ショートショート、憑き物シリーズの型。

①主人公に願いがある。

②主人公が鏡の前にたち、憑き物が憑いているのを気がつく。

③憑き物が不思議なことを起こす(変わる、増える、現れる、移動する、操れる、(これらを使って〜するとさらに何かが起きる)(ハンターハンターパクった)〜したら勝てる、〜したらポイントゲットこれは何かと交換できる)そしてそれを説明する。

④ワンクッション置いて(不思議な力で手にしたアイテムを交換したり、誰かを助けたらその人が助けてくれて)願いが叶う。

⑤願いが叶って満足した表現をする。

⑥自分や世の中の落ち度に気がつくがそのままにする。

⑦ある日、不思議な現象が原因で(ワンクッション置いて)破滅する。

⑧憑き物が笑って去っていく。

⑨夢だったのに気がつく。

(⑩テーマについての、批判をいくつもあげられるだけ準備して、作品に挿入する)(例えばお金を儲けるなら、誰かが、損しないとお金は儲からないとか、奪う気があるのかききたいとか)




これはほとんどドラえもんだな。

ヒカルの碁とか、デスノートだな。


願いのパターン。


美味しい飯が食える。
 
仲間が増える。
 
犯人を捕まえる。
 

 
推しのアイドルから電話かかってきて一日デートできる。
 
奇跡が起きる。
 
 
 
融資がおりる。
 
 
 いい女とセックスできる。
 
 

 
現職議員にスキャンダルが起きる(やらなくてもいい)
 
 
 
街のルールを決められる。
 

 
(職につける)寿命が延びる。
 

 
一時間何しても笑いが取れる。
 
 大切なことに気づく。

だれかを倒せる。
 
 
ギャンブルに勝てる
 
 自由になる。
 
 
 
なんでも一つアポートで盗める(やらなくてもいい)
 

 
なんでも高値で売れる。
 

 絶対命令して、いうことをきかないと、激痛になる

再会

 
監獄から釈放。

死んだ人を生き返らせる。


マレーの欲求も貼っとく。

https://swingroot.com/murrays-psychogenic-needs/