*ごにゃごにゃ生活* -12ページ目

*ごにゃごにゃ生活*

ダンナひゃん+姫気質でHSPな長女+片側巨脳症でウエスト症候群の次女+あかんたれの末っ子長男 の世話をするズボラ主婦のblogです(・∀・)ノ

今日は朝から
ムスメを連れて病院へ。

新生児のころから、
耳回りが裂けたり
自分の汗で被れたり
乾燥からなのか肌荒れしたり、

夏でも冬でも
春でも秋でも
肌トラブルの絶えないムスメ。

ダンナさんもワタシも
アレルギー体質で、
ダンナさんは小さいころ
アトピーもあったので、

それがムスメに遺伝してる可能性は
かなり高いだろうと思い、
アレルギー専門の小児科に
行ってきました。

肌の視診と
アレルギー検査のための採血。

アトピー確定ではなかったんですが、
アトピーの治療に使われる軟膏などの
やさしめの物を処方してもらい
様子を見ることに。

で、採血。

生まれて初めてではないものの、
ムスメにしてみたら
物心ついてから初めての採血は
散々な物になりました。

肘の内側は荒れてるから
大人でも痛い
手の甲から採ることに。

まぁこれはしょうがない。

でもその後は・・・
今思い出してもほんまかわいそう(涙

看護師さんが貼ってくれた
止血用のコットンが
検討外れな所に
貼られてたみたいで
全く止血されず、

じわー
ポタポター
パタタターー
ダバーーーーッ

です。 あっという間に(泣

ムスメの手も袖口もパンツも
ワタシの手と膝も
ダンナさんの手
(慌てて押さえてくれたから)も
先生の手も
血だらけ。

泣きながら採血ガマンした後に
これはちょっともぅ
拷問でしょ。

大人もプチパニックやもん、
そりゃ本人も泣き止まんわ。

先生はすっごいよかったのに
看護師さんにはがっかり。

流れ作業ちゃうねんどっ!!!!

と言いたいのをグッとこらえ、
診察室を出ました。

診察室出たら
本人はケロッとしてたので
一安心。

でもさすがに疲れたのか、
汚れた服の替えを
買いに行くまでに
寝てしまいました。

ムスメが起きてから
服を買って着替えて
パンケーキを食べて
帰ってきました。

さぁ結果は1週間後。

やっぱりアレルギー体質かなぁ。

いやいや、弱気になるな! 自分!!

何もないように
全力で祈っとこう!!

今日、ムスメが自分でかばんを下げ、

いってきまーす♪と言って

部屋の隅に置いてある空気清浄機の前で

突然やり始めたこと。。。


かばんからお金出す(ふり)

空気清浄機にポイッ

上を向いてガラガラ~

2回ほど頭下げる

2~3回手たたく

1回頭下げる


そう、二礼二拍手一礼

神社の参拝ですw


これを何回もやってて

時には私も誘われ(お賽銭はくれるw)

一緒にやっておりましたww


頭下げてる後姿が可愛すぎて

笑い止まらんかった!


年末年始、京都の神社通いすぎたかな~(笑

2013年 7月4日 14:56


我が家の最愛の長女 ぴよ子 が永眠しました。


当初診断された肝臓の病気ではなく

まだ予防法も治療法もない

『猫伝染性腹膜炎(FIP)』という病気でした。


闘病中の様子など

ちょっと書いてみようかなーと思って

PCを開いてみたんですが、、、


なんかやっぱりまだ書けそうにありません。


精神的にはもう落ち着いているものの

書くために詳細を思い出す作業は

思ってた以上にキツイです。


前回、前々回の記事を読んで

気にしてくださってる方がいるかもしれないので

取り急ぎご報告まで。。。


心配してくださった皆さま、ありがとうございました。


ぴよたん、がんばりましたよ。


最期まで可愛いままのぴよたんでした。

6月1日から
ほぼ毎日の通院(点滴+抗生物質と消炎剤の注射)と
朝→肝臓の薬
夜→肝臓の薬+抗生物質+消炎剤
を飲んでいるぴよ子さん。

脱水状態はだいぶよくなったものの
食欲がなかなか戻らず
元々3.2㎏あった体重が
通院スタート時は2.7㎏
現在は2.55㎏にまで減ってしまいました。

いつものカリカリから療養食
高めの猫缶安めの猫缶、
子猫用のごはんや流動食、、、
温めてみたり冷たくしてみたり
手やスプーンで食べさせてみたり。。。

いろんな事を試してますが
なかなかうまくいきません。

点滴をしてるせいかもしれませんが
水もほとんど飲みません。

脱水がなくなり
動きはよくなっているので
なんとかごはんを食べてほしいんですが。。。

そして毎日の薬。

これがお互いに相当なストレスで
へこたれそうです。

暴れて口を開かない猫さんへの薬の飲ませ方、
何かいい方法ないですかね?

今は奥歯とほっぺたの間に無理矢理ねじこんで
ほっぺたを撫でて溶かしながら舐めさせてる感じです。

治療の為には
嫌がることを毎日何回もせなあかん。

頭ではわかってるんですが…


んーと、ぴよ子さんの方です。



*ごにゃごにゃ生活*-DSC_0345.JPG

この写メを撮った時は大丈夫やったんですが、


2週間近く前から

おしっこの色が濃くなって

食欲も落ちてきて若干痩せてきたから、


あー、また毎年の夏バテかなーと思って

ふと背中撫でてみたら。。。


尋常じゃないぐらい痩せてしまってました。


その時初めて

最近全然触ってあげてなかったことに気付いた。


後悔しても遅いけど

触られるの好きじゃないからとか

毎年夏は痩せるからとか

高をくくってたらあかん。


なんか、育児とか毎日の生活にかまけて

飼い主としての責任を全然果たせてなかった。


ごめんね、ぴよたん。



で、そんなぴよ子さんなんですが、

そっこー病院に行き

暴れ倒しながらの

採血&レントゲンで


肝臓の数値が異常に高く(肝臓自体も小さめ)

黄疸も出てて脱水状態であることが判明。


ごはんもお水も口にせんくなって

ほとんど動かんくなってたから当たり前よね。


ほんとは2~3日入院させた方がよかったんやけど

病院が大嫌いなぴよ子さんにとっては

ストレスがでかすぎるということで

通院での点滴と注射2本、

おうちでのお薬で様子を見ることになりました。


今日で点滴と注射2日目なんですが、

だいぶ楽になったみたいで

食欲と動きがちょっと良くなってきました。


肝臓の機能が元に戻るにはまだまだ時間かかるから

何回も嫌いな病院に行かなあかんけどがんばってもらわな。


あーぁ、もっと早く気付いてあげれてたら。


ほんま後悔。。。