こんにちは。

前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいました。

 

もう、このまま消え去ろうかと思いましたが、

どうしても書いておきたい出来事が2つも発生したので、

面白いこと?!が発生したときのために、

もう少しブログは継続しようとおもいます。

 

なお、前回の採卵後、PGT-A検査に出せた胚盤胞1つは、

またもや染色体異常で、なにも残らず終了しました・・・・ニヤニヤ

 

漢方を飲もうと、何をどうしようと、もう、染色体異常の卵しか取れない気がしてきて、タイムリミッドを感じています。

 

それより、コロナワクチンが我々世代にも回ってきたので、今は何より・・・とワクチン接種を優先しました。

 

1回目

腕が筋肉痛になって、微熱(36.8)が出たけど、まったく普通通りに過ごせました。

 

このため、なぜか、私は副反応は出ない体質だろう、と思い込んでいたのですが・・・・

 

2回目

当日11:30

ワクチン接種。打たれた時は全くわからないくらい痛くない。

不妊治療のお尻に注射のほうが何倍も痛い。

 

当日23:00

寝る前に体温を測ると37.2度。

けどやっぱり私は副反応出ない体質なんだ、と安心して寝ようとするが・・・・体の節々が痛い。特にお尻や腰。仰向けで寝れず、うつ伏せになったり・・・いつの間にか寝ていた。

 

翌日1:00

ものすごい悪寒がして、布団をさらにかけたり、靴下をはいたり、パジャマの下にTシャツを1枚加えたりしたけれど、すっごく寒い。寒くて寒くて眠れないけれど、熱を出すために体が寒くしてるんでしょうね、と思ってそのまま寝る。

 

翌日3:00

今度は熱くて目が覚める。

熱くてといっても、目が覚めた時は、すっごくぽかぽかして、きもちいい~デレデレ というすごく幸せな感覚だった。

 

だけど、熱いというよりも、体中が関節痛&筋肉痛で、仰向けも痛い、横向いても痛い、うつ伏せも苦しい・・・・で、右向いたり左向いたり、朝になるまでなんとかやり過ごした。

 

翌日6:00

夫が出勤するので起きるも、体中の力が入らず(極度のあちこち関節痛&筋肉痛)、吐き気もあり、食欲もなく、立っていられなかった。

熱を測ると37.88度

熱でつらいとは思わないけれど、関節痛と筋肉痛がつらすぎるドクロ

水を飲むとすこし楽になったけれど、テレビも見れないくらいつらく、また寝る。

 

翌日8:00

熱を測ると、39.2度ポーン!!

おかえりモネだけソファーに横になってなんとか視聴。

ソファーに座ることすらできないくらい、お尻や腰の関節痛がひどい。

それって実際どうなの課で、朝ごはんを抜くと太るという結果を見たので、食欲はなかったけれど、ミカンと菓子パンを少しだけ食べ、また横になる。

 

翌日12:00

寝ても寝ても、ちょっとしか時がすすまなくてはがゆい。

さっさと1日終わってほしいのに。

ここが、接種から約24時間後の時点で、辛さのピークだった気がする。

熱はまだ、38.77度だった。

また、無理やりオートミールをちょっとだけ昼食に食べて、不妊治療で、痛み止めでもらった「カロナール」を飲む。

 

翌日16:00

カロナールを飲んだおかげか、12時から16時までの間ははじめて気持ちよく眠れたし、ずっと痛かった体中の関節の痛みが少し和らいだ気がした。

熱も37.4度。

まっすぐ立てるようになり、ソファーに座ってテレビも見れるようになり、なにより、お菓子を食べたい、と食欲が出てきた爆  笑

 

その後、徐々に関節痛や筋肉痛も収まり、普通の生活が送れるようになりました。

 

接種の翌々日にはテレワークですが、仕事にも復帰。

 

それにしても、

2回目接種、侮るなかれ。

同年代でも全く症状がなかったという人もいれば、

60歳近くの職場の上司は39度近く熱が出たといっていたし、

年齢というよりも、人それぞれだと思います。

なお、私の両親は全く副反応はなかったそうで、遺伝でもないようです。

 

せっかくコロナにかからないように気を付けていたのに、

なんで好き好んでこんな地獄を見ないといけないんだー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と恨みを募らせていましたが、

元に戻った今は、いやな出来事だったな、と思うのみです。

 

これで、抗体ができて、コロナにかからないのならば、

しょうがないかな、と思えるようになりました。

 

もし、これから接種される方がいらっしゃったら、

心構えのためにお役に立てることを祈って、ブログに残しておきます。