父の命日は 地元のケーキ屋でサバラン | はい。阿部秀之です!

父の命日は 地元のケーキ屋でサバラン

はい。阿部秀之です!

昨日、2月26日は、父の命日だった。早いもので15年が過ぎた。

父は酒をまったく飲まなかったが、なぜかサバランは大好きだった。

おかげで僕もケーキはサバランが一番。


はい。阿部秀之です!-森の朝

サバランはフランスのビストロで出てくる庶民的なデザート。

ボソボソの粗いスポンジにラム酒をドバドバかけて出すのが本物。

スポンジがシャンパンのコルクのような形をしているのが特徴。

日本のデパ地下で売っているのは上品すぎて、どうも違和感がある。


日本ではデパ地下より、商店街のケーキ屋さんのがオススメ。

サバランは人気がないのかやめた店も多いけど、中には昔懐かしいサバランがあったりする。


僕の家の近所、代々木上原では、「森の朝」がいいね。

流行に踊らされない伝統的なケーキを作り続けている。

サバランだけでなくほかのケーキも美味しく、そして安価。

シュークリームの評価が高い。


サバランを食べるときには、ラム酒を加えるのも良し!

フランスでは、瓶ごとテーブルに置いていってくれる店もある。


亡くなった母は、モンブランが好きだったので一緒にお供え。

チョコレートケーキは、妻のリクエスト。おっと、妻は健在だよ。
彼女は一昨年、大きな病気をしたけど、いまはすっかり回復している。

いつまでも元気でいてほしい。


●森の朝
渋谷区元代々木町20-1
TEL 03-3485-1123
営業時間
10:00~20:00
定休日 火曜


食べログは、こちら