みなさんどうもお久しぶりです。

 

ブログ開設してから2年半放置しておりましたが、今日から始動していきます。

よろしくお願いします。

 

今回は「acty」による鉄道シミュレーションソフト「TRAIN CREW」より、館浜電鉄(架空鉄道)の上り線

館浜駅→大道寺駅間の風景をお届けします。

 

 

 館浜駅→浜園駅

館浜駅の1番線(一番奥のホーム)から出発です。

 

出発するとしばらく地下を走行します。

 

地上に上がり、左側に留置線が見えてくると駒野駅です。

この駅は準急までが停車し、2面3線の構造になっています。

利用者数(予測)はおそらく4~5万人程度でしょうか。

 

駒野駅の先の左カーブを過ぎると河原崎駅です。

各駅停車のみ停車の駅で、利用者は一日1万何千人程度でしょう。

 

海岸公園駅を通過。この駅も各駅停車のみ停車となっています。

 

海岸公園駅の少し先からは海沿いを走ります。

 

逆方向の特急とすれ違い。

 

目の前が海になっている、虹ケ浜駅を通過。各駅停車しか停車しません。

このゲームのリリース当初、体験版の時代は虹ケ浜→駒野を運転できる仕様でした。

夏の海水浴シーズンには臨時停車してもよさそうですが、あまり需要はなさそう?

 

海沿い区間はもう少し続きます。

 

トンネルに入ります。緩やかな左カーブで、高速運転が可能です。

 

トンネルを出てしばらくすると、津崎駅を通過します。

各駅停車のみ停車、2面4線の構造で、待避できる駅です。

 

左手にビルが見えてくると浜園駅です。準急も停車します。

リリースから1年少々の間はこの駅までの運転でしたが、つい先日のアップデートによりこの先にも進めるようになりました。

 

早朝の駒野発浜園行きの各駅停車は、ここで乗客を降ろすと少し先まで進み

本線上で折り返すようになっています。浜園駅より先の区間を見ることができるダイヤです。

しかし現在は全てのダイヤでこの先へ行けます。

 

 

 浜園駅→新井川駅

 

浜園駅を過ぎても、しばらくは住宅街が続きます。

 

時速110km/hで羽衣橋駅を高速通過。各駅停車のみ停車です。

この駅はホームが4両分しかなく、朝・夜に走る6両の各駅停車が止まる際は前の2両

館浜行きの場合は後ろ2両のドアが開きません。

 

羽衣橋を過ぎると坂を上がり、橋を渡ります。

おそらく今回のアップデートで一番の目玉ではないでしょうか。

 

薄ピンクの鉄骨の橋を渡る、真っ赤な車体の特急列車。

朝や夕方にはまた違った風景が見られるでしょう。

 

橋を渡り終え、坂を下ると新井川駅を通過。

例によって各駅停車のみ停車です。

上り線のホームは非常に狭いです。

(最高速度を微妙に超えてるのは気にしないでください。手前の下り坂でブレーキをかけ忘れたためです)

 

 

今回はここまでです。

次回更新をお楽しみに!

 

今日から、この「Ameba」で、ブログを書き始めました。

よろしくお願いいたします。