どうも。しがないみちるP、吉田アブソルです。

今日、4/12は大原みちるの誕生日!
今頃は各地のみちるPがパンを買い占め急激にパンが不足、女子高生は食パンくわえて「ちこくちこく〜!」が出来なくなり恋の始まりが消滅、日本の少子化は一気に加速している事でしょう。


さて、そんな大原みちるは今年度も大活躍でしたね!
ただ、思い出そうとすると炭水化物ユニットを結成パンが分からなくなるブラックホールに消えるなどかなり意味の分からない感じになってしまいました。
ブラックホールってなに?

そこで、去年の今頃から今日までのみちるのお仕事を簡単にまとめてみました!
当時の困惑を思い出しながら見てもらえると幸いです。(抜けがあったらごめんなさい)



【4/28〜】
大原みちる缶バッジ発売決定!

ライブの先行販売として、みちるも居る缶バッジの発売が発表されました。
実はみちるのグッズはこれが初……!(正確にはコラボメニューとして一度ある)

どうやら何かを食べるアイドル、というコンセプトらしく、まさにみちるらしい缶バッジになっています。かわいい。



【5/5〜】
『スケルツォ・プリマヴェーラ』登場!


つぉ!(スケルツォ・プリマヴェーラの略)が3度目の登場を果たしました。

みちるがパンの話をして二人を振り回すという構図が完全に確立されています。パンラダイスってなに?
仲良く休日にパン食べ放題に行っているようで大変微笑ましいですね。この卒業式で皆で言うやつみたいな言い方なんなんだろう。

また、つぉ!の名刺ケースが後にゲームセンターの景品に登場。ピンクを主体に可愛らしいアイテムです。
ちなみに僕は下手すぎて取るのに5000円くらいかかったためゲームセンターには二度と行かないと心に誓いました。二度と行かない。



【5/17〜】
イベント、パン作りアイチャレ開始!

伝説のイベント、パンチャレも去年開催でした。もう去年かぁ。
みちる上位なのはもちろん、パンイベントということでまさにみちるが大活躍のイベントでしたね!過去最高に不思議発言が目立つイベントでした。



みちるが、わからない。

他にも「高グルテン反応!新手のパン!?」とか「パンとあたしと宇宙の関係、わかってきたかも」とか迷言を多発していました。
(しかし今思えばこのガンダム的な発言は伏線だったのかもしれない)

一方で、パンをもう一度ゼロから見つめ直すみちる、子供に優しく手ほどきするみちるなど素敵な一面が沢山見れる最高のイベントでした。パンチャレは神。


あ、1つ前の記事で考察じみたことも書いてるのでお暇なら。



【8/27〜】
PRECIOUS*NIGHT 登場!


夏頃には新しいユニットが登場。
パーティー仕様のお洒落なユニットで、みちるとしては珍しく少し大人な雰囲気です。
と思いきや、みちるはいつも通りパンの話しかしてない。お前そういうとこだからな!

とはいえ、メンバー自体がまだまだ子供っぽい面々(特に前3人)なので、少し背伸びしてみた感じのユニットなのかもしれない。かわいい。



【9/17〜】
BREAD RICE SISTERS 登場!


パンチャレで共演したキャシーとユニットを結成!
名前の通りパン担当のみちるとご飯担当のキャシーが組んだユニット。

お米パンはパンなのかご飯なのかというパン界の命題に挑むも結論は出せずジャッジを求める結果になりました。個人的にはパン派です。



【11/2〜】
秋のご飯パン祭り〜ドーナツもあるよ♪てやんでぃ!〜 登場!


問題のユニット登場。

長過ぎるユニット名、明らかに過多な炭水化物、狂気の食べ物ご飯inドーナツなどあらゆる面で衝撃のユニットが出来てしまった。

実はこれ、
チームフラワー(みちる、法子)
春のご飯パン祭り(みちる、茜)
そして先ほどのBREAD RICE SISTERSと、
過去にみちるが組んだユニットが合体した、みちるを主軸にしたユニット。なんで合体させてしまったのかは気にしてはいけない。

これと言いスケルツォ・プリマヴェーラと言い、何故みちるのユニット名は覚えづらくなってしまうのか。
あまりに長過ぎるユニット名に、「秋のご飯パン祭り~ドーナツもあるよ♪てやんでぃ!~可愛いよね」などと逆に略さないPが出現した。

秋のご飯パン祭り~ドーナツもあるよ♪てやんでぃ!~をよろしくね!



【11/3〜】
ミニ色紙コレクション発売!


ここに来て立て続けのみちるグッズ発売。あえてのロワ衣装なところにこだわりを感じます。

全然関係ないですが、ミニ色紙って何に使うんですかね。色紙だしサインとか書いてもらうんですかね?みちるの中の人に書いてもらうか〜!(虚ろな目)



【11/28〜】
6thアニバアイプロに登場!


6周年イベント。
なんと背景にみちるとキャシーが登場。仲良く二人でもぐもぐしています。
みちるとキャシーは地味に関わりが多かったのですが、今年に入って本当に深い仲になりましたね!

他にもオープニングの映像にちらっとみちるが写りキャッキャするなどしていました。
(単に上位になった子が出ただけ)



【12/5〜】
とかなんとか言ってたらオーロラアイプロ復刻


あの伝説のノルウェーアイプロがまた帰ってきてしまった。

アイドルを守るため野生動物と戦うレイナサマの罠を噛み壊す普通に犬と会話する、などみちるのカオスっぷりが詰まった恐ろしいアイプロがアニバで復刻してしまいました。
その伝説っぷりを耳にしてはいたものの直接触れてはいなかったP達が次々と困惑していく様は、見ていて非常に楽しかったです。

まあ僕は当時やってましたけど普通に困惑しました。「じゃあここに……パンをひとかけら、埋めて帰りましょう」ではない。



【12/10〜】
スパロボコラボ開催!


問題のイベント。


ノルウェーアイプロ復刻の翌日にイベント予告が襲来。
パンはトロンべの如くなどという意味は分からないが誰なのかは分かる文が記されており、みちるPは混乱の渦にいたわけですが。
始まってみたらそれどころではなかった……。


スーパーロボット大戦とシンデレラガールズのコラボイベント。その時点でなぜコラボしたのかという疑問が浮かびますが、我らが大原みちるも堂々の参戦。
やたらにかっこいい衣装でアウセンザイターに乗り込み、パンの話をしながら次々と敵機を撃ち落としていく様が妙に似合うと話題になりました。

とか言ってたら。






ミチルーーーッ!!!


なんとミチルは強敵グランゾンから仲間を守るため、ブラックホールと共に消滅。
恐らく世界初であろうブラックホールに飲み込まれたアイドルとなってしまった。

この衝撃的な出来事にみちるPは軒並みショックを受けました。
そう、ノルウェーアイプロでも彼女は仲間を守るため野生動物に立ち向かいます。みちる自身、自己犠牲的な精神を持っている子なのです。
それゆえ、ミチルの行動はあまりにもみちるそのもので、本当にみちるが死んでしまったような心持ちになったPは数知れずいました。

かく言う僕もミチルの搭乗機であるアウセンザイターのプラモを抱きかかえ泣きながら眠りにつきました。わくわくしながら通販で買ったプラモが、まさか実質的な遺品になるなんて思わなかった。

なお、後に判明したグランゾンのパイロットは時子様。かてない。

まあ最終的にミチルはブラックホールから生還したため担当アイドルが死んだわけではなくなりました。
ブラックホールでも倒せない女、それがみちる。

何はともあれ、みちるらしさがよく現れた最高なイベントだったと思います。スパロボコラボは神。



【1/24〜】
デレステに[モグモグオータム]大原みちるが登場!


[モグモグオータム]大原みちるがデレステにSRで登場しました。恒常です。
そう、恒常です。大原みちる、モバマスで登場以来始めての恒常カードです。ありがたい……。

1月も末頃に登場したため「オータムとは?」と一瞬思いましたが、まあ恒常ならしゃーない。

非常に可愛いこのカード。モバマスの物よりさらにハニトーが増加、よりパワーアップして帰ってきました。



【4/1】
エイプリルフールイベ、キャラクター総選挙


我らがみちるはエイプリルフールのキャラクター総選挙にも登場しました。

パンチャレで登場したミスターパンが参戦していたため、みちるP的には主にそちらを応援などしていたものの、後半のアイドル紹介ではそちらではなくなぜかきらりんロボに紹介される。
しかも強いアイドル。相変わらずのみちるである。
この面々に交じるみちるなんなん?



【4/3〜】
『花さか♪満腹ランチ』登場!


新ユニット、『花さか♪満腹ランチ』が登場しました。
腹ぺこ系アイドルが集い楽しくお花見をする中、みちるは「花よりパン!常識ですよね!」「ほら、よく言うじゃないですか。パンは別腹って!」などと聞いたことないことわざを連発していました。大原家では常識なのだろうか。




ということで!
みちるの出番まとめは以上になります。

簡単にまとめるつもりがだいぶ長くなってしまいました。それだけ大活躍な年だった気がします。
特にイベントは2つとも衝撃的な内容で、なんというか本当に濃い一年でしたね。

出るたびに必ず驚きと困惑を与えてくるので基本的に休まらないみちるPですが、担当してての楽しさは凄いです。
次に登場した時は、ぜひちょっと見てみると楽しいんじゃないかなーって思います。多分そろそろ新カードも来るので!ぜひ!

そんなこんなで、ご覧いただきありがとうございました!


……ところで。


現在モバマス及びデレステでは第7回シンデレラガール総選挙が開催中です。
アイドルを直接応援する絶好のチャンス。上位にランクインすれば今後の展開にも影響があるかも?とのこと。すなわちこのカオスなみちるをもっと沢山見れるかもということ……。

もし良ければ、大原みちるに1票でも入れてくださると嬉しいです!


それでは、今後ともどうか、大原みちるをよろしくお願いします\\٩( 'ω' )و ////