Here Comes A New Challenger!
今回は親戚の叔母さんも推薦する泉北堂へ行ってみることにしました。
でも、せっかくの自転車で向かうのに自動車と同じ道を使って単純に向かうだけじゃ意味がありません。そこで、今回はNEWアイテムを使用してみることにしましたよ!
【参考】自転車ルート検索 - NAVITIME
スマホではあの伊集院光さんも愛用されている自転車ナビタイムというアプリのPC版です。用途としては大きく異なりますがPC版は無料で使えます。ただし、Stravaなどのようにルートを引っ張るということはできません。あくまで出発点から目的地までを調べてくれるに留まるだけなのです。
しかし、自転車専用ということで、「距離が短い」「坂道が少ない」「坂道が多い」「大通り優先」「裏通り優先」という選択肢があります。
坂道が多いなんて、ドMなルート選択は理解に苦しみますが、裏通り優先という面白いモードがあったので何気に押してみると、今まで気づかなかった道を行くではありませんか!距離が短いに比べると所要時間は2倍近くの2時間表示ですが、全く通ったこともない道が半分以上を行くので、これを使ってStravaでMyルートを描いてみました。
帰りは当然同じ道では面白く無いので、Googleマップを見ながら、大通りを避けた裏ルートを自分で引っ張ってみました。こうやって見ると、近場でも全く知らない道があるものですね。車で通るにはデンジャラスな予感しかしない道なので、自転車ならではなのかもしれません。
抜目のない道
もう初夏の雰囲気さえ漂わせる陽気ですが、今日もDAHON Curve D7で出発です。
原付でも度々通っていたにも関わらず、右に道があったなんて気づかなかった。なんてところもあって新しい道を開拓したり。
車では絶対無理だ!なんて道を行ったり。
その後は、古い町並みのトリッキーな道で翻弄されまくり…ルートは大幅に乱れました。
何度も分岐点で立ち止まってはスマホを取り出してチェックの繰り返し。
そう。積み重ねの上に泉北堂はあるのです。
泉北堂はチェーンではなく、タイアップイベントにて「極」食パンのブランド展開を行っている珍しいパン屋のようです。高島屋や近鉄百貨店、阪神百貨店、そごう、三越、西武百貨店など、全国の百貨店での限定催事に出店しています。
さて、裏手に車用の駐車場は存在するものの、駐輪場は全く無くて再び店頭へ。結局、入り口近くへ駐めることになりました。中にはイートインスペースやトイレも完備。ドリンクも注文できてゆっくりできるようになっています。到着は14時前でしたが、持ち帰り客が圧倒的ですね。イートインの利用客は私を含めて2組だけでした。
今回選んだのは泉北堂がイチオシしている「極カレーパン」「蜜メープルメロンパン」、そしてお口直しの「クロワッサン」です。
極カレーパンは1月からの新作。極食パンと同じ生地を使用したカレーパン。
蜜メープルメロンパンは2月からの新作。中にメープルシロップが封入されています。
どちらもあまり好みでは無いのですが、コーナーエンドに陳列されていたので思わずトングでがっつり掴んでしまいました。ちなみに、商品を出したらそのままではなく、定期的に焼きたてと入れ替えているようです。下げたパンはどうなるのか気になるところではありますが、何気にさらりと凄いことを行っていますね。
写真で伝わりにくいと思いますが、たいちろうのパンを思い出すボリューム感です。かなり小さいですね。味は…残念ながら期待値が高かったのか普通に美味しいという感じです。なんとなく予想できる感じでしたので、元々そんなに好みではない惣菜パンに菓子パンなので、こんなものかもしれません。
しかし!!クロワッサンはバターの味が嫌味なく全面に滲み出ていて非常に美味!なんだこれは!?外はサクサク過ぎず、中はモチモチと食感は微妙なのですが、バターの封じ込め方が絶妙で完敗です。パン生地だけではなく、バターをも何層にも分けて織り込んでいるそうです。お持ち帰り用にもう1つ購入してしまいました。
極カレーパン(税別160円):★★★☆☆
蜜メープルメロンパン(税別150円):★★★☆☆
クロワッサン(税別140円):★★★★★
本当は「極」食パンをいただきたいところですが、自宅にはトースターもバターもないのです。イートインスペースがあるのであれば、泉北堂がオススメする食べ方でぜひ食べさせてほしいものです。
帰りは俺ルートだぜ!
帰りはStravaの地図には出てこないけれど、Googleマップに出ている道で自転車ならではのルートをチョイスしてみました。泉北付近は大通りを通ることになるのですが…
泉北堂の前を走る国道でも県道でもない道路には自転車専用道が設けられています。駐車違反の車が割といたりして少々残念でしたけどね。泉ヶ丘駅付近は一旦消えるのですが、長い距離に渡って整備されていました。
交差点内も点線でしっかり自転車のルートが保護されています。
いいですね。こういうの!
そして、この道と反れて、ついにやってきました。マイルート!
歩道もない車通りの多い県道を避けて編み出した最強ルートと言えるはずです。
一体どんな道が待っているのでしょうか!?
おや?
いきなりダートコースです。
こういう自転車で走るのはあんまりいい気分ではありません。
そして、道路と交差し、川の反対側へ移ると・・・
ますます状況は悪化!
何度もGoogleマップで確認しますが道はこれで合っているようです。
ついにはダートですらもなくなってきましたよ。
ほらね!
新緑が漲り、春の息吹が漂ってくるような道ですよ。
こうなると前に進むことも困難になり、登りを走るようなギアで漕ぐことになります。
裏道とは言っても、こうなるとスピードはまったく出ません。
こんな感じ。
そして、道はぬかるみはじめ・・・ズブズブ沈むようになってきます。
走行どころか歩くのも困難になって、結局引き返すのでした。
これが戻るとなると結構な距離でして・・・大変でした。
その後、堺カートランドと堺カントリークラブがある山、緑ヶ丘いう住宅のある台地。2つの山を越えてやっと地元へ戻ります。コースを設定した段階で山とは思わなかったので大誤算です。
そして、奥河内くろまろの郷近くに設定していたマイルートは・・・
ですよねー。
Googleマップで確認していなければ、道とは分からないよ・・・これ。GPSズレてんじゃないの?と疑ったよ。でも、間違いないんだな。畑と畑の間に存在する、ただの農作業用の道ですよ・・・これ。
そして、その先は・・・
やっぱりねー。
原付どころか自転車でも危うい道。
地元にこんな道あったんだ。
もう、どこに向かっているのか分からなくなりそうです。これは、ちょっとした冒険ですよ。誰が何のために作った道なんだろう・・・と思いを馳せながらペダルを漕ぎます。
そして、出てきたところは、知った道だったりして思わぬ繋がりに感動。
この感覚がたまりませんな。
しかし、延々と無駄なルートを通ってきたので、越えた山の数だけは多くてえらく疲れたポタリングとなりました。首と二の腕はパンパンだし、汗もびっしょりです。しんどいのと汗をかくのは嫌ですねえ。
自宅で泉北堂
イートインでは色物を選んでしまったので、お持ち帰り用にシンプルなものをチョイスしました。コットンで痛い目を見た同類の「チーズフランス」、ちょっとシンプルに「焼きチョコデニッシュ」、そして太鼓判を押した「クロワッサン」です。
まずはボリューミーなチーズフランス。…うーん?やっぱりフランスパン仕込みのハード系生地だけあって結構固いなあ。そして、チーズが少ない。愛のパンやコットンを含めた同系列を考察すると、コンセルボが販売するチーズボールの完成度が異様に高いということになる。チェーン店として舐めていたが、これは考えを改めなければならない。
次に、甘めと思われる焼きチョコデニッシュ。ボリュームは小さいが、チョコはたっぷり。ああ…甘いんだろうなあと一口。あれ?甘くない。むしろ苦い。高カカオ系か!これは…うまい。デニッシュ系ともピッタリ。ああ、やられた!
チーズフランス(税別210円):★★☆☆☆
焼きチョコデニッシュ(税別120円):★★★★★
クロワッサン(税別140円):★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
我が家の怪獣
お皿にパンを広げた瞬間にとにかく一歩でも近づこうと必死。
こちらも、振り払って防戦。それでも食らいつく獣たち。
しかし、目先の好物には敵わない。
所詮は鳥なのだ。
見よ!パンを忘れて目の前のキウイに屈した、この満足の顔を。
ズグロシロハラは図体がデカイ上に、コガネの3倍食うので今日もキウイフルーツはガンガン減りました。
本日の走行結果
左膝が痛み始めるのはいつも30kmを越えたあたりなのです。今日もやはり左膝に痛みが出始めました。しかし、うまくゴールできたので大事に至りませんでした。
ナビタイムが指し示すルートは妙に細い道がありつつも道と呼べるものがきちんと用意されていました。しかし、Stravaに表示されていないような、自分で引っ張ったGoogleマップを使った道は危険だということが分かりました。Googleさん恐るべしです。
【参考】バイクライド | 泉北堂パニック 2016 近辺 | タイムと記録 | Strava 近辺 | タイムと記録 | Strava
2016年4月25日金曜日
バイクタイム: 1:49:13
停止時間: 3:30:26
距離: 33.23km
平均スピード: 18.25km/h
☆累計走行距離: 731.1km


















