上大岡の塾 個別学習アビリティ 定員制のプロ個別 偏差値10アップ! 塾長ブログ -74ページ目

塾長の滝本です。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

上大岡初!5科目50点アップ成績保証!

成績は、必ず上がります。

「努力は実力、実力は自信、自信は夢を叶える。」

 

HPは下記をクリック!↓↓↓

http://makotot06-a.wix.com/school-supplies
神奈川県立柏陽高校・横浜平沼高校・横浜国際高校・市立金沢高校

市立戸塚高校・横浜栄高校に合格したい人のための専門塾

神奈川県公立高校入試問題(神奈川県HPより)はこちらをクリック↓

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/gakuryokukensa/h31.html

 

国語の読解力が入試を制する!受験は国語力だ!国語力を鍛えよう!

 

国語 出題形式は前年度と同じ。難易度はやや上がったようだ。

問1の漢字(緩衝・彫塑が読めなかった生徒が多かったのではないか。)

問2の古文は、古文単語や助動詞を覚える必要がある。問3は小説文。

が説明的文章。問5、図表をともなう記述問題。

議論の要旨をしっかり理解し、図表から読み取れることも考え

「自分の言葉」でまとめる問題になっている。

まとめ方が難しかったのではないか。

数学 出題形式は前年度と同じ。

問題によっては、難易度が上がったものもある。問1と問2は基本的な出題。

例年通りなので、満点を取りたい。

問3の角度の問題は易しいが、比と方程式は時間がかかったのではないか。

問4の関数問題は、(イ)の問題は値が分数なので、しっかりとした計算力が必要。

(ウ)は、難しかった。問5は確率問題。

ルールがしっかりと理解することができれば解けるが、

その「読解力」が問題。問6が空間図形。補助線の弾き方がひらめかないと難しい。

問7もいつものように円と三角形の出題。証明は易しかった。

英語 出題形式は前年度と同じ。

リスニングの問ウの形式がすこし変わったがそれほど難しくはなかった。

問2の語句問題のcontinueはできない生徒が多かったのではないか。

問4の整序英作文は今年も比較と不定詞が出題された。

比較と不定詞はしっかり覚えること。英作文も2年連続で「will be able to」が出題。

問6〜問8の長文も前年度同様の難易度だった。

理科 出題形式は前年度と同じ。全体的に優しかった。

中1・中2の範囲からの出題が多く中2の出題率は40%ぐらい。

ただ単なる用語の暗記ではなく、問題をしっかり読み整理し、

考察する思考力が問われる。もちろん基本的な用語は徹底暗記をすることが必要。

問8は、学校でも中途半端に教える所だ。

しかし、入試ではよく出題される単元なのでしっかりと勉強しておこう。

社会 出題形式は前年度と同じ。前年度と同じくらいの難易度。

「読解力」のない生徒はとても厳しい。

基本的な語句の暗記だけでなく他の語句と関連させ、

派生させて覚えることが大切。

資料問題の出題が多かったので、「読解力」が問われた。

公民の経済、為替の問題で円とドルではなく、

ユーロとドルでの問題は解けなかったのでは。

しっかりとした学力をつけるには

基本事項の徹底暗記と読解力を!

 

今すぐお電話を!

045-353-8716

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

アビリティには、確実にお子様が自分の力で成績を上げ

る方法があります。それが自立型個別学習です。

個別学習アビリティ

《電話》 045-353-8716
《新住所》 横浜市港南区港南中央通1-5さくらビル201

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■