皆さんこんにちはRDです。私はgiantのアルミロードのりなんですが、よく友人になんでアルミロードに乗っているの?と聞かれます。というのも、一応予算は30万くらいまであり普通にカーボンロードを変えるくらいです。では何故私はアルミロードに乗るのかお教えします。
1.そもそも30万で買うカーボンロードは限られている。

カーボンロードは、今やローディーの支流であり、今や20万以内で買えるものもあります。ただ考えることは、カーボンの材質です。カーボンと一言にいっても安いということは、材質が他に比べて低いレベルが多いです。なので私は、アルミのレベルの高い素材が良いと考えています。

2.踏んだ時の感触
私はアルミロードが本当に大好きなのですが、何よりその完食です。よく言えば反応がいい、悪く言えば暴力的な走りをします。私の乗り心地のイメージでいうと、カーボンは一度力を吸収してそれを地面に伝える。アルミは踏んだぶんだけ地面に伝える。といった感じです。

3.カーボンキラー
今やアルミロードの技術はとても高く、一部のロードバイクはカーボンキラーと呼ばれたりします。特に溶接技術と合成はとても高く、私の乗っているgiantのアルミロードは、少し離れてみると溶接がほぼわかりません。他にアルミロードといば、キャノンデールですね。

私がアルミロードをやめられない理由が少しわかりましたか?近いうちに私のロードバイクのレビューでもできたらとおもいます。では!!