もうすぐ6歳になる姉ちゃん、
手がかからなくなったらなったで悩みが出てくるもんなんやね…
最近の悩みは反抗期とやる気が中々出ない事です…
5歳なったくらいから反抗期が凄まじい
((((;゜Д゜)))
女の子って口達者やから、物凄く言い返してくる(T▽T)
しかも論点ズレてなくて正論やったり、
また取って付けたような言い訳やったり…(^^;
子供の言い分もあるし、頭ごなしに怒るのもダメやとわかっていても
私も本気で言い返してしまう…もう5歳相手というのを忘れている(´・ω・`)
お互い言い合いになったら本気やしで何十分も言い争ってます…(^^;
こんな小さいのに反抗期でやられてたら思春期になったらどうなるのか…
上が女の子やからか妹ちゃんも影響して言い返してくる力は凄い…
もう精神的に参ってしまう(´д`|||)
そしてもう1つ…やる気が中々起こらない…
基本的に集中的ある方なので
好きなものや興味があるものには何時間でも集中してるけど、
一度苦手と感じたり嫌な事には絶対動かない(´д`|||)
最近は縄跳びで後跳びができるようになり嬉しいから毎日練習するけど、
自転車の練習は頑なに拒否(´д`|||)
もうまともにしたのは数ヶ月前…
本が大好きで一人で本を読みたいらしく
平仮名、片仮名を自分から猛特訓するくせに、
平仮名の書き順は難しいのかドリルやらすも
眠たいアピール…(^^;
足し算は、すごろくや将棋好きなのでやる気だけど
時計はデジタルがあるからアナログはやる気が出ないと言う…
来年から小学生になるからと焦る私の気持ちとは裏腹に
マイペースすぎる姉ちゃん…
良いところもいっぱいあるのに、
上の子やからか余計に気になり悪い所が目についてしまう(´д`|||)
先生に面談で相談したら
“出来たら沢山褒めて自信につなげていくように”とアドバイスしてもらったんやけど、中々できてない私…(°Д°)
そうできたら、自信ややる気にうまくつながるんやろなぁ…
当たり前だけど育児の悩みって何歳になっても尽きないもんやね…親も日々勉強ですね(°Д°)
姉ちゃんの良いところは伸ばして、
苦手なことや出来ないことも少しでもできるように
自信につながる接し方に変えて頑張りたいです(;>_<;)
たけもと接骨院ホームページ♪