今回は11人の参加、ボランティアさんが6人。

最近はいつも賑やかで、明るい声が鳴り響いています。




毎回、目の回る忙しさのため、写真を撮るのがおろそかに。

今回は更に色々あって作品画像がない方も・・、すいません。

最近常連となった鈴木さん。

家でも制作されているかなりベテランの雰囲気があります。




ストライプにさまざまな色彩、タッチで変化を付けていきいきとした作品になりました。



アコさんは写実性の表現に挑戦したいというので、
急遽大学生のボランティアさんにモデルになっていただきました。

まずは人物デッサンから。




魅力的な絵とデッサン的にしっかりした絵とは違うのです。
多少デッサンが狂っているデフォルメされた画面もの方がその人の感じ方や感性を伝えることがでるのです。
またそっれが形になりオリジナリティも生まれます。

そのあたりの感覚の大切さを伝えながらの観察と正しい形態と規則性を学びます。




3枚目は淡彩で着彩しました。

淡いけれど、アコさんの感覚が出てきました。



根本貴子さんはキャンバスにすっ後い作品を完成させました。
撮影し忘れ・・・。
次回アップします。



志基くん、また身長がグンってのびて大人っぽくなりました。

骸骨の世界もより立体感が増してきました。



すてき!



虎之助君は今期が2回目の参加。

マイペースで描いています。

これも撮影し忘れました(泣)。

文楽の人形を描いています。迷いがなくって、凛とした絵を描きます。





りこちゃんと虎之助君。




りこちゃんは何とかタルト?
ブルーベリーじゃなかったような。




いつもの家で描いてきた素敵なシリーズ。












ボランティアの奥山さん、時間見つけてドローイング。

きれいです。



ジャスミンさんは前回のウェルカムボードのキャンバス作品をいったん中止。
同じテーマでよりコンパクトなサイズに変更。

小さくてかわいらしい♡が蝶のように配置されています。








SEIYAさんは水彩のにじみやぼかしを生かしながら、自分のスタイルを模索中。
1二枚目は少し固くなりました。



ベース、これだけでもきれいですね!



大谷さんはマイペースで個人的な世界を独自の色彩感覚で表現。




こちらも

すてきです!




友美さんは2枚目の油彩の始まりはアイスクリーム




一枚目はピンク色の世界。
海中と魚たち。
紫と黄緑が効いてます。

こちらも未完成です。




なお丸さんはいつものフィギュアキャラクターの物語を考えながら。




アップできなかった方々、すいません。

次回はがんばって写真撮ります。

次回は10月11日になります。
このような感じで実施してます。

障害の有無に関係なく運営されている
バリアフリーのアート寺子屋です。

どんな障害があるかも問いません。
どんな障害があっても表現し、
アートを学びたい方には学ぶ権利はあるべきです。

参加者がやりたいことをサポートすることを中心で実施してますが
まだやりたいことが分からないという方がほとんどだと思います。
表現したいことを見つけるカリキュラムもたくさんあります。

こんな感じで各自ホントに表現したいことをさがしていきます。いろんな表現にトライしてみましょう!!


ボランティアさん大歓迎です。

また、入会費がなくなり年会費3000円で一回2500円の実施となります。

   「表現することは生きることです!」





***********

見学・体験大歓迎です。

エイブルアートまでご連絡ください。

〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14アーツ千代田3331#208
 
TEL. 03-5812-4622  FAX. 03-5812-4630
                      
e-mail:office@ableart