今日から4月!新年度スタートですね!!

来週から大学も始まります。今はどの講義を取るか考えてるところです。


昨日の沖縄は最高気温25度晴れ
久しぶり、というかやっと暖かくなって朝から気分良く過ごしてましたチョキ


なのに!今日はずっと曇ってて少しヒンヤリしてるっていう...
もう4月ですよ!?もう寒いのは飽きてます。しつこいです(ー ー;)

寒いと出掛けるのも面倒になるので、学校始まる来週には暖かいのが続いてて欲しいもんですね。



ちょっと前のことになりますが、映画「ひるね姫〜知らないワタシの物語〜」を観てきました。


{ABD774D5-94AC-48E6-84EF-CC462FB59841}


主人公はいつも寝てばかりな高校生の森川心羽(ココネ)。

ココネは最近同じ夢を見ていた。それは機械作りの国 ハートランドという国の夢。
そこでココネは王姫 エンシェンとして、国にやって来る「鬼」を魔法で退治しようと奮闘していた。

しかし、その夢が現実と連動しており、それがココネの知らない家族の過去にも繋がっていた。


という話です。


パラレルワールド系のお話ですね。最近はこういうのが多いですが、僕は好きなので素直に楽しめました。


あと結構いろんな要素が物語の中には出て来ます。

サイドカー付きバイクから変形する、形がベイマックスみたいなロボットとか、
魔法で喋って動くようになったぬいぐるみとか、

ハートランドに攻めて来る鬼は形がパワードジャミラに似てるし、
背格好とか走り方がエヴァンゲリオンっぽいロボットも出て来ますwww

最後はそのロボットに光る羽が生えて飛びます(こういうガンダムもいたよねw)

ちょっと詰め込みすぎかなって印象もありますがアセアセ



ベイマックスとかエヴァとかガンダムとか、これだけ書くと「パクリじゃん」って批判も出そうですね。

でも僕は中国がやるような、無許可な丸パクリじゃなければ別に良いと思います。

どんなものでも、必ず何かの影響を多少は受けてますからね。




それよりココネが喋る方言が面白いなーって思いました。
岡山弁だそうです。

最近のアニメ映画では地方の方言がよく登場しますよね。
「君の名は。」の三葉は岐阜県の飛騨、
「この世界の片隅に」のすずは広島、
それで今回のココネの岡山。

全部関西寄りですが、大阪とかの関西弁とは違ってて、この3つの中でも微妙な違いとかもあるから面白いです^ ^

大学で沖縄の方言の授業はあるんですが、全国の方言を比べる内容もあったらいいのにな。



そうそう、今作の主題歌は「デイ・ドリーム・ビリーバー」です。

歌うのはココネ役の高畑充希さんで、カバーのカバー?になるのかな。
朝ドラ「ごちそうさん」でも歌うシーンがありましたが、やっぱり歌上手いですね!!羨ましいです(^^;


モンキーズが歌う英語のオリジナル版も聴いてみたんですが、こっちも良いですね。
ココネver.と同じくらい好きですニコニコ

最近はこの2曲リピートして聴いてますルンルン


これから観る方は、この曲が流れてるエンディングテロップの間も映像と物語は続いてるので、絶対最後まで観るのをオススメしますグッ




そらではまた〜
こんにちは!3月も下旬に突入して新年度が迫ってますねDASH!



{D85A350C-D9D9-47E5-B7E2-CA0DFC022DBB}

ざっと、あらすじとしては

あらゆるものを宝石に変えてコレクションする「宇宙魔女賊 ムルナウ」が地球とウルトラマンを標的に襲来。
既にギンガ・ビクトリーを宝石に変え、エックスに罠を仕掛けてユナイト(変身)を解除させ、大地を捉えていた。

そこでエックスはSSPとガイ(オーブ)に助けを求める。

ギンガとビクトリーを助け出し地球を守るために、ムルナウを始め、過去にガイに倒された「ガピヤ星人 サデス」や手下の宇宙人軍団、ロボット怪獣に立ち向かう。

という内容です。



今回の劇場版作品もとっても楽しめました(^ ^)


個人的な見所は敵側のキャストさん達ですかね。

ガピヤ星人 サデス役には、あの山寺宏一さん!

山寺さんがウルトラマンシリーズに関わるのはグレートでロイド隊員の吹き替えを担当して以来、なんと20年以上ぶりとのこと!
いやー、嬉しいですね!


サデスは超ハイテンションなキャラなんですが、洋画の「マスク」やホームコメディの「フルハウス」のジョーイおじさんなど、テンションが高い役柄も多い山寺さんにピッタリな印象でしたグッ


今回は殆ど情報を入れずに(というか入れられずにあせる)観たので、サデスの半分機械のカッコいい見た目とハイテンションなキャラにギャップがありましたが、それも面白かったです( ̄∀ ̄)




それから、お笑い芸人が多くキャスティングされてて、ムルナウは椿鬼奴、手下の宇宙人のテンペラー星人、スーパーヒッポリト星人、ガッツ星人の3人はジャングルポケットがそれぞれ声を担当してます。

椿鬼奴は魔女っぽい雰囲気が出てて良かったし、ジャングルポケットも素人っぽさは感じなかったです。


テンペラーとヒッポリトが合体光線を撃つときに、「テンポリト光線」にするか「ヒッペラー光線」にするかで揉めてたのは笑いました爆笑

結局はバラバラの名前言って発射してたしwww
だからギンガとビクトリーの合体光線に押し負けたんじゃないの?(笑)




ウルトラヒーローの方は、平成組のゼロ、ギンガ、ビクトリー、エックス、オーブと、昭和ウルトラ戦士からはセブン1人でした。(ちょっと寂しいかも?)


オーブに変身するガイは風来坊として旅をしていますが、セブン=モロボシ・ダンも初登場時は風来坊としてウルトラ警備隊の前に現れ、その後入隊します。

きっとこの風来坊繋がりで今回セブンが登場したんですよね。
劇中ではダンが第1話で言ったセリフが再び森次さんの口から聞けるのでそこも注目です!



嬉しかったのが、森次さんが登場したとき、近くの子供が「あ、セブンだ!」って言ってたんです!新しいウルトラマンだけじゃなくて、ちゃんと先輩方の姿も子供達は見ていて、受け継がれてるんだなぁって思いました(^^)




僕が観に行った日は劇場にウルトラマンオーブ バーンマイトが来てくれてました。

周りは人集りが出来てて載せられる写真は無いんですが、ツーショット記念撮影もしてもらえて嬉しかったです(≧∀≦)

人集り出来てたのも嬉しかった!沖縄はオーブ放送してないのに子供達に人気があるのは凄いですよねー!!良いことですグッ



最後に、今作の主題歌 Da-iCE(ダイス)というグループが歌う「TWO AS ONE」も良曲でしたよ!


2つのパワーで戦うオーブ、ユナイトする大地とエックス、ギンガとビクトリー、ゼロとセブン...

絆で2つが1つに繋がるという作品のテーマと、曲のテーマが合っててオーブの劇場版に相応しい曲だと思います。


是非聴いてみて下さい(^o^)
こんばんは^ ^

皆さんは「この世界の片隅に」という作品をご存知ですか?

現在公開中のアニメ映画で戦時中の広島が舞台です。

今日はそれを観てきました映画

{76568B1D-4C18-4F30-B7D9-A607481EA324}

絵を描くのが好きな、少し...というか結構天然な主人公の すず が若くで嫁に行き、そこの人達との人間関係や徐々に戦争の影響が大きくなる中での生活を描いた物語です。


公開当初は上映館が63ヶ所だったのに対し、今では289館にも増えているそうです。

戦争経験者のお年寄り方と、その子供や孫が一緒に観るケースが多いらしくて、そこからリピーターになる人も多いそうです。

今までの映画の様な兵隊さん目線ではなく、ごく一般的な家族や人々を描いたのがヒットしたポイントの1つらしいですね。


主人公 すずはのんさん(元:能年玲奈)で、他にも、あの小野大輔さんや潘めぐみさんも出演してます。



僕は先にノベライズ版を読んでました。

{BA22908C-3694-4214-BF23-58EB38F38659}

今年初めて読んだ記念すべき(かな?)本でもあります本

やっぱり小説なので映画より描写が詳しかったり、映画でカットされてるシーンもあったりして、じっくり楽しめました。

昭和の家の間取りとかはちょっと想像が難しかったですねアセアセ
でも自分なりに考えるのも良いですよね。

あと広島弁のイントネーションが僕には分からなかったので、映画で聴けて、「なるほど、こうだったのか」って思いました。

「ほうですか(そうですか)」ってのが下げるイントネーションだと思ってた読んでたんですが、「そうですか」と同じ感じでした。(伝わりにくいかなタラー)



戦時中の話って暗く、重くなりがちだと思うんですが、僕はわりとそうならずに読み進められました。
昭和の戦時中の人の暮らしも一部かもしれないけど知ることが出来て面白かったですニコニコ


皆さんも映画でも小説でも機会があれば是非(^ ^)