督促状誤発送で千葉県水道局が陳謝 | 教育問題備忘録

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いじめ110番
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1/19(金) 7:55配信 産経新聞

 県水道局は18日、水道料金を支払った一部の住民らに誤って督促状を送っていたと発表した。対象者には22日以降、おわびのはがきを発送し、重複して支払っていた場合、次回の料金支払いに充当したり、料金を還付したりする。

 水道局によると、督促状を誤送した可能性があるのは千葉市や船橋市、市川市など10市の個人や事業所の計2224件。昨年12月31日に平成29年11、12月分の料金を全国のセブン-イレブンの店舗で支払った人が対象。収納代行業務を行う信販会社のシステム障害で入金データが確認できなかったことが原因。16~18日に「支払ったのに督促状が来た」との苦情が約260件あり発覚した。

 【問】県水お客様センター(電)0570・001245か(電)043・310・0321。