『白夜行』の原作を読んだ。
というのもドラマのほうを見てしまったので、せっかくだから原作も読もうかという感じで。

表現の手法の違いはありますが、原作はあくまでミステリー、スリリング。結構面白かった。
ドラマはというと、まあラブストーリーなんで、あまり謎かけとか仕掛けは無いから、確かに見応えはないかなと。
「なんて可哀相な二人なの?」という気持ちをドラマはダイレクトに伝えようとしましたが、原作では主人公ふたりの内面が一切描かれず、ほかの登場人物の言動から読み手にそれを想像させるようになってます。

ドラマの前に読んでおけばよかったなあ。

ドラマは綾瀬はるかのおっぱいの大きさがずっと気になっていた。
3部作でこれを持って完結と。

面白いとかつまらないとか前に、「やっと終わってくれたか」という感じ。

「映画ではラストをもっと救いのあるものにする」という話を聴いてましたが、あんな辻褄の合わないことにしていいのかな?
ほぼ毎日、リトルカブで片道約15キロを通勤していますが、どのくらいの維持費が実際にかかってるのかを考えてみました。

*ガソリン
年間走行距離 約7,000km
燃費 約50km/L
ガソリン価格 約\120
7000÷50×120=16800
1年のガソリン代 \16,800

*保険
自賠責保険 \5,070(2年分で\10,140)
任意保険 \12,500(9等級)
総額 \17,570

*整備代
僕の場合、出来ることは自分でやって、一部はプロに任せることにして、平均で\20,000~\25,000くらいかな。丸3年乗っていることもあるので、最近いくつか消耗部品の交換をしてもっとかかってますが、まあ平均ということでね。

純粋に維持費だけで約\60,000かかるということになります。
まあ任意保険は強制ではないから外してもいいし、整備しなければ整備費用もかかりません。
が、無保険で事故ればケチって浮かせたお金でペイできないほど請求されることがあるし、整備不良だと燃費が落ちたりお巡りさんにキップを切られることもあり、それで発生するコストと保険・整備費用を天秤にかけたら恐らく分が悪いことが多いかなと思います。

僕は定期代に毎月\12,000チョイもらうから、年間にすると\144,000。
維持費を引いても\80,000以上残るから、それで2年に1回くらいはヘルメットとかカッパを新調したり、たまには電車で行ったり美味しいモノを食べても良いということです。
ちなみに2年ローンで買いましたが、もらえる定期代を当てればお釣りがくる計算でした。

通勤で原付バイクに乗ることがどれだけ得かという話になってきましたが、実はほかにもコストやリスクはあります。
スーツはかなり傷みます。あと雨の日や冬の寒い日に乗るのはつらいです。雨の日と冬を全部電車にしたら、この計算が成り立たないかもしれません。

まあ3年以上もバイク通勤をやってる割には得した感覚はないなと思って書いてみました。
参考程度にどうぞ。
今月はおめでたいことがありまして、アイフルの借金が完済になりました。

一時期は
・バイクのローン2台分
・アイフル
・三井住友VISAのリボ払い
これが重なってたこともありましたが、今はDトラッカーだけです。

借金が残してくれた教訓は色々あるんですが、やはり計画が大事ということですか。
2007年に川崎市でアメフトのワールドカップが開催されるようです。
川崎には富士通があり、アメフト界で富士通はかなりの強豪チームだそうで、そういうことから誘致に至った?ようです。

アメフトには詳しくないしルールも分からんのですが、川崎に住む身としては気になるところではあります。

アメフトをやる国ってどこがあるんだろう……。野球以上に少ないことは確実と思いますが。
HI330346.JPG
風は~知っている~。

最近いつ見ても自転車がたおれている。
HI330341.JPG
大人が子供の楽しみを奪っているなと、思い始めたのは最近というほど最近では無いんだけど。

ヨドバシのおもちゃ売場で、「二人はプリキュア」の15歳以上が対象のフィギュアが売られていた。
確かに大人向けというか、大きなお友達向けという、カワイらしさにエロチックさがある造形で。アニメでは見られないスカートの中身が見られるんだなあと、いや箱に入ってたからわからないけど。

キッズやガール向けのキャラクターや商品を大人が陵辱するというニーズは今に始まったことではないけど、ヨドバシみたいな大衆向けの店にそれがあるのはどうなんだよと。

僕に女の子の子供がいたなら、子供を連れてヨドバシには行かないかな。トイザらスに行きますよ。

まあ今はテレビやネットで、どこで何を目にするかなんて分からないから、見せないよりも先に分別を覚えさせるほうが大事ですかね。
「<春高バレー>部員が窃盗で出場辞退 とわの森三愛高」
2006年3月17日(金)14時2分 毎日新聞

 「全国高校バレーボール選抜優勝大会(春高バレー)」に南北海道代表として出場する予定だった江別市のとわの森三愛高校(村山昭二校長)の男子バレー部員2人が移動中に窃盗行為をしていたことが分かり、同校は17日、同大会の出場辞退を決めた。同日午後に会見し、正式に発表する。
 同校によると、部員2人は15日、小樽発新潟行きのフェリー内で窃盗行為をしたという。同校は21日、皇学館(三重)と対戦する予定だった。2月の南北海道大会で優勝し、2年連続3回目の出場を決めていた。


以上、ヤフーからの引用です。
なぜこのニュースを取り上げるのかというと、この高校は僕の母校なんです。

いきなり2ch発の出所不明な情報を出しますが、このバレー部は昨年万引きで停部になっているそうです。本当ならば今回の事件は情状酌量の余地は無いかと思います。前科があると考えたら、学校として対策のしようは無かったのかと。

フェリー内での窃盗行為というのは、万引きではなく、ほかの乗客のバッグに手を出したようです。

会場へ移動中に事に及んだそうですが、移動時間なんてたかが数時間でしょうに。手癖が悪いにせよ、そのくらい我慢できなかったんですかね。

このニュースを見て、WBCよりも興奮しましたよ。
一応、自分の母校が起こした事件ではありますが、特別に悲しいとは思わないなあと。

ちなみに、この高校は酪農学園大学という大学の付属高校です。
今冬の大雪による死者が計131人でこれは戦後3位の記録なんですが、なんと131人目がこの大学で出てるんですよ。

まあ出身者としては、善し悪しはともかく話題が増えたなあと。
今までは「下川みくにの出身校」くらいしか話すことが無かったわけですし。
アメリカ代表監督は、2次リーグで韓国が日本を破ったのを受けて「韓国ありがとう」と発言しましたから、日本代表の王監督は「メキシコありがとう。アディオス、アメリカ」と言うべきですかね。
これはイチローが韓国代表に「向こう30年は日本に勝てないと思わせたい」と発言したが、1次2次と韓国に連敗したあと「最も屈辱的な日」と発言したという応酬を彷彿させるかなあと。そうでもないか。

まあタナボタに与ろうとした点では日本とアメリカは大差が無く、その志と実力は韓国に劣るなと、親韓家の僕としては思いました。親韓という言葉はある?冬ソナファンではないからなあ。

僕自身は野球にあまり興味が無いんですが、今日は日本オメデトウということでいいですか。