乳ガン部分切除を終え退院して1週間、母親か
ら食事の誘いの電話があり実家へ行くことに。

在来線と地下鉄を乗り継いであと2駅の所から
ラインを入れても既読が付かず、実家マンショ
ンの鍵を持ってないため到着したとラインを入
れるが既読付かず。

インターホンで呼び出してみても応答なし。


もしかしたら犬の散歩かな?この辺りは隅田川
沿いに絶好の散歩コースがあり出掛けたら1時
間弱は戻ってこないからなぁ。


そう思ってマンション裏の出入口が見えるベン
チで母親を待つこと1時間20分。


これは変だと思って散歩なら行くであろう隅田
川に向かって歩き出したところで母親から着信あり、不安で昨夜から眠れずに、今朝病院に電話して少し安心したら寝てしまったらしく今起きたところだと。

母親に会うとまぁまぁ元気そうなのだが、腋の下がピンポン玉位に腫れて気が気でなくなり眠れなくなったと。それで朝一で築地の病院に電話したところ次の診察まで様子見を伝えられたみたい。

術後は身体に起こるちょっとした変化も必要以上に気になり、悪い方に考えてしまいがちだから母親の不安な気持ちも最もなこと。
結局この日は外食の予定をキャンセルして家で柿や煎餅を食べてのんびり過ごしました。


後日、築地の病院へ診察に行き原因が判明。
水が溜まっていたとのことで穿刺してもらい抗生剤で楽になったと連絡が来て一安心。

こんなことの繰り返しなんですよね。