塾長の滝本です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
今日も遅いお盆休み中です。
ケーキを買ってきました。(電車に乗って数分)
ケーキを買うと数年前に卒塾したKさんを思い出します。
彼女は、英語を一生懸命勉強していました。私は、Kさんに「どうしてそんなに英語を勉強しているの?」と聞くと。
「先生、私将来パティシエになりたい。フランス語はまだ学校でやらないから、英語でコミュニケーションが取れるようにしたいの。」というのです。
「どうしてパティシエになりたいの?」とさらに聞くと
「だって、先生。ケーキ食べてて泣きながら食べている人っていないよね。」
さらに「ケーキは、誕生日や結婚式やお祝いの時に食べるから、ケーキを作ってみんなを幸せにしたいの。」と言っていました。
私は、勉強は自分の将来の為もありますが、「誰かを幸せ」にするためにしていると思っています。
病気の人を治して幸せにする・・・医者
車の性能をよくし自動ブレーキや自動運転の開発し幸せにする・・・エンジニア
飛行機や電車など人を安全に目的地へ導き幸せに・・・操縦士・運転士
美味しい食事を食べてもらって幸せに・・・料理人
野球・サッカー・ゴルフなどのスポーツを通して感動や幸せを・・・スポーツ選手
などなど。
誰かを幸せにするために勉強してほしいと思います。
「あおり運転や京アニメ放火」など自己中心的な人が増えているように思いますが、自分のための勉強だけでなく「人を幸せ」にするために勉強を頑張ってほしいと思います。
人は人とのつながりの中で、成長し幸せになっていくのだと思います。
Kさんは、今フランスにパティシエの修業に行っています。帰ってきてからどんなケーキを作ってくれるのか非常に楽しみです。
Kさんのように、人を幸せにすることを考える生徒さんをたくさん育てたいですね。
勉強でお悩みのお母様、お子様のお力になれればと思っています。
HPは下記をクリック!↓↓↓

