術後6時間後あたり、段々足先の感覚が戻っていきます。動かせる安心感と痛みへの恐怖が同時に湧いてきます。


少しだけこのまま麻酔が切れずに麻痺が残ったらどうしようと考えたりもしてました。笑


そして痛み、おしりのあたりがどんどん熱くなってる感覚ですまさに小さな太陽がお尻にある感じw


手術で痛いのかそれともずっと寝てたので痛いのか尾てい骨あたりも痛みが…。


「痛みが出たらすぐ呼んでくださいね」

との事だったので構わずナースコール、ちなみにこの時の看護師さんがほんとに優しかった😭


看護師さんが来てくれたので少し傷口を見てくれるとの事。

ガーゼを剥がしてくれたと同時に尾てい骨の痛みが和らぎました。

ガーゼで圧迫されてたのがきつかったみたいです。


それを伝えると出血もないのでガーゼを外してもいいとの事。

看護師さんがパンツにナプキンを付けて履かせてくれました。


術後の痛みに関しては点滴をしてくれるとの事でロキソニンなどの飲み薬はありませんでした。


そして……これもネットで調べあげてて嫌だっ事




トイレ問題(小)


です。

看護師さんに「トイレはどう?出そうですか?」

と言われたが麻酔のせいでほとんどわからない。

看護師さんが下っ腹を少し押して

「溜まってますねー、自分で出来そうですか?ビン持ってきますね!」との事です。



ベットの上でトイレをするという概念がないのでまったく出ない。出る気配がない。

そしてトイレって意外におしりに力を入れるので怖い……。30分くらい格闘しましたが出ずに看護師を呼ぶ。


よく尿意もわからず上手く出来ずに膀胱炎などになる事が多いらしいです。


そしてもう諦めました。

尿管カテーテルです。ほんとは自力でどうにかしたかったんですがこればっかりは諦めました。


あーまた恥ずかしいなぁ、しかも痛いって聞くしなぁ。



看護師さんが準備を初め、ささっと管をいれる。

激痛を想像していたが、そうでもなかった。いや痛いけどそうでもなかった。


不思議な感覚でした看護師さんが奥まで入れてくれた瞬間意志とは関係なしに排尿される感覚でした!これも想像以上にビビらなくていいと思います。


ですが一発目自力で排尿した時は少し痛みがありました。



その日はもう疲れきっていつの間にか寝ていました。



術後1日目


朝6時前に起きたと思います。痛みはなんというか重くずっしりとした鈍痛。動く度にズーン響く感じでした。



ちなみにうちの病院は朝から普通食です。

手術前日の夜から断食だったのでお腹はペコペコでした。



ちなみに負担はあまりいい食生活ではないので凄く美味しく感じました。
他の病院だとお粥などから始まるみたいでしたが普通食なのには驚きました。


ご飯食べてすぐ朝の回診がありました。
4、5人の先生が部屋に入ってきてお尻チェック。


「傷口綺麗だねー!このまま沢山お尻ウォシュレットとかシャワーで洗ってね!」

と言われました。一安心です。

一安心も束の間……飯を食べたらやってあいつです。トイレがしたい……。


でも怖い……でもしなきゃ……でも怖い……。
心の中で葛藤しながらトイレへ。



いきまないようにだけ意識していざ!

あれ?なんだ、そんなに痛くないじゃん!!
びっくりしました!思ってた痛みがなかったです。傷口についた便が少しぴりっとするくらい。

うん!ウォシュレットもそこまで痛くない
よかったぁーこれで沢山食べれる!笑


術後の事をあまりにもビビりすぎて居たので
それが逆によかったのか……。笑

でも基本的な痛みはずっと続いています。
前の方にも書いた鈍痛、でも正直傷口の痛みなのか手術の時に入れられた器具の痛みなのか判別つきませんでした。

その日はシャワーも浴びて綺麗さっぱり!
シャワーもあまり痛くなくて逆に少し和らぐ感じがしました!何度でも入りたい感じですが、入院してた病棟では1日1回30分のみ。
もっと入れれば楽だったのになぁ。


ちなみにシャワー後に塗り薬などは無く、ほんとにナプキンを付けて自然治癒のような形です。


他の方の体験談をみると塗り薬、ガーゼなど色々してたので少し不安でしたがまぁ先生の言う通り頑張るか!ってな感じで考えてました。


1日目、とりあえず手術が無事終わった安心感で少し気が晴れた気分でした。
痛みはずっとあります。まだまだこれからか……と思いながら過ごした1日でした。

次回「あんまり覚えてないけど書いてみる」編です。