こんにちは~![]()
日中の気温は、二桁になる日もございますが、まだまだ朝夕は寒いですね![]()
お元気でお過しでしょうか?
今日2月12日は、丁巳(ひのとみ)、赤口(しゃっこう)、中段は「たいら」、二十八宿は「斗(と)」です。
祝い事、相談、新規事業開始には吉とあります。
今週は私、のっけから心身共に、お疲れモードとなりまして・・・
もがいております。![]()
理由は、十分以上に理解しておりますが、こんな小さなおばあさんには、何も変えることはできませんから・・・![]()
平常心を取り戻してやっていきます。![]()
そして、ず~っと考え込んでいるうちに、思い出したことがございます。
私の両親は、働き者で、旅行が大好きでした。![]()
![]()
小学生くらいまで、毎年、どこかへ2泊、たまには3泊の家族旅行に連れて行ってくれました。![]()
![]()
昔は、景気がよかったんですね~
高度経済成長とか、よかったんですネ。![]()
確か、あれは、小学4年生くらいの頃。
九州は宮崎へと、家族四人、みんなで団体ツアーに行くことになりました。![]()
嬉しくて、嬉しくて、母がみんなの洋服も新調してくれました。![]()
観光バス1台に、いっぱいの人達が乗って、名所を巡っていきました。
今どきは、こんなツアーあるのかな?
「お一人様専用ツアー
」なんて言うのは、時々みかけますけどね。
それで、バスにはツアーガイドさんも、一緒に乗っていて、マイク片手に、名所の説明をいっぱいしてくれます。
とても物知りなガイドさんですから、どんな質問にも、サラ~っと答えて下さり、なんなら、地元の歌なども、一曲と言わず、何曲も熱唱されて、音質の悪いバスの中ですから、車酔いしそうになるお客さんも・・・![]()
でも、心配ありません。
ベテランのガイドさんですから、その辺は心得ておられました。![]()
バスが停車しますと、ガイドさんの旗の元、お客さん達は、決してガイドさんより前に出ることなく、たまには、既に酔っ払っているお客さんには、ガイドさんが、慣れた口調で注意を呼びかけたりしてですね。![]()
皆さん、お行儀よく、ガイドさんに従って、一列二列になって、どんな絶景が待っているのか楽しみに歩いて行きます。![]()
まあ、ガイドさんの説明はなくても、なにしろ絶景ですから![]()
現地の空気や風や、潮風の香り、日差しだけでも、十分満喫できます。
そして、一行様がしばらく歩いて行きますと、
ガイドさんが、「あっれ~
」って、「あれ?あれ~?」って振り向かれ、
ご一行様は、みなさん「ん
」となりまして、
我らが信頼する、ツアーガイドさんが、ぶつぶつ呟きながら、こう言いました。
「いっや~! いやいや、みなさん。 ごめん、ごめん。
私としたことが、順番まちがえましたア~~~!!!」
「あ~、いやいや~ ごめん、ごめん。ワハハハ
のハ~!」
うっわ!![]()
ガイドさんが、ツアーのベテランさんが、回る順番と場所を間違えたんですね!![]()
でも、ガイドさんは慌てないで、こう呼びかけます。![]()
「はい、みなさん 戻って、戻って~~~!戻りますよ~!」![]()
ツアーの旗は、まだ高く掲げたまま、ご一行様は、今来た道を戻ることに・・・![]()
戻るときは、ご一行様の最後から歩いていたお客さまが、先頭になりました。![]()
それまで、ガイドさんのすぐ後ろに、ついて頑張って歩いていたお客さまは、最後尾です。
オーマイゴッド![]()
それでもツアーガイドさんが、旗を持って急ぎ足で、先頭に返り咲き、
何事もなかったかのように、再び、旗のもと、観光は進んでいきました・・・
昔は、こんなにのんびりしていましたんですネ![]()
ま、たかが観光旅行ですから。(そっか~・・・
)
小さなことですが、子どもの頃の私の感受性は、いまもなかったことにはできませんで・・・![]()
ズ~ッと、「ガイドさん、大丈夫か?」と思ってしまいます。
このガイドさんのように、間違ったら、ちゃんと謝って引き返してくれたら、ありがたいと思います。![]()
この年になると、身につまされます・・・![]()
自分の間違いを認める、ってとても難しいと。
だから、単純・素朴で素直で、何より「正直」。(でも、これも難しいかも?)![]()
だと、しましても、このまま過ぎていくのか?不安が残ります。
このおばあさんの独り言は、まだ続きそうです・・・
でも、愚痴はアカンね![]()
今日もありがとうございます。
いい一日でありますように・・・![]()
![]()