PekoのBnS(ブレイドアンドソウル)記録帳

PekoのBnS(ブレイドアンドソウル)記録帳

PC向けオンラインゲーム「Brade&Soul」のブログです。
ゲーム内のできごとより職業やスキルなどの考察をかけたらとおもっています(自信はない)
なお情報は他サイトからの引用ばかりの模様。自分で書くのはムリゲー(開き直り)
※タイトル変更 ぺこぱてぃ→Peko

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます!ぺこでございます!

先日ささで「魔道のブログ書いてらっしゃる方ですよね?」と連絡いただき、フレまで飛ばしていただきましたムハー☆

嬉しいですねwしかもお話を伺ったら俺より全然レートも高くてお上手な先輩魔道様!

逆にいろいろ教えていただいちゃってます・・・wありがたいですほんとに!!



さてさて今日書こうと思っていることは団体比武について!

中国や韓国サービスでは召喚や斧だけで組むPTが強すぎて衰退してしまいもうほぼ相手が現れないとか。

日本でも団体はPTが少なく個人戦とは比べ物にならないくらいマッチしません・・・



たしかに斧召喚は強いです!でも楽しくやりたいんですwせっかくのコンテンツですし!


しかも団体、楽しいんですよーww

勝つと個人の倍くらい面白いです!

負けても内容次第で楽しめますよー!


デイリーも1銀↑もらえますし、みなさんもっと団体戦しましょう!!!!!



立ち回りについては、魔道は攻撃力と耐久力の兼ね合いから、真っ先に狙われることが非常に多い職です。

少なくとも一人足止めには来ますw

魔道の仕事は、

・二人以上きたらひたすら氷結や氷華、離脱脱出切り交わしを駆使して耐える!

・タイマンなら勝つ、もしくは凍結させて他の相手を先に協力して落とす

・耐えられる、または構成的にあまり1タゲがこないなら氷華を切って氷塊牢獄で相手を8秒封じる

・基本的にフリーなら味方を叩いている敵の背後に廻って凍結、グロッキーなどの行動制限をかけつつ、氷河拳2-1や寒龍波2-1、グロッキー状態や火種5たまってるなら思い切って火燐拳3-2や2-2を打ち込む

・そんなに余裕はないので氷塊牢獄以外に詠唱のあるスキルは組み込まない


氷塊牢獄決まったらかなり有利に試合を運べます!


~相手の職に対して~

剣術士   

火力、防御バランスよいが、個人戦とは違い背後をとるチャンスが多いので、優先的に攻撃して落としたいところ。よく魔道に引っ付いてくるので空中コンボくらわない努力、もしくはくらったあと氷結で注意を他に向けさせたい


拳闘士

個人とは違い反撃はあまり来ない印象。押さえつけをくらってしまうと他の敵から総攻撃をくらって音速で蒸発してしまうので、行動不能には要注意。剣術より耐久は少なめのため、他の味方に処理してもらうことが多い。タイマンでこられた場合は実力で負けないようにがんばる。魔道有利ついてるはず・・・・


滅砕士

基本的に耐久が他の職と段違いなので後回しにすることが多い。魔道より召喚や暗殺を狙うことが多い印章。放置してるとぐるぐる無双で味方PTが壊滅させられる恐れがあるため、余裕があるなら氷塊牢獄で凍らせたい相手No.1 タイマンの場合は味方にとばっちりがいかないように立ち回る。


暗殺者

ハイド多用のため非常に面倒くさい厄介。しかし近接職の中では耐久が最も低いため、優先的に落としてしまいたいところ。団体だと戦況が入り乱れるため、個人ほどのポテンシャルはないように思える。狙われた場合は耐えて味方の援護射撃を待ちたい。


召喚士

団体戦でも最強ランクのロリショタ顔した魔王。花びらだされるとしばらく手をだせないので、近接職の味方が落としてくれることを願うのみ。ネコだけで魔道粘着しないでくださいホントカンベンしてください。


魔道士

基本的に魔道が相手にいた場合、「心中お察しします」お互いがんばって耐えましょう。あっ・・・氷らせないで><ただでさえ空気なのに><
魔道の場合は氷塊牢獄狙わずに単純に凍結だけかけて他の味方と連携をとってサクっと落としてしまえると有利ですね。



以上団体比武の考察でしたー!毎度ながら個人的な意見ですので、間違い、セオリーじゃないetcたくさん思うところはあると思いますがwそこらへんは生暖かくみてあげてくださいwww


つまるところ団体は個人戦より攻撃重視のゴリ押しゲーなんです(魔道の先輩からの受け売り)

ゴリ押し・・・楽しいですよね(初心者の意見)


俺の中では個人戦より団体戦がにぎわってくれたほうが嬉しいので、食わず嫌いでまだ未経験な方はぜひぜひ足を踏み入れてみてくださいね!!!
こんばんは、ぺこです。
Pekoって名前とれたのでブログの題名もぺこぱてぃからぺこにかえるべきなのかなー?

うーん


めんどくせーからこのままで(´σ¨_、`)

さてさて今のところ俺の対人成績はすごく一般人レベル。

全然勝てませんw

プロバイダが細いのか知りませんがこの時間帯はなぜか回線が重くログインできないので、必要だなーとおもったときにSSが撮れない更新となってしまい。

成績を画像では載せられませんが

大体個人戦では130戦して60ちょい勝利、勝率60をいったりきたりの

シルバーとブロンズをいったりきたりの雑魚魔道です。


なので参考になるかどうかはまったくもってなぞです。むしろ参考になりませんね?


デモ書くんですw


対剣術士・個人的には最悪の相性です。ガードがうまいと本当に勝てず。シルバーで安定しないのは剣術士のせいですwうまい魔道さんの話によると、いかに0.5秒の気絶付ガードを外させるか。凍結維持からつなげられるか。切りかわしを決めて後ろから攻撃できるか。がポイントだそうです。


対滅砕士・ぐるぐるしてると(してなくても・・・)本当に硬い。脱出は左ルートで3ふってつかみ上げから抜けられるようにしておきましょう。廻っていると気絶も抵抗され、鈍足かけてももともと移動が速いので困るといった面倒な相手ですね。それでもなるべく凍結、鈍足を常に意識しつつ、ぐるぐるの合間をぬってグロッキーから火燐拳いれればそこそこ削れます。いかにつかまらないかが肝心です。


対拳闘士・恐るべきワンコン火力の持ち主。こっちHP90%むこうHP5%からでもワンコンで殺されたりすることもあります。脱出スキルは押さえ込み脱出もしくは気絶推奨。常に相手と距離をとりつつ、脱出スキル、離脱の使うタイミングを間違えないように。つかまらなければどうということは!!俺はわりとつかまります。


対召喚士・花びらがやばい。どうすんのこれ。花びらない間になるべくぼっこぼこにするしかないですね。攻撃としてはネコを開始で封印しちゃうか、本体を氷檻に閉じ込めてしまってネコ殺すか。そこから短期決戦を狙います。召喚は距離をとって戦うしかないので、魔道でもこちらからがんがん突っ込みます。

対暗殺者・ストレスフルw消えすぎ!でも近接ではぶっちぎりでやわらかいので俺のレートで当たる相手の中では剣術よりやりやすい印象があります。ワンコン命なので、相手のコンボから抜け出してからのこちらの攻撃に命をかけます。爆熱にグロッキーをつけて、そこからがしがし削りましょう。どの職にもいえることですが、鈍足維持を忘れずに。

対魔道士・護身蒼天勝負。いかに相手を行動不能にさせて自分のターンにするか。凍結は魔道相手でも大変有効です。凍結させたら相手の正面からずれて、一方的に攻撃しましょう。あとはがんばる。がんばry





簡単ですがこんな感じで戦ってます。
だれか剣術士に勝てる方法を俺に教えてください・・・・( ´Д⊂

魔道やっていない人でもこれをみたら逆説的に読んで対魔道ができますね!!!w

なるべくPekoとあたったら優しくしてください^^
おはヨマァァァァァ!!

どうも。ぺこです。

いよいよ波乱の運営迷走を経て今日から正式オープンですね!人は減るだろうなー(´・ω・`)

さて!レベル32で正式突入となりました!

OBT最後の記念に犠牲の墓もいってきて

こんな頭拾ってみて、もう完全に気分は魔王です。


ってこういうどうでもいい記事じゃなくて、スキルのことかかないとwwww

20の時点ではふれなかったスキルがたくさんふれるようになってきて、どんどんカスタマイズの幅が広がっていってますね!スキル考察がいまのところイチバン楽しいです(*・ω・*)

肝心のスキルページのSSとかとってなくて文章だけ、かつスキル名とかも間違っている可能性があるんですがね!


あくまで自分の中で気に入っている振り方なので、参考程度に・・・w


ダンジョン攻略と対人とのバランスをとってあまりその都度変えなくてもいいようにしています。IDしだいで少し変えたりはしますが。


火燐拳→即時詠唱ルートに。グロッキーなどの追加ダメつくまではいらないと判断。

脱出→気絶二秒追加。

離脱→全振り。11mバック+凍結

氷結弾→内力消耗1になるルートへ4段階。凍結10sが強い。

爆熱神拳→範囲ルートもしくはグロッキールート。現在Pekoはグロッキールート

火炎爆発→イチバン左のルート。単純に火力増強目的

あとは90日課金で吸血宝石使っている人は熱波に振るのもオススメです。魔道士は手数が少なく吸血との相性がイマイチなので、意識しないとですねー。



こんな感じでしょうか?
氷系統スキルにもっと振りたいんですけど、火力減らすと存在意義がなくなるのでまだ余裕がないですねー。

ソロIDするときは衝撃波に少し振って遠距離遮断つけておくとぐっとラクになりますよ!

次回はもう少し丁寧な記事かけるようにがんばりますwww





追伸

門派作成しました。「だんちづま」。VC活用でだらだらやってまーすw