年長児64名の卒園を見届け、いよいよ平成25年度も幕を閉じようとしております。私事ではありますが、本日3月31日(月)をもち、学校法人秩父ほうしょう幼稚園を卒園いたします。


思い返せば、専属カメラマンの大役を仰せつかったのは今から7年前のこと。「子供と同じ目線に立ちたい」という想いから、汗が滴り落ちる夏の日も、鳥肌が立つ極寒の冬も、一年を通して半袖半パンでカメラを構えてまいりました。


この7年間で切り取った枚数は100万枚に及びます。写真は相手がなくては撮ることすらできません。それは、人も自然も同じです。写真を「撮る」のではなく、『撮らせていただいた』というのが私の偽らざる気持ちです。また、今までこうして撮ることができたのも、幼稚園の全面的な協力と、保護者の方のご理解の賜と感謝しております。



最後になりましたが、園長先生には最初から最後までお世話になりました。右も左も分からない頃、「思うように撮って構わない」とお声掛けいただき、何よりも心強かったのを覚えております。いつしか、「園長先生」から『ボス』へと呼び方が変化するようになりました。これも、ひとえに園長先生のお人柄を慕うからに他ありません。



「失敗は成功のもと」「エイエイオ~!」と、私も『あいのたね』を頂戴した一人です。秩父ほうしょう幼稚園の卒園生として、私も巣立ちます。


長きにわたり、ありがとうございました。


あべけん(阿部健)


感動の「卒園式シリーズ」も本日で最終回を迎えます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



卒園式が終了し、その後に行われる謝恩会の最後には、担任の先生とのお別れの儀式が待っています。





夢と希望を胸に、笑顔で巣立っていく子供もいれば・・・




担任の先生との別れを惜しみ、涙する子供がいるのも本当です。



また、幼稚園との別れを名残(なごり)惜しむのは、子供ばかりとは限りません。大人だって同じことなんです。



でも、感傷に浸るのはここまで。終わりは始まりでもあるのです。新しい扉を開き、大きく羽ばたいて下さい。



ご卒園おめでとうございます。


※卒園式ならびに謝恩会で撮影した画像ですが、「カメラのキタムラ」のオンラインアルバムにアップロードしてあります。個人情報保護の観点から、いつものパスワードを設定してあります。ご不明の方は幼稚園までお尋ね下さい。


カメラのキタムラオンラインアルバム http://01.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9992880119/abeken


間もなく一週間が経過しようとしているのに、未だに感動の卒園式から抜け出せずにおります(^^ゞ



「我が子の晴れ姿を見たい!」というご要望にお応えし、本日も卒園証書授与の模様をお届けいたします。




今となっては、3年前に見せた涙が嘘のようです。



卒園式終了後、担任の先生と話をする機会に恵まれたのですが、「○○ちゃんは年少の時に大変だったよネ~」とか「○○くんは、いつも泣いていたよネ~」とかの話で持ちきりでした。



こうして笑い話として話題に上るのは、全てが過去の話だからなのです。



一緒に居たボスなんぞは、「そうだった!そうだった!!」と、すっかり記憶の彼方にあったようです(笑)




涙に暮れたことも、お友達とケンカしたことも、全ては幼稚園を彩る一ページなのです。



間もなく、「小学校」という新しい章が始まろうとしております。たくさんの思い出を作って下さいネ!


感動の卒園式から4日が経過しましたが、本日は卒園証書授与の様子をお届けいたします。



ご存じのように、保護者席からですと子供の後ろ姿とボスの顔しか拝むことができません(ノω・、)



来賓席、幼稚園の関係者席とある中で、唯一子供達の姿を正面から拝むことができるのはボスとカメラマンの私だけなんです。




そんな訳で、保護者の方に成り代わり、私めが子供達の勇姿をご紹介させていただきます。



卒園証書授与ですが、実はただ単に卒園証書を渡しているだけではないんです。 卒園証書を渡すと同時に、ボスが子供達一人一人に声を掛けているんです。



それは、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)と仲良くやるんだヨ」とか「友達と仲良くネ」とか、あるいは「小学校に行っても頑張るんだヨ」と子供毎(ごと)に異なります。



数ある幼稚園の中で秩父ほうしょう幼稚園を選んだことを誇りに思っていただけると嬉しいです。


一日間(ま)が開いてしまいましたが、本日より卒園式ならびに謝恩会の模様をお届けいしたいと思います。



記録的な大雪から解放されたと思いきや、インフルエンザと感染性胃腸炎の流行により学年閉鎖にまで追い込まれた今年の年長組。



満足のいく練習もできないまま迎えた卒園式でしたが、練習不足を微塵(みじん)も感じさせない子供達の「意気込み」のようなものを感じた今回の卒園式でした。



いかがでしょうか?この凜々しい姿。練習不足なんて、どこ吹く風といった感じです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)





涙あり、笑いありの素晴らしい卒園式の詳細は明日以降・・・。どうぞお楽しみに♪