“奴隷の職業”これはおばあちゃんが私にふと言ってきた言葉。
お寺で働きながら並行してプロレスをしている時、
ふとおばあちゃんがNHKのなんかの古代ローマかどっかのコロシアムでほぼ裸で闘う奴隷達の歴史番組を見て、私に一言言った言葉。
”ふーちゃんあんたの職業はこれや”と悪気もなく言われた私。
確かに時代や、形は変われど根本的な形はなんとなく一緒な気がしてきて、笑ってしまった事を今でも覚えています。
そんなふうにプロレスや格闘技全般が嫌いで、お寺で働かく私に口うるさくいろんな事をよく言ってきてくれてたおばあちゃんが23日に亡くなりました。
90歳も超えていて、何度ももうダメかもみたいなくだりを繰り返していたのでまあまあ準備はできていた家族、親戚一同。
知らせを聞いた時もいよいよその時が来たのね、的な捉え方でした。
95歳、老衰にて。大往生!!
プロレスという職業をやっている以上、友達や家族の冠婚葬祭、断言はできないけれどもよっぽどの事がない限りプロレスの仕事を優先するのは、昔誰かが言ってた言葉が胸にずっとあるから。誰だっけ!
もちろんそれらを優先するのも自由だし、
私はどちらも正解な気がします。
ありがたいことに年末年始はずっと忙しくさせてもらってる私ですが、25日の1日だけは唯一の空き日でした。
23日に亡くなったのを聞いて、葬式に行きたかったなぁなんて思っていましたが、
よくよく考えてみると、通夜は次の日、葬式は2日後、まさにその空き日にお葬式になったわけです。ましては前日の24日は名古屋で試合。
電話越しに参列出来ないと思っていた葬式に行ける事がわかって嬉しくなってしまい気がついたらものすごいテンション高めに返事をしてしまって不謹慎なやつだと思われたのは違いありません。
悲しかったのに、嬉しかったのです。
なんでも物事に意味をつけたがる私は、
お寺に顔出すたびになんやかんや応援してくれてたおばあちゃんは、実は私にお葬式に来て欲しくてこの日に亡くなったんだなぁ、なんて思うわけです。
母方のおばあちゃん。
結構意地悪で嫌味もたくさん言われたのですが、85歳あたりからどんどん可愛くなっていって、90歳くらいには私の思い描く理想のピクサー映画ばりのおばあちゃんに。
母方の兄弟はもちろんみんなお坊さんでいとこもお坊さんが多く、私もこう見えてお経がなんとなく読めるわけです。
叔父さんの家のお寺の本堂に親戚、家族が集まり、みんなでお経を上げる絵面はなかなか見ない光景だなぁと、参加しながら圧倒されておりました。
久々に家族や親戚、兄弟に会って色々話せたのもおばあちゃんのくれた最後のクリスマスプレゼントやなと思ってしまいました。仏教なのに!!
もちろん涙もろい私は泣きじゃくりましたが、結果的に元気が満タンに。
てな訳でおばあちゃん!私、明日からはまたこの素晴らしき“奴隷の職業”を毎日やりまくって2024年も2025年もぶっちぎっていくわね!ありがとう!
南無阿弥陀仏!!
てな訳で明日からの年末年始の予定書きますので皆様ぜひ全部かどれかの会場で心よりお待ちしております。
年末年始はプロレス山ほど見て楽しんでくださいませ!
姪っ子のこのはちゃん。
26日 666 新木場
27日 エボ女新木場
28日 TTT後楽園ホール
29日 バサラ新木場
30日 トーキョーヤンキースwithあべトークショー 闘導館
大日本プロレス 後楽園ホール
31日 全日本プロレス 代々木第ニ
大日本プロレス 後楽園ホール
1月1日
ゼロワン 後楽園ホール
ニチョプロ 新宿
1月2日 全日本プロレス 後楽園ホール
大日本プロレス 後楽園ホール
3日 全日本プロレス 後楽園ホール
全試合、イベント、チケットの取り置きは bb130001@gmail.com にメールか、ツイッター、とかDMなんでも大丈夫です。
連絡心からお待ちしております。そして会場で待ってます。
※ブログで使わせていただいた写真を撮って頂いた方たちありがとうございました。
いつも皆様ありがとうございます!












