小松未可子さん大人6歳のお誕生日おめでとうございます。
日曜のハピこしライブの感想はひとまず置いておき、今週日曜札幌alifeで行われるCUBISMで何を歌うか個人的希望込みの無責任予想をしてみましょう。当たる自信はまったくないですしみかこし現場初めてという方の参考にもまずならないことには逆に自信があります。あくまで参考程度で。

期待値低い順から。

1.ヨット部の歌
原作の笹本先生札幌なのでモーパイ関連はあるはず。客も歌える人多そうならやる可能性はまったくないわけではないかも。

2.海賊の歌
こっちもモーパイで可能性は更に低いだろうけどコレをみんなで歌ってから近くに飲みに行きたい。イベントの後の酒はウマい!

3.TRICK BOX
作品の舞台とかではないけど放送中のテレビCMで北海道担当はみかこし演じる鶇誠志郎ちゃんだったので上の2つよりははるかに可能性高いと思います。

4.BT37.5
こちらはキャラそのものが北海道に関わりあるのでキャラソン歌うのであれば一番可能性があると思います。みかこし本人もツイッターで10月13日に「いつもライブでは歌わない曲を歌っちゃおうかなあなんて!」と書いているのでキャラソン最低2曲は歌うと予想。

ソロ名義の曲は1stアルバムから「Black Holy」「透明な夜空~瞬く星に包まれて~」2ndアルバムから「冷たい部屋、一人」「おすしのうた」3rdアルバムから「Sky Message」「終わらないメロディを歌いだしました。」からそれぞれ1曲ずつくらいは来そう。
プラス最新シングルから1~2曲に先の4つのキャラソンから2曲で計6~7曲でライブパートは終わるかなという予想。

まあ、無責任な予想なのであくまで知らない曲があればチェックの参考になればということで。
本人もラジオで「北海道行きたい」発言が多かったりチラチラと噂にはなってましたが正式に11月のCUBISMのゲストが小松未可子さんに決まりました。

ということで11月16日前後の札幌ってどんな感じか簡単に書いておきます。

(1)寒いですか?
まあ、寒いでしょう。12月~2月よりはマシだけど例年通りなら初雪は既に降っています。ここ10年間で11月16日より後に初雪だったのは去年のみです。
賢明な市民の皆様であれば常に天気は悪い前提で行動されることでしょう。最高気温は晴れたら10℃前後、曇りなら4~5℃くらいです。朝の最低気温は0℃以下もじゅうぶんありえます。


(2)新千歳空港からJRとバスどっちが早く会場に着きますか?
時間はJRのほうが早いけどすすきの駅はJR札幌駅から乗換えて二駅なのでそれを考えたらバスのほうが楽かも思うのですが、この日(16日)は関ジャニ∞と矢沢永吉という動員の多いライブがあるので時間に余裕がないならJRのほうが無難でしょう。

(3)会場にロッカーってありますか?
あるはずだけどそんなに数はありません。会場隣の駐車場(タイムズ)内にライブハウスがあってそこにもロッカーはありますがイベントあるとそこも早く埋まるでしょう。
会場近くのラフィラという商業施設や地下鉄すすきの駅にもそこそこあります。

(4)天体のメソッドの舞台と言われてる洞爺湖には行きやすいですか?
車があるなら一般道経由だと案外近いです。ただ時期的に越える峠は雪の可能性が高いので運転に不安があるなら高速経由のほうが良いでしょう。戸川汐音ちゃんの気分を味わいたいならヘッドフォンしながらバスで行くのも良いかもしれません。

(5)会場すすきのに近いけど治安とか大丈夫ですか?
夜遅くなってくると酔っぱらいが増えてきますが会場の近くは心配ありません。どうしても心配なら会場より北(札幌駅)側にしか行かないようにしましょう。南側は男性には誘惑が多いです。
アニフォレ一日目出演者を主観的に採点してみます(偉そう)
5.5から6.0が普通からやや良いくらいで7.0はかなり良いに思っていただければ。

(1)FLOW 6.5
「平成26年はFLOWの年」の言葉通りに上手に盛り上げた流石の一組目と感じた。翌日の函館の絡みもあるんだろうけど一組目でFLOWとは贅沢なイベントだ。

(2)佐藤聡美 5.5
誰がどういう判断で決めたのか分からないが「ミライナイト」を歌わなかったのでマイナス0.5したいところだけど初野外ということで0.5甘く。時間帯に恵まれて光り物無しで歌えたりタオル曲の盛り上がりは狙い通りと感じるが新曲がバラードだったのでその前にあともう一歩の盛り上がりが欲しかった。

(3)アルスマグナ 5.0
初見。このイベントの性質上ニコ動関連の出演者が本ステージに出るのは理解するが歌ってる時のパフォーマンスは悪くなかった分踊りだけの曲は要らなかったかなと感じた。

(4)ELISA 7.0
前半ラスト。久しぶりに生で見て聴くと貫禄すら感じた。最新の曲だけではなく5~6年前の曲も織り込む好セトリ。客が何を聴きたいと思って来てるかちゃんと理解して歌ってる。当然のことを当然のようにするのは案外難しいけど自分の順番と役割を理解して全体の雰囲気を良いほうに変えた実力を好評価。

(5)水木一郎 6.5
ここから後半。タイムテーブル上は中断明け18時過ぎにスタートのはずが17時55分くらいに始まり飲食物販ブースにいた若い客が慌てて客席に駆け出すのも実力のうち。自分を含めたジジババ客はこの夏が人生最後な勢いの盛り上がり。

(6)石川智晶 6.5
歌もMCもいつも通りの智晶さんという感じで安定感抜群。アンインストール(ノーマル)からのアンインストール(リミックス)はラスボス感があって良い。

(7)やなぎなぎ 7.0
夜の野外効果もプラスされてるとは思うけど1月の札幌公演行かなかったことを後悔するレベルで良いアクトだった。CDやMVだけでは分からないことが現場にはあると改めて実感。

(8)やなぎなぎと石川智晶 7.0
やなぎなぎの3曲目だがあえて別枠で。2012年の川田まみとLarval Stage Planning以来のきたまえでのコラボタイム。12年のはアニソンではなくクリスマスソングを歌っただけなのでアニソンとしては実質初めてのコラボ。誰からコラボの話を持ち出したのかは不明だがやる価値は非常に高い1曲だった。

(9)LiSA 7.5
一番自由にやれるなかでプラス0.5するか迷うところではあるが、その自由にやれるところを活かしていたと思うのでプラス0.5。圧倒的ホームではあるけどそれでも時間内で自分の魅力を伝えて自身の動員に繋げようとする仕事っぷりと煽りMCは流石。