ポケモンGO、大型アップデート来たる!
9月14日、田舎ポケモントレーナーの救済処置とも思えるアップグレードが施されました。その1つがバディ(相棒)システムです。選択した1匹のポケモンを引き連れて一定距離を歩けば、
アメが貰えるのです!
図鑑の空白はこのアメが足りずに進化できないポケモンが大半です。なかなか出てこないポケモンの
アメを大量に集めるのは至難の業です。そこを補えるのは図鑑コンプリートを目指すには非常に大きいのです。
DAHON Curve D7、陽の光を浴びる
夏の間は暑さを避けるために毎日1時間半だけ闇の中を疾走(時速10km)していました。しかし、ここ最近は夜だと肌寒いくらい。昼間走ればきっと気持ちいいに違いない!ここ最近は秋雨前線も活発化していて消化不良。そして、この週末はまたしても雨予報。
貴重な晴れの日を無駄にするわけには行きません。出るなら今日です。
目指すは21km先を左に曲がったところのパン屋です。
おや、なんだかムッとする暑さだ
まず、目指すは石川サイクルライン(南河内サイクルライン)です。今回のコースで唯一難点があるとすれば、スタートラインまで10kmの距離があることです。細かい説明は過去ブログでどうぞ。
【過去ブログ】石川サイクルラインからハード系を攻める(大阪府 河内長野市~柏原市ポタリング)
ポケモントレーナーとなった今ではアンテナもビンビンです。
凶暴なポケモンが隠れているという標識です。
キケン スロー!スロー!
更に先を行くと、たわわに稲穂が頭を垂れており実りの季節を予感させます。
しかし、どうだろう。天から降り注ぐ陽の光は夏そのものじゃないですか。今日に限ってか気温はかなり高いです。あれです。暑い、死にたい。
草葉の陰から登場
おおよそ10km地点。石川サイクルラインが登場します。
ずいぶんと草が伸びてしまい様子が変わりました。墓石のようです。
ここから、おおよそ11km先を左に曲がれば目的のパン屋さんに到着です。目的地は藤井寺市の道明寺近辺。石川サイクルラインの終点も目前となる場所です。
いつもとは違う角度から石川サイクル橋を捉えます。
ポケモンGOでタマゴの孵化とジョギングメダルの距離を効率良く計上できるのは時速10.5km以下とされています。しかし、普通の道で時速10kmを維持するのはなかなか難しくオーバーしがちなのです。ところが、石川サイクルラインだと絶妙なスピードで駆け抜けることができるのです!
これが落とし穴だったと気付くのは家に帰ってからでした。
君の名は・・・
石川サイクルラインを10kmほど走った所に1つの橋が現れます。
玉出橋という名の歩行者と自転車の専用の橋です。これが道明寺へ向かう目印です。まっすぐ続く石川サイクルラインとはここでお別れです。
ここから西へ向かえば程なく道明寺へ辿り着くことができるでしょう。その目の前に、目的地であるパン屋、coccoya があります。
2014年9月オープンなのでちょうど2周年です。ご夫婦で営んでいる小さなパン屋さんなのです。屋号である coccoya という名前は、 早起きなニワトリの鳴き声と早起きなパン屋さん。 重なるふたつの朝の風景から付けられたそうです。 店主に許可をいただいて1枚だけ写真を撮影させていただきました。
何を購入したかを記録するためなので、店内写真というよりパンの写真ですね。
特徴的なのは形です。大阪でいう回転焼きにそっくりです。上面には表情など何かしらのアクセントが付いているのが面白いですね。小さいパンを作る店にハズレなし!これは私の持論です。サイズは結構小さめなので4つ購入してしまいました。女性には喜ばれるサイズかもしれませんね。
ここを折り返しとして、家に戻ります。家を出たのは11時40分だったのに、帰り着いたのは17時前でした。秋はどこへ行ったんでしょう。真夏のサイクリングとなんら変わらない汗だくです。
ポケモンの答え合わせと落とし穴
少し前に自転車でタマゴを孵化させる持論を展開しつつ検証も含めて色々と走り回り、気づけばポケモンGO上でも800kmを超えてきました。
【過去ブログ】DAHONでPokemon GO! たまご孵化最速理論を仮定する
今回のアップデートにあたり、今までより距離計測が正確になったという噂がありました。本日の実走行は42.36km。フルマラソンを少し上回ったレベルです。
そして、ポケモンGOで記録されている距離を計測すると・・・
今日計測された距離は36.73km。その差5.63kmでロス率は13.3%。今までと何ら変わりないようです。(昨夜も近所を14km程走ったのですが誤差レベルでした。)少し期待はしていただけに残念ですね。
さて、バディシステムです。昨晩におよそ14km、そして疲れも取れていないであろう今日、1日引きずり回してクタクタにしてやったカメールくんのトータル距離を見てみましょう。
バディシステムが開始されてから記録を取っており、ジョギングメダルの数値より若干バディの歩いた数値が上回るレベルで計上されていることを確認していました。今日の開始時点の距離は14.2kmでした。
ところがです。
計算してみると今日のバディは27.8kmしか歩いていません。9kmはどこへ行ってしまったんでしょうか?カメールだとアメ3つの距離に相当します。実走行からのロス率は34.37%とかなり大きいです!
ここで、思い出します。今日の走行は時速10kmを超えて走行していた距離がかなりあったことを。4分間での平均が時速10.5km以下であればいいという考えで進めていました。まだ仮説段階ですが、これが非常に大きい可能性だと思います。昨日までは同調していましたので、10km超えが大きいペナルティを引き起こす原因の1つであると思います。
結論として、カメールは時速10km以上だと引きずられてるだけで歩いていなかったと考察されます。引きずっている間は歩いたことにならない。ナイアンティックの冷酷な仕様なのです。
ナイアンティック、おろそしい子!
これはサイクリストの
アメやー。
夕食の時間が押し迫っていますが購入したパンを早速いただきましょう!
手前から時計回りに、りんごスター、三日月クロワッサン、レンコンブー太郎、豆乳クリームマルコです。先述したとおり、小さいので1つのお皿に4つ乗ってしまいます。POPの説明で内容を紹介します。
りんごスター(180円):自家製のアップルレーズンと豆乳クリームをふわふわもちもちの生地で包みました。
三日月クロワッサン(160円):手折りで仕上げたクロワッサンです。ザクザクの食感とバターの風味をお楽しみ下さい。
れんこんブー太郎(180円):豚まん大好きな店主がつくったオリジナルの具材を包み込んで焼きました。れんこんのシャキシャキがポイントです。
豆乳クリームマルコ(150円):豆乳と卵、素焚糖でつくった豆乳クリームはほんのりお豆腐味のやさしい甘さです。ニッコリのスマイルマークがかわいいパンです。
評価は全て★★★★★。ベースとなる生地はもちふわ系。豆乳クリームマルコはトロットロで喉越しのいいクリームと共に一気食い。りんごスターは豆乳クリームマルコをベースとした感じで、中には5mm角程度のりんご果実がたっぷり含まれていてウマウマ!れんこんブー太郎は異色で、固めな肉まんの具がれんこんと共に入っていてボリューミー。三日月クロワッサンは、滴りそうなくらいバターが含まれていてこれまた最高!
種類がたくさんあって、まだまだ食べたいパンがたくさんあります。藤井寺市民は coccoya が地元にあることを誇るべきです。
ウチのポケモンたち
パンを食べている間大人しくさせるため、ズリのみドライキウイを与えます。各々、自分の間合いで食べます。遠ければおかわりが貰いにくいんだけど、近いと自分の分を奪われるという駆け引きがあるようです。
ズーちゃんは他のインコより食べる速度が倍速。
コニュさんは少し前まで1番強かったのに今は2番。
コガネさんは一羽だけ遠く離れたところで大事に食べます。
そんなわけで、家でも外でもポケモン縛りです。ポケモンGOがリリースされた7月22日以降は以前のようなスピードを一切出していません。ポケモンが絡んでいる限りスピードは出せそうにありませんね。
ジョギングメダルのゴールドをもらうのに1000km?いつまでかかるんだろう?達成したらプレイする時間はグッと減るだろうなと思っていたのに、あと150kmでメダルは貰えるところまで来ました。でも、バディシステムのお陰でプレイ時間はまだまだ増えそうですね。ちなみに、昨年9月に原付バイクを購入しましたが、距離はDAHON Curve D7が圧倒的に上回っています。
DAHON Curve D7、おろそしい子!























