皆様、おはようございます。

自己紹介でも書かせて頂いておりますが、もう一度私の経緯をお伝えします。

私は約10年前に大阪のとある飲食店のアルバイトを始めました。
そこで、店前に立ち、呼び込み営業を始めました。

しかし、通行人に声をかけどもかけども全く足を止めることができない。
話を聞いてもらうことが全くできない。

そこで負けず嫌いの固まりである私は、どうにかならないものかと必死に努力しました。
その結果、慣れとともに、ある程度通行人の見込み客をお客様にすることができるようになってきたのです。

お店の店長からも感謝され、いなくてはならない存在にまで成長していきました。周りの店舗のスタッフからも認められ、「どうしたらそんなにうまく呼びこめるの?」と聞かれるようにもなりました。

その場では、「とりあえず元気よく頑張ってたらいいんですよ~!」と適当に流していました。

そんなこんなしているうちに五年の月日が流れ、私が働いていたお店がもう一店舗出すという話が出てきました。

しかしそのときに問題が起きてきたのです。

「おまえみたいなスタッフがもう一人いないと次の店が不安や」

そう店長に言われ、

「はい!任せてください!僕の全てを伝えます!新人さんにしっかり教えて僕の分身を作ります!」

そう意気込み、新人の指導にあたりました。

ここで壁にぶち当たったのです。

「私のやってたことは感覚と根性論だけの呼び込みだ。こうだからこう。こういう場合はこう、という理論的な説明ができない。これでは下のスタッフに自分が培ってきたものが伝えれない。そもそも自分が培ってきたものって何だろう?」

私は悩みました。
これではいけない。
呼び込み営業に関する理論、精神論を一から作り上げなければいけない。
それが私の使命であると感じたのです。

そこから熟考を重ね、約三年。
私なりに作った、呼び込み営業に関するマニュアルができました。

このマニュアルが完成してからというもの、私が働いていたお店は拡大し、今では関西に10店舗以上を構えるお店に成長しました。

私自身はと言いますと、このマニュアルを使い、呼び込み営業のプロフェッショナルを育成し、呼び込み営業の必要とする飲食店様にスタッフを派遣しております。

そして自らも店舗を構え各方面に拡大中であります。

一方、このマニュアルは飲食店限らず、ほとんどの営業に当てはまります。
例えば飲食店の呼び込み営業は家庭、店舗、会社への飛び込み営業に似ています。

このマニュアルをマスターすれば、あなたの営業の売り上げは必ず飛躍的に伸びます。
営業人生バラ色になり、人生もバラ色になることでしょう。

私のマニュアルについては少しずつこちらのブログで連載させて頂きますのでよろしくお願い致します。