なんでかと言うと、演奏会用パラフレーズ集と言う楽譜、今まで見てたのはリゴレットパラフレーズだけで、
他の曲(というよりリストが編曲した作品)見てたら、あらら、んんん?
そうか。当時リストは編曲しかできない、とか言われてた時期があったな。(他の人の曲をアレンジすることで、勉強していたんだ!!)
でも、あんまり魅力的じゃない。どちらかというと大味な編曲、、、。(あくまで、私の感想です)でも、
これがのちに、独創的なスケールの大きい作品を作り出した人のものなんだ!!リストにも、悪戦苦闘時代が、ずっとあったんだ。
どんな作曲家でも、名曲ばかりじゃない。(真剣に努力を続けてもなお)聞いたこともない、それほどでもないのが、もういっぱいあるわけだ、、、。
ここから、また、私の反省タイム。
自分は、なんでいつも、うまくいった演奏を動画にあげたいと思っているわけ?
(今まで皆無だけど、今回も、もう、ほとほと嫌になっちゃった。)
三善晃先生の、言葉を思い出したので、書きます。
作曲するということは、一つの作品に一喜一憂することではない。
続けていく、足跡そのもの、が作曲するということ。
、、、、、でした。
4年前、突然できたピアノ曲。その9曲を次男が録音してくれた。それが4年前の4月。
今回は、その9曲を、近所の
サクラヤコーヒー店で、弾かせていただきました。
月光ソナタは人の顔が写ってしまったので、動画は省略。
なぜだか、ライブ1が二回入ってしまったよう、、、。
消せないので、このまま、失礼します。