンク:YouTube動画)

 

 

Hulu

 

 

多くの症例が治験段階でもあり、正式に公表された事実はありませんが、

大リーグの日本人選手や、オリンピック水泳選手、大事故で数年間意識を失っていた有名レーサーなども、幹細胞による治療により、困難を克服したとも言われています。

 

 

 

[最後に]

 

病気やケガという物は、一瞬で『ひと』の夢を壊してしまうものだと思います。

そんな方々に希望をつなぐ【再生医療】を私は応援しています。

 

今日の記事であなたはどう感じましたか?

 

 

更に詳しく情報を聴きたい方は、

こちらの友だち追加をお願いしますおねがい

 

 

再生医療NHKスペシャル(ロングVer)約1h

 

 

おもしろかったり、役立つ情報有れば

 

【いいねグッド!】【フォロー】【シェア】【アメンバー申請(承認)】

 

宜しくお願いします(*´ω`*)

 

皆さんの応援に 

感謝笑い泣き