mimiの独り言 -191ページ目

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

昨年秋、車で遠出して事故を起こした私、この頃はもっぱら列車に乗ってローカル線の旅を楽しんでいます。先日は高崎から八ッ場ダムの近くを通って浅間山の北側に至る吾妻線に乗ってみました。

吾妻線の終点は大前です。ここには軽井沢の方からも行くことができ、だいぶ前に車で近くまで行ったことがありました。今回は吾妻線に乗ろうと思うと元JRの職員だった中学の同級生に話したところ、それなら大前まで車で迎えに行くから上田によってミニ同級会をしようといわれ、飯田、長野、高崎、上田とまわる旅になりました。

高崎駅、大前行きの列車
イメージ 1


長野原草津口駅、この近くには日本一短い樽沢トンネルがあったそうですが、ダム建設に伴って工事があり、今は別のとところに線路が移動しました。
イメージ 2


車内に乗客はまばらです。
イメージ 3


終点の大前駅、駅は無人駅ですが駅の前には嬬恋温泉という宿が一軒建っていました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


六里ヶ原駐車場から見た浅間山と小浅間
イメージ 9

イメージ 10