日本の皆さんこんにちは!

Jonathanです。

 

最近私が興味深いのはブロックチェーン分野です。

日本でも大手企業などが積極的にブロックチェーンに関する事業に進出していますね!

 

 

みずほ銀と丸紅、ブロックチェーンでサプライチェーンファイナンス実施

 

 
これは日本ではブロックチェーンの主要拠点として知られるシンガポールのブロックチェーンソリューション(Blockchain Solutions Pte. Ltd.)と提携し、改竄に強く、またサプライヤーからの早期現金課のニーズにこたえるために行われました。
電子通貨による給与受け取りなど夢のある分野ですが、私のように海外との取引もしていると、問題になるのが国際送金の壁です。手続きが煩雑になりしかも時間がかかる!手数料も高いです。
それに比べるとこうしたブロックチェーンによるやり取りは瞬時に国境を超えていくのが凄いですね。
 
引き続き情報収集をしています。


社会・経済ランキング