四国から九州へ3日目の朝は高知から。1番早く松山に着く手段、それはバス!しかも特急より安い!7時半の出発で10時過ぎには松山へ。道後温泉のスポットもとり、駅で特急を待ちながら遅い朝食。じゃこ天ぶっかけうどん。カルシウムいっぱいって感じ(笑)さて、お腹もいっぱいになったので特急宇和海で、八幡浜を目指します。八幡浜13時発の別府行き。ガラガラで10人くらい入るスペースを独占^_^家から持ってきた、マッサージローラーで全身ほぐしてました(笑)別府の血の池地獄も無事にとり、別府駅でお昼。時間がなかったので、フードコートで日田焼きそば。パリパリ麺と、柔らかい麺の2つの食感が楽しめます。では、宮崎の木花駅を目指しましょう。 ちなみに、九州はこのきっぷでまわりました。特急券さえ買えばいいので、かなりお得です。
三重から関西を抜けて四国へ熊野で観光気分を味わった後は、松阪まで戻り近鉄で大阪へ向かいます。松阪駅の駅弁。牛肉が柔らかくて^ ^近鉄大阪線に乗って、スポットを攻略しながら鶴橋まで。鶴橋で乗り換えて残っているスポットを取ったら、南海線でお得なフェリーきっぷを購入。南海線の和歌山港までと、徳島港までのフェリーで2000円。南海線分が、まるまるオマケです。さて、あっさりと徳島港に着き(笑)高松へ向かう前に晩ごはん。駅ビルで、海老天冷やしおろしうどんでした。この後、高松経由して高知へ。ホテル着は、0時15分。2日目も頑張りました(笑)
熊野の奇岩沖縄から名古屋に飛んで、昨夜は日付の変わる間際に松阪のホテルへ。寝不足だけど、次の予定が狂うので5時20分発の新宮行きに乗り3時間。足がパンパンに浮腫んだ頃に、やっと熊野市へ。ゲームのスポット的には、新鹿駅でOKですが、折り返しの時間があまり過ぎるので現地まで行くことに。タクシーで5分程で鬼ヶ城へ。駐車場で待っていただいて、遊歩道を進みます。看板を過ぎて歩き進みます。見えてくるのは、トンネルのような穴の開いた岩。トンネルを抜けると、岩の舞台が広がっています。海では、荒波の中遠くにイルカ。しばらく海を見てから、タクシーに戻り獅子岩へ。獅子が吠えている形をした岩です。満月の夜など、口に当たる部分に月がはいるのを撮影しようとカメラマンが集まるそうです。