はじめまして。

私がブログを始める理由は「アウトプット力」をつけるため。

社会人2年目、現部署に異動になってからというもの、自分の伝える力のなさを痛感する日々...

時間をかけ作成したメール文には上司からダメ出しをされ、会議や打ち合わせ時もまとまりのない発言になってしまい報・連・相も自信がない。伝える力に自信がないから声も小さい。この悪循環から何とかして抜け出したい、そう思って辿り着いたのがブログ。

最近私は自分がバカなんじゃないか、頭が悪いから思うように伝えることが出来ないんじゃないかと仕事中涙をこらえるのに必死になることがある。でもこんなでも私は学生時代必死に勉強をし厳しい試験をくぐり抜け有名大学も卒業しているのだ。なのに何故こんなにも苦しんでいるのだろうか。

考えた末出した結論はこれ。
①学生時代はインプット力がすべて
②社会人はそれに加えてアウトプット力が求められる。

学生時代は教科書を読んで授業を受け、ノートに写し暗記したものをテストで回答すればよかった。つまり受けた情報を単語単位で出力するに留まっていた。「先生が1時間の授業で伝えたかったことを5分にまとめて発表して。」こんな問題など出されたこともない。

しかし社会人になると途端に出される課題は変わった。「明後日の会議で今進めているプロジェクトについて報告をしてくれ。」「今後の展開について君はどう思う。」「〇〇について取引き先と電話で話し合ってくれ。」これまで求められていなかった「伝える力」が社会人になって突如求められるようになったのだ。

もちろんインプット力は前提であって。特にビジネスではスピード感が大事でアウトプットをするまでの準備時間がとても短い。緊急会議で意見を求められことや報告させられることもあるし、取引き先との打ち合わせでは相手の言っていることを瞬時に理解しそれを受けてアクションをする必要が出てくる。

だから今大変なんだ...自分の考えをもって発言する機会を増やさないと。そう考えブログに挑戦するに至った。