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心の破片

双極性障害の主の独断と偏見による日記兼ブログです。
病気を治そうとか難しいことはなしです。
日常で思ったことを気軽に書き込ませてもらっています。

エンダーリリーズをクリアしました。

ちゃんとプラチナトロフィーも取れたしね。

それにしてもすごいボリュームでした。

正直2000円もしないゲームなので

2日あればクリアできると思ってました。

実際やってみたらクオリティが

とにかく高いのにも驚きましたが

エンディングが3つ用意されています。

マルチエンドという訳ではなく

クリアした後に別の可能性がある感じです。

あとエリアのアイテムを取るために

難所と言っていい部分もありました。

結構考えても無理だったので

動画を調べて試したんだけどね。

これ普通に考えても分からない。

本当に正攻法ではなく

あくまで小技のようなものを使う感じです。

スキルのため技で空中での距離やら

高さを確保してそこからアクションを

続けてようやく行けるようになります。

このゲームをやって思ったのは

どことは言いませんが・・・

無駄にムービーに力を入れるより

ゲームの内容が大事なんだなと・・・

どれだけCGムービーが凄くても

なんかよく分からない無駄なストーリー、

敵を硬くしてプレイ時間稼ぎ・・・

そんな自称大作のゲームより

こういうインディーゲーの方が

個人的には面白いと思います。

まぁ、この辺は個人の感じ方なんだろうけど

それでもエンダーリリーズは

ストーリーも手紙やら手記でしかないのに

ここまではっきりとした

物語性を表現できているのはすごいよね。

エンダーリリーズが普通に面白いです。

なんとか王城のボスを倒せたところですが

ギミックがなかなか個性的でした。

まさかボスの攻撃モーション中しか

ダメージを与えられないとはね。

正面からの攻撃はすべて防御とか

最初気づかなくてどうするのかと

考えさせられる時間があるのがいいね。

あと、このゲームゴリ押しで

いけないというのもいいと思う。

一応リリィのレベルを上げると

若干強くなるけど無双できるほどではない。

本当にバランスがいいというか

インディー作品とは思えない。

少人数のチームでもここまでの

ゲームを作れるというのもすごいよね。

最近流行りのCGをやたらと

使ったゲームとは別の面白さがある。

確かにCGを豪華に使うゲームも

なかなか面白いものもあるけどね。

実際この前まで遊んでいた

ゴーストオブツシマも面白かったしね。

ただ、CGのムービーが多すぎる

FF16はどう考えてもつまらなかった。

あのゲームを作るのにいくら使ったか

分からないけどね。

ゲームとしては終わってました。

steamでも発売するみたいだけど

止めておいた方がいいと思う・・・

普通に低評価されて終わるだけの気が・・・

いくらFF14の吉田が携わっていても

どれだけフィルターかけても

ストーリーも意味が分からないしね。

その点エンダーリリーズは

ゲームとして面白いのが大きい。

まぁ、完成度という点においても

エンダーリリーズはかなり高いと思います。

頑張っていつも通りトロコンも

目指していきます。

エンダーリリーズを始めました。

インディーゲーですが完成度が

異次元のゲームということで

ちょっと前話題になりましたが・・・

大作を延々とやっていたので

こちらを始めてみたんだけどね。

ゲームジャンルとしては

いわゆるメトロヴァニアというものです。

ちょっと前にフリープレイでも

配信されていたけどね。

僕は普通に昔PSストアで買ったものを

ようやく遊んでいる感じです。

始めてみたら普通に面白いです。

ストーリーは所々に落ちている

手紙やらボスの記憶から

断片的なものから考えていく感じです。

何気に死にゲー要素もあって

ボスも行動パターンを覚えないと

なかなか倒せないのもいいと思う。

そして、2Dアクションながら

グラフィックが半端なく綺麗です。

どこも滅びて崩壊しているのですが

本当に凄まじいレベルだと思う。

まぁ、正直最初はインディーだし

それなりのものかなと思っていましたが

このゲームめちゃくちゃ完成度高いです。

そんな訳でこのゲームも

のんびりやっていきたいと思います。