FF14をプレイするために、パソコンの性能を上げたい!
という人は沢山いると思います。
この場合、どこまで性能を上げたいのかをきちんと考えないといけません。
それから現在の自分のパソコンの性能をある程度知る必要もあります。
大手有名メーカー製(富士通、ソニーその他)パソコンでも、パーツを替えることで
性能アップを計ることはそれほど難しいことではありません。
しかし、ショップ系パソコンに比べて、メーカー系パソコンは、拡張性が乏しいことが
良くあるので注意が必要です。
性能を上げるために、一番に効果があるのが、ビデオ(グラフィック)カードです。
まずはここを一番優先で考えましょう。
自分のパソコンにビデオカードらしきものが刺さっていない場合
これはビデオオンボードといわれるもので、マザーボード上に
ビデオカードのチップが登載されているものです。
ノートPCでなければ、チップセットに内蔵されている場合が一般的です。
オンボードであれば、パソコン内のスペースの問題を解決し、小型化できること。
および、当然ながらコストを下げられること、等の理由から
ショップ系、メーカー系問わず、格安のパソコンの場合には
ほとんどがオンボードと考えて良いでしょう。
なお、今回の記事は拡張がテーマなので、ノートパソコンは対象外。
だって、ビデオカード載せられないから・・・。
グラフィック機能がオンボードであることが、即、性能が低いというわけでは
ありませんが、決して良い性能であるとは言えません。
ただし、ゲーム用ノートパソコンとされているものは、そこそこの性能を有しています。
ちょっと脱線してしまいましたね。
自分のパソコンがオンボードの場合どうするか
オンボードの場合には、多分スペース的な問題から、拡張することは
難しいかもしれませんが、不可能ではないでしょう。
一応、所有するパソコンの仕様を確認してみて下さい。
増設できるスロット(PCI-EXPRESS×16、PCI Express x1)が空いていれば
可能性有りです。
(主流はPCI-EXPRESS×16ですが、PCI-EXPRESS×1もまだ存在しているようですね。)
可能性があるからと言って、喜んではいけません。
増設する場合に、物理的に大きいビデオカードをパソコンに入れられるのか?
増設するカードは、新たに電源を必要とします。
つまり、今のパソコンでその必要な電源を供給できるか?
以上の2つの問題が解決できなければ、増設することは不可能です。
この2つの問題を解決できる場合でも
「外部(補助)電源コネクタ」を必要とするカードは購入しない方が良いでしょう。
外部電源コネクタを必要とする=PCI-EXPRESSスロットからの給電では足りない。
つまり消費電力が半端ないということになるからです。
以上の様々な問題点をクリアできて初めてビデオカードを導入することができます。
省スペースパソコンで導入可能なビデオカード
実際にどのようなビデオカードを購入すれば良いのか。難しい選択です。
まず、nVIDIA製かRADEON製かを選択するわけですが
これはもうどちらでも問題ないと思います。
nVIDIA製チップの方が優位性ありますが、エントリーモデルならば
どちらでも問題ないレベルだと考えます。
それよりも消費電力とスペース優先でしょう。
http://matari23.blog.fc2.com/blog-entry-1177.html
こちらのページを参考に、低消費電力のものを探してみると良いでしょう。
ちなみに僕は、GTX650を使用しています。
現時点でのFF14ベンチで、最高品質は厳しいところです。
SCORE:3961
平均フレームレート:31.754
評価:快適
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーン表示
グラフィック設定のプリセット: 高品質
高品質では以上のような結果になっています。
ただ、GTX650は2スロットを必要とする製品ばかりでスペース的に厳しそう・・・。
GT640だと、1980×1080 標準品質 快適 スコア3500以上
という報告もありますので、良いカードではないでしょうか。
あと、RadeonHD7750なんかも良さげですね。
こういった、パソコンの増強は初めての方には非常に取っつきにくいものですが
やってみると意外と難しいものではありません。
βテストをやってみて、ところどころかくつくなぁと感じたあなた!
この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?