先日ささで「魔道のブログ書いてらっしゃる方ですよね?」と連絡いただき、フレまで飛ばしていただきましたムハー☆
嬉しいですねwしかもお話を伺ったら俺より全然レートも高くてお上手な先輩魔道様!
逆にいろいろ教えていただいちゃってます・・・wありがたいですほんとに!!
さてさて今日書こうと思っていることは団体比武について!
中国や韓国サービスでは召喚や斧だけで組むPTが強すぎて衰退してしまいもうほぼ相手が現れないとか。
日本でも団体はPTが少なく個人戦とは比べ物にならないくらいマッチしません・・・
たしかに斧召喚は強いです!でも楽しくやりたいんですwせっかくのコンテンツですし!
しかも団体、楽しいんですよーww
勝つと個人の倍くらい面白いです!
負けても内容次第で楽しめますよー!
デイリーも1銀↑もらえますし、みなさんもっと団体戦しましょう!!!!!
立ち回りについては、魔道は攻撃力と耐久力の兼ね合いから、真っ先に狙われることが非常に多い職です。
少なくとも一人足止めには来ますw
魔道の仕事は、
・二人以上きたらひたすら氷結や氷華、離脱脱出切り交わしを駆使して耐える!
・タイマンなら勝つ、もしくは凍結させて他の相手を先に協力して落とす
・耐えられる、または構成的にあまり1タゲがこないなら氷華を切って氷塊牢獄で相手を8秒封じる
・基本的にフリーなら味方を叩いている敵の背後に廻って凍結、グロッキーなどの行動制限をかけつつ、氷河拳2-1や寒龍波2-1、グロッキー状態や火種5たまってるなら思い切って火燐拳3-2や2-2を打ち込む
・そんなに余裕はないので氷塊牢獄以外に詠唱のあるスキルは組み込まない
氷塊牢獄決まったらかなり有利に試合を運べます!
~相手の職に対して~
剣術士
火力、防御バランスよいが、個人戦とは違い背後をとるチャンスが多いので、優先的に攻撃して落としたいところ。よく魔道に引っ付いてくるので空中コンボくらわない努力、もしくはくらったあと氷結で注意を他に向けさせたい
拳闘士
個人とは違い反撃はあまり来ない印象。押さえつけをくらってしまうと他の敵から総攻撃をくらって音速で蒸発してしまうので、行動不能には要注意。剣術より耐久は少なめのため、他の味方に処理してもらうことが多い。タイマンでこられた場合は実力で負けないようにがんばる。魔道有利ついてるはず・・・・
滅砕士
基本的に耐久が他の職と段違いなので後回しにすることが多い。魔道より召喚や暗殺を狙うことが多い印章。放置してるとぐるぐる無双で味方PTが壊滅させられる恐れがあるため、余裕があるなら氷塊牢獄で凍らせたい相手No.1 タイマンの場合は味方にとばっちりがいかないように立ち回る。
暗殺者
ハイド多用のため非常に
召喚士
団体戦でも最強ランクのロリショタ顔した魔王。花びらだされるとしばらく手をだせないので、近接職の味方が落としてくれることを願うのみ。ネコだけで魔道粘着しないでくださいホントカンベンしてください。
魔道士
基本的に魔道が相手にいた場合、「心中お察しします」お互いがんばって耐えましょう。あっ・・・氷らせないで><ただでさえ空気なのに><
魔道の場合は氷塊牢獄狙わずに単純に凍結だけかけて他の味方と連携をとってサクっと落としてしまえると有利ですね。
以上団体比武の考察でしたー!毎度ながら個人的な意見ですので、間違い、セオリーじゃないetcたくさん思うところはあると思いますがwそこらへんは生暖かくみてあげてくださいwww
つまるところ団体は個人戦より攻撃重視のゴリ押しゲーなんです(魔道の先輩からの受け売り)
ゴリ押し・・・楽しいですよね(初心者の意見)
俺の中では個人戦より団体戦がにぎわってくれたほうが嬉しいので、食わず嫌いでまだ未経験な方はぜひぜひ足を踏み入れてみてくださいね!!!