週末は床の土台交換と、根太の補強をしました。
土台を、横から入れるのは中々入っていかず大変でした😓
土台には防蟻塗料を塗布してなんとか嵌め込みました😄
嵌めた所の写真は取り忘れました😅
既存の敷居と根太の上端のレベルが55~70mmついてます。元々は畳敷だったので結構厚みがあります。
通常は合板12mmの上にフローリング材12~15mmで仕上がると思いますが、敷居とのレベル差が、12+15=27。少なくとも55-27=18mmは段差がついてしまいます。
なので、合板を30mmにするとか、合板を二枚重ねるとか考えてますが、とにかく合板が高い!
なので、段差はつけたまま仕上げて、敷居廻りはスロープみたいなのを後から付けようかな~🤔



