あべこう_ネフローゼ症候群と生きる、大学生

あべこう_ネフローゼ症候群と生きる、大学生

沖縄で大学生をしているあべこうです。
このブログは基本的に、自分が患っている ネフローゼ症候群の症状や現状。また、その日の振り返りの日記、自分の考えなどをつらつらと書いていく人生ブログです。

こんにちは、安部です。

ふと思って納得したことを残します。

 

今、ちょうど長期インターン先のクライアントさんと何社かやりとりをしていました。そのやりとりをしていたらふと「内容がタスクベースの話になっている」と気づきました。

(○○日にメール送りますとか、○○日にこれしますみたいな)

 

ただ、冷静に考えると(○○日にメールを送ることで、今の契約のこれの達成に近づきます)がより詳細なメール内容なんだなと気づきました。

 

つまり、タスクベースの裏にはタスクを行う「目的」が存在しているし、もっと言えばその目的の最終地点は「売上を上げることもしくは、経費を下げることで利益を上げること」であると。

 

タスクベースのやりとりが多いからこそ、クライアントの利益に対してどういう風に紐づいているから、今の契約の目的が設定されているのか、そのために「今のタスクは充分なのか」。この思考の逆残を常に持っておきたいなと改めて感じました。

 

だし、人にタスクを振るときにも「目的と期限」が必須項目でタスクはあくまで「手段」という意識を持つことが大事だなと。

(マイクロマネジメントであれば、別にいいけど。)

 

このあたりの上位意図の棲み分けは、意識から抜けると手段の目的化につながるので、気を付けて仕事します。

 

 

来週から最終面接2社東京。その翌週は引越と研究室。

4月もバタバタだけど乗り越える。

こんにちは、あべこうです。

新年度始まりましたね!

僕は長かった大学生活も、あと1年。

いまのうちにできることを、悔いのないように頑張ります。

 

さて、先週木曜日に第一志望の企業との最終面接がありました。

面接官は、上場企業の社長とCFOのお二人。

できる限り、心を落ち着かせて面接には臨みました。。。

(瞑想とお香、気持ちをリセットする方法が確立されていてよかった。。。)

 

結果はまだ連絡がないのですが、

面接の中で「過去受けていたいじめ」についての質問が多かったので、より今の年齢からみたいじめについて、改めてまとめてみたいな~思い、運動中や寝る前にふむふむ調べながら考えています。

 

しっかり、論文も読みながら。

今月中頃までにまとめたいな~。

こんばんは、あべこうです。

来週から4月中頃まで、最終面接ラッシュ&引越しも重なり、ゆるくバタバタな足音が聞こえるこの頃です。


生活次第は、抜歯したこともあり割と比較的ゆっくり起きてゆっくり生活してます。


ただ、自分が頭で考えている生活スピードと、実態の乖離率が高くなってくると、本調子じゃないなぁとよく感じます。


そんな中、今日久しぶりに筋トレをしました。久しぶりと言っても数日ぶりに「やるかぁ」と何気ない気持ちで10分の筋トレと30分のバイクの2つを。


そうすると、不思議と筋トレ後にやる気が出て、億劫だった炎上プロジェクトの別チームのミーティングに参加して、そのあと仕事のミーティング?もできました。


よくよく振り返ると、やる気やモチベに頼らずとも自然とがっつり仕事や身の回りの行動が取れてた時は、筋トレしてたなぁと思い出し、1つ思考停止でできることの強さを実感した今日でした。


【追伸】

調べてみると、筋トレをすると意欲向上に関するテストステロンというホルモンや、幸福ホルモンのドーパミン、精神安定のセロトニンなどが出るんですね。

テストステロンやセロトニン、その他メンタル安定や向上につながるホルモン分泌を調べて、生活に取り入れていこうかなぁ