ブログネタ:いじめはいじめられる側にも問題、どう思う?
参加中
本文はここから
『いじめられている側・みている側にも問題があるのではないか』とのことですが、きっかけが、
必ずあり、些細な感情の行き違いによる問題かと思います。この問題は、偏見による“差別”
が、必然的に生じるものと考えます。いじめられている側の、「今のいじめられている状況を変え
たいと努力している」事を考えると、を周りにいて見て見ぬふりをしている側の“良心”に訴えたい。
大人であれば、訴訟を起こしてでも、社会的に責任を明確にすることも可能である事を考えると、
いじめられている側が、次は、自分に何かが起こるのでは?と言う“恐怖”があるからかもしれない。
いじめ=犯罪である、という視点も見過ごしてはならないと思っている。社会正義は、自らたち向
かう勇気に尽きる。犯罪には、司直の手助けが必要な時期に来ている。と感じている。
