ぐーぐー断食
Amebaでブログを始めよう!

ぐーぐー断食のススメ・その①やり方

ぐーぐー断食のススメ・その①やり方

 

・お腹がぐうぐう鳴るまで食べない。

・鳴ってもまだ食べない、鳴り終わって、落ち 着いてから、今1番身体が欲しているものを食べる。

・水は飲んでもオッケー。

 

 

最近、やしろやに体調を崩して駆け込んでいらっしゃるお客さんが多い。胃痙攣、胃腸風邪、首や肩の激烈な痛み、偏頭痛、アトピーの悪化、などなど。救急車で運ばれるほどの腹痛だったのに、検査してもどこも悪くない、なども、よく聞く。

 

身体をみると、ほとんどが腸の不具合(SIBOとか、リーキーガット症候群とか)。

断食をすれば、すぐに体調はよくなるのだけど、皆さん、断食はハードルが高いようで、断食をしてください、というと顔が曇る。

 

で、ぐーぐー断食を開発しました。

いつでも誰でもどこでも、どのタイミングでも始められて、身体に無理がない。

自分の身体の声を聞きながらだから、こわいこともない。

 

やり方は、朝起きてすぐに水含み(水を口に含んで数分待ってから吐き出す)をする。

その後、ちびちびと水をとりながら、お腹がぐうぐう鳴るのを待つ。

ぐうぐうなっても、まだ我慢、鳴り終わって落ち着いて、お腹が空いた感じもなくなった時、あなたは身体と心が繋がっている。

この時に、身体は本当は何を摂りたいのか、が直感でわかる。

それを食べる。

食べたら、また次のぐうぐうを待つ。

 

空腹状態というのは、実は最高の快感なのだそう。確かに、空腹状態の時は、頭も身体も冴えている。