この間まで、私はローマのオベリスクにどっぷりだったのですが・・・

とりあえずローマにある13本のオベリスクを観られたのもあり、とりあえず自分なりに満足??

出来れば、いつか・・・

イタリアイタリアにある残り5本をそのうち観られたら・・・卒業かな??にひひ

・ベネヴェント
 ベネヴェントのオベリスク サンタソフィア広場
  ベネヴェントのオベリスク パピニアーノ広場
・ウルビーノ
 ウルビーノのオベリスク リナッシメント広場
・フィレンツェ
 ボボリ公園のオベリスク ピッティ宮殿の後,ギリシャ式円形劇場の真ん中
・シチリア,カターニア
 カターニアのオベリスク ドゥオーモ広場


そう!!

オベリスクの側にはたいてい、Fontanaがあることに気が付いてしまいました。

それも超素敵な!

前回の記事 でも沢山の泉の写真を紹介しましたが、作った人背景など詳細もわからず、パチパチカメラキラキラ

撮りためたものでした。

興味深く写真をマジマジとみていたら・・・・


なんか萌え萌えポイントが沢山!!!

私のつぼを刺激するラブラブ


最近さぼり気味だったのは・・・

”泉”について書きたいと思っているのですが、すご
く深すぎて整理?文章を端的にまとめあぐねてる状態だったんです・・・
イタリア語のウキペディアで”ローマの泉”を検索すると、A4に
プリントアウトしたら30枚近くなった。

でも泉だけにワクワクする

6年前くらい??イタリア人の友人の日本語の論文”トレヴィの泉”を訳すの手伝ったこともあるし、そっからかなぁ・・・興味持ったの。
”へ~~~”ポイントが沢山あって色んな発見があった。


ある時、Firenzeでジェラート食べながら歩いていたら、手がちょっと

ベタベタ・・・

泉?噴水?井戸wwwを探す。見当たらない!!

信じられない・・・とカルチャーショック(笑)

Romaだったら、数歩あるけば泉にあたる。


Abbondante北九州日伊クラブ
←こんなの何処にでもある。

Romaだけなんだ!!!

こんなに水が豊かなのわぁラブラブ

と小さな感動、大きな気付きとなる。


Trevi の泉はトップクラスのメジャー級は、けっこう知られてるけど・・・

やっぱマニアックに知りたいわけですよ・・・

そう思っていたら、アマゾンが私にこんな本を紹介。

ローマの泉の物語 (集英社新書)/竹山 博英
¥735 Amazon.co.jp

神の啓示!と思わず買いましたよ!!!


私の萌え萌えラブラブ理由これ1回じゃ書ききれないから、今回はキーワードのみ羅列したいと思います。

・古代ローマがあったから

・水道橋があったから

・ルネサンスがあったから

・宗教改革があったから

・法王さまのお陰様

・Fontanaの為の芸術家

・バロックがあったから

・素敵な公共事業

・モチーフも鑑賞する上では重要!

  ギリシャ神話・ローマ神話はモチーフの基本

  仮面・イルカ・馬・ライオン・オッサンなどには、意味がある

・小さなヒントがちりばめられている。

  ラテン語がわかれば・・・

  紋章がわかれば・・・

・泉の魅力

  水の豊かさは、繁栄をもたらし、噴水の技術力は、力の象徴 

  噴水の美しさは、人々に安らぎを与える。
 

こんな感じで書き進めてみようかなぁ・・・

Abbondante北九州日伊クラブ

基本スタンプラリーぽいのって好きなんだと思う。

留学してる頃ってそれが当たりまえで?生活するのでいっぱい、いっぱい?灯台下暗し?

ホントに無知だった。


でも、なんとなく地理感も出来たし、観たい泉の場所を尋ねたり、その質問の答えを理解するだけの語学力もなんとかまだ使えそうだし!

まず、好奇心はかなり熟成している。

ローマには泉が大小あわせて700~1000もあるらしい。

私のフィールドワークなるかも・・・

(次の標的を見つけるまではwww)

ペタしてね


Abbondante北九州日伊クラブ カラブリア州といえば・・・唐辛子唐辛子

しかし今日の主役は、ンドゥイヤ!!!!

サラミの一種なんです。

別名、貧乏人のサラミ(笑)

サラミや生ハムなど作る際出る切れ端などを集めて、塩・唐辛子で熟成させた発酵食品。

皆様このンドゥイヤに魅了されていました。






Antipasto

☆アンティパスト ミスト カラブレーゼ
Abbondante北九州日伊クラブ

上から時計回りに・・・

ンドゥイヤのブルスケッタ
鰯とロザマリーナのマリネ
バッカラとぺペローニの田舎風

ンドゥイヤは、まるでイタリア版肉味噌?って感じ辛くて旨い!

ご飯欲しいって声も(笑)


ローザマリーナとは、鰯の稚魚を塩と唐辛子で発酵させたものなんです。イタリア版”あみ漬け”(←もしかしてこれって全国区じゃない?? )

酵食品って美味しいさの向こう岸まで連れて行ってくれるし、日本人は馴染みやすい味わい。


鰯とロザマリーナって”北九州名物 糠みそ炊き”のイタリアバージョンって感じなんです。

これで姉妹都市狙えるキラキラかしら?

 うふふにひひ


バッカラは、田中シェフの自家製!!!

タラを塩漬けにして、乾燥させ塩抜きして調理するんです。

バッカラとぺペローニの歯ごたえのコントラストが最高でした!!!



チロ・ロザート  /リブランディ
Abbondante北九州日伊クラブ
使用品種:ガリオッポ
リブランディはカラブリア州の土着品種を使ったワイン造りや失われつつある古代品種の復活に力を注ぎ、ワインを通じてカラブリア州が持つ豊かな土地、歴史、文化を伝えています。
ブドウはソフトプレスの後、モストの15%を抜き取ってからマセラシオンを行います(セニエ)。
ストロベリーの香りなど繊細なアロマが楽しめる、若飲みタイプのロゼワイン。
カラブリアだけでなく全世界で愛されているフレッシュでフルーティなワインです。
2010年:ドゥエミラ・ヴィーニ/3グラッポリ

2012版、ヴィーニ・ディタリア(ガンベロロッソ)/2ビッキエーリ


Abbondante北九州日伊クラブ

品種にもよるが、南のワインだけに色が濃い。

辛いものには、ロゼがぴったり!ワインだけ飲むと甘さをかんじるんだけど食事と合わせると本領発揮

香が生きてくる、カシスのような香りで余韻は、バラなどの赤い花の香りに。

ロゼは、どんな料理にもオールマイティーだし価格帯も安価なものが多いので最近嵌っています。

今回の結果でも1番人気でした。

チロ・ビアンコ /リブランディ
Abbondante北九州日伊クラブ
使用品種:グレコ・ビアンコ
ガリオッポと同様、カラブリアの古代土着品種であるグレコ・ビアンコから造られたリブランディ社を
代表する白ワイン。柑橘類や花の香り、バランスのとれた酸味と苦みが心地よい、果実味豊かで爽やかな味わいです。
2010年:ドゥエミラ・ヴィーニ/2グラッポリ

 2012版ヴィーニ・ディタリア(ガンベロロッソ)/1ビッキエーレ

 

スッキリした夏向きのワイン。好みのワインでもある。

脂っこいものやクセのあるものスッキリ洗い流してくれる爽快さも持っているしグビグビいけちゃう感じの美味しいワイン。













Primo piatto

☆ンドゥイヤとリコッタのパッケリ


Abbondante北九州日伊クラブ これ・・・鍋ごと食べたい!!!

絶品絶品大絶品でした!!!!

リコッタとンドゥイヤのバランスが絶妙!

隠し味にパンチェッタが入ってました!!!!

グランメニューに入れて欲しいくらいですドキドキ

当然アンケート結果も1位!!!!

お口直し

☆レモンとベルガモットのグラニテAbbondante北九州日伊クラブ

これもまた絶品!バケツ1杯食べたい!!!!

レモンの酸味ですっきり!ベルガモットの上品な香りにうっとり!!!!!


“ドゥーカ・サンフェリーチェ” チロ・ロッソ・リゼルヴァ /リブランディ
Abbondante北九州日伊クラブ
使用品種:ガリオッポ
中世ナポリ王国のサンフェリーチェ公爵が所有していた畑の樹齢平均30~40年の古木から収穫されたブドウを使った、コストパフォーマンスの高いワイン。フルーツやスパイスの複雑でエレガントな香りとしなやかなタンニンが印象的です。
2009年 ドゥエミラ・ヴィーニ/4グラッポリ

 2012版ヴィーニ・ディタリア(ガンベロロッソ)/2ビッキエーリ・ロッシ  2012版


南らしくフルーティーかつスパイシーな香りがするが、思ったより重くない。しかしきちんとポリフェノール?タンニンの味わいがする。晩夏から秋に合うワイン。今からの時期にうってつけ!!!

重い赤は、まだ早いからね・・・

カジキマグロとどうかなぁ・・・と心配してたけど、ワインだけで飲むと胡椒のような香りが、マグロと合わせるとバラ香に変わった。

飲み飽きないワイン!






Secondo piatti

☆カジキマグロのグリルとベルガモットオイル


Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

焼き加減がレアな感じで絶妙!!!!辛味ソースとなすのペースト、トマトこのコンビも忘れられない!

ベルガモットは、カラブリアの特産品の一つ!

今回は、カラブリア産のベルガモットのフレーバーオイルを仕上げに使いました。
Abbondante北九州日伊クラブ まずはつけずに頂き、その後つけていただきます!オイルのおかげでグン~と味わいが深くなります。

☆豚ロースとジャガイモのロースト

Abbondante北九州日伊クラブ レア感を残しジューシーに仕上げた一品。

赤玉ねぎも名産なので、ポテトと赤玉ねぎのソースにつけていただきます。

本当にソースまで手を抜かないとこがすごい!!!

単なる素人とは、そのへんが違う!!!!

こんな絶妙な火入れは、無理無理汗


私は、これは、ロゼで合わせるのが好きだった。
















“マーニョ・メゴーニョ” ヴァル・ディ・ネート・ロッソ /リブランディ

Abbondante北九州日伊クラブ 使用品種:マリオッコ
同社の古代品種研究の成果であるマリオッコをバリック(小樽)熟成させて造られた貴重なワイン。

カラブリアワインの名声の復活を目指して造られました。
ベリーやスパイスの心地よい香り、エレガントな味わい、果実味あふれる柔らかなタンニンが
印象的です。“マーニョ・メゴーニョ”はカラブリアワインについての文献を残したローマ時代の将軍の名前です。
2009年:ドゥエミラ・ヴィーニ/5グラッポリ

2012版ヴィーニ・ディタリア(ガンベロロッソ)/2ビッキエーリ


かなり樽香がガツン!ってくる感じ。

ベルベットのような余韻を残すタンニン、濃いよ~~!

冬になるとこの味が欲しくなるけど・・・私的にはまだ無理。

ジビエとか合いそう!!!

田中シェフのところのグランメニューにエゾ鹿があったのでそっちで合わせたい。







Dolce

☆リクイッツアとチョコレートのクロスタータ

Abbondante北九州日伊クラブ
クロスタータは、イタリア語でタルトを意味します。

リクイッツアは、甘草のこと。

この飴は、イタリア人の大好物。食後なんかによく食べてる。

しかし・・・日本人は、嫌いか好きかでキッチリ分かれます。

私は・・・苦手。

でもこれは、美味しいと思った。

甘草の苦味が、エレガントに味のアクセントになってるんです。まさに大人ドルチェ!!

“マーニョ・メゴーニョ” ヴァル・ディ・ネート・ロッソ と食べるとまた旨い!!!

ノンベイにひひが多いからか・・・ドルチェは・・・毎回汗

しかし、今回のアンケートでは、かなりインパクトがあったみいたいで反響がいい。

お店のグランメニューにもありましたので、機会があれば是非食べてみて下さい!






                     


   本日ご参加の皆様Abbondante北九州日伊クラブ
       あと2州です頑張りましょう☆

伊太郎閣下久々のお出まし、こっそり芙美子さんも。

イタリア好きの共通項は、アニマル柄&キラキラ輝き系と判明。服になければバックとか、靴とか・・・どこかに入ってたりして(笑)人生の楽しみ方を知ってる方が多いのですキスマーク



印象に残ったワインは?

☆の数が好感度を示します。

チロ・ロザート ☆☆☆☆☆☆☆☆

辛いアンティパストに合わせると甘く感じられ美味しかった。

甘っ!!って思ったけど辛い料理と合わせるとその甘さがイヤな感じじゃなくてよかった。

ロゼの印象が変わった!好きになった。

チロ・ビアンコ

“ドゥーカ・サンフェリーチェ” チロ・ロッソ・リゼルヴァ☆☆

今日のお料理には渋み・苦味を感じるワインよりコレくらいのワインが美味しかったです。

“マーニョ・メゴーニョ” ヴァル・ディ・ネート・ロッソ ☆☆☆

印象に残ったお料理は?

☆の数が好感度を示します。

アンティパスト ミスト カラブレーゼ☆
ンドゥイヤとリコッタのパッケリ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すごく好きな味。

ンドゥイヤがすばらしい!

ンドゥイヤにホレター!!

カジキマグロのグリルとベルガモットオイル

豚ロースとジャガイモのロースト
リクイッツアとチョコレートのクロスタータ☆☆☆☆

チョコレートの濃さが初めての味!って感じだった。

甘草の軽さとチョコの風味がすごくよかった。

チョコのクロスタータに惚れた!!

全体的な感想をお願いします。

辛いものが続くお料理は、初めてだったので楽しかったです。

こんなに辛い料理づくしのイタリアンは、初めて!!

唐辛子の効いた料理で新鮮で美味しかったです。

いつもながら美味しかったです。

Nduja!!

今までと違った印象のお料理ですごくインパクトがあり美味でした。

イタリア料理?今までと全く違ったイメージでしたが全部美味しかったですドキドキ

すご~くお腹いっぱいでしたがアクセントが強く楽しかった!

今日は新感覚の辛味の効いたお料理で楽しかった。

どれも美味しくてその中でも「ンドゥイヤ」の衝撃は、忘れられません。

福岡の伝統発酵食品に似て懐かしく感じました。


よりいい会にする為に、是非、ご意見、ご要望をお聞かせ下さい。

あと2回なんてさみしいー!!続けてくれますよ・・・ドキドキ

あと2回か~さびしいなぁあせる全州終わったらもう少し範囲をユルクして田中シェフの頭を悩ませないような会にしては?

もうすぐ終わりと思うと・・・どうか楽しい会が続きますように。

残り少なくなって来ましたね。寂しいです。

なんでも美味しいから幸せですドキドキ

メンズの勧誘・・・なんちゃって!

いつもお世話役ありがとうございます、大変とは思いますがあと2回よろしくお願いします!!

ペタしてね

次回11月7日(水)19:00~

サルデンニャ州です!

会費9000円(会員8000円)

残席わずかあり!

ご参加ご希望の方は、メールもしくはFacebookでお知らせください!

いよいよ大詰め!!!

ラスト3州!

今回は、EXVOもカラブリア産!!

大盤振る舞い!!!
Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

右のEXVOは、クロワッサンなどの雑誌で紹介されたんですよ!!!



どっぷりカラブリアを感じて下さいラブラブ

antipasto

☆アンティパスト ミスト カラブレーゼ
  鰯とロザマリーナのマリネ
  バッカラとぺペローニの田舎風
  ンドゥイヤのブルスケッタ

primo piatto

☆ンドゥイヤとリコッタのパッケリ
   


secondo piatto

☆カジキマグロのグリルとベルガモットオイル

     <お口直し>

     レモンとベルガモットのグラニテ

☆豚ロースとジャガイモのロースト


dolce

☆リクイッツアとチョコレートのクロスタータ


遅くなりましたが、ワインバトルの詳細です。
Abbondante北九州日伊クラブ 7月某日

イタリア&フランス合同の飲み会打ち合わせ。


ルールなどの取り決め、本数や値段設定、準備の分担など行っているんです。


そして・・・もしイタリアが負けたら胸元に1年間エッフェル塔をぶら下げる!と取り決めてしまったんです・・・・


絶対負けられないメラメラと決意した瞬間ですにひひ





Abbondante北九州日伊クラブ これは、やえちゃんが作ってくれたPOP

コレ観た時感動したわぁ!勝ちを確信。

Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

出したワインは、この2本。

イタリアワインは、みんなと楽しくワイワイカジュアルスタイルは、かなり得意。

こういゆう野外のイベントには強い。

スイスイ飲めちゃう!ついつい飲んじゃうかんじ・・・


フランスワインは、やっぱりエレガントなので、味わってこそなんだよね。

1杯を味わい尽くすってか・・・

ガバガバ飲むって感じではないから、けっこう不利かもね・・・
もし季節や室内などTPOを変えるとフランスワインは、有利にと思う。


Abbondante北九州日伊クラブ 設営は、まだ晴れがギラギラ汗

リカリンが、イタリアの国旗アップテーブルクロス縫ってくれたラブラブありがとう音譜


Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

伊仏対決頑張ろう!!!!              販売風景。


我がチームは、売り子2人しかいなく撮影する暇がまったくなく・・・

フランスチームから写真拝借いたしましたm(_ _ )m


Abbondante北九州日伊クラブ 私の次にイタリア好き??

イカスいかれITA中登場。

好物は、美人w!

接客は、美人担当。

その後フラフラとどこかにまぎれてる・・・

戦力外通告だすかなぁにひひ


イタリアワインの実力と魅力を信じて頑張ろう!!!!

Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

開始早々、赤ワインがついた。イタリアで以前も白Tシャツに赤ワインが付いた事があって、その時に「イタリアでは、赤ワインが付くと、ラッキーなんだよ!」と言われた事を思い出した。

勝利を確信!!!今年は、ユニホームもデザインして手分けして作りました!!!




見事3連覇達成!!!!!!!!!

イタリアワイン万歳!!!!
Abbondante北九州日伊クラブ
Abbondante北九州日伊クラブ 10本、7時半に完売しました。

IDE兄さんが、ASTIを持ってきてくれたので、それで乾杯!

また勝利の証、1つスクデット増やさねば!!!!
Abbondante北九州日伊クラブ

背中には、「Il vino italiano e' sempre NO1!!!イタリアワインは、いつでも№1!!!」

という気持ちも込めて書いた。

気合の勝利!

フランスチームのワインも良かったので、本当は、不安だったしょぼん
勝利を祈って月曜日からお酒を断っていました。

会食があった時も、アルコール断ったら、皆に?マジで?何で?いいん?と何度も聞かれました。

(辛くなるから聞かないで~~~)

だから・・・この美酒は、なんともいいがたく旨かった。


おかげさまでイタリアは、私の胸元にキラキラバッカス様は、今年もイタリアに微笑んでくれました。
Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

沢山の方にお越し頂き、飲んで頂いた事に、感謝致します。



Abbondante北九州日伊クラブ

なぜか・・・自転車で牽引させられたのですごい筋肉痛でした。

高いシップ代を請求しようと思います。


Abbondante北九州日伊クラブ
次の日、紫川で、夜ピク。

勝利の雄たけびw

紫川は、北九州のテーベレ川だぁ!!!

今後、セーヌ川とほざくじゃないぞぁ!!!
フランス屋形船ではなく、イタリア屋形船浮かべてください!!!!!

ペタしてね


やりました!!!!

ありがとうございます。

3連覇です!!!!

エフェル塔の悪夢から、開放されましたニコニコ

実は、ビクビクしていたから。。。

今回は、思ったように告知出来なかったので心配していたし・・・

なかなか、フランスも良いワインが多いし・・・


カジュアルなシーンで飲むのには、まさにイタリアワインは、うってつけ!

夏ってのもあって、スッキリ爽やかな感じい。

イタリアワインの得意とするところ!


やっぱりイタリアのワインは、美味しい!!!

5時開店で10本のワインが7時半の2時間半で完売。

(去年の8時半の記録を本数が多いにもかかわらず軽くクリアー新記録樹立)

取り急ぎご報告まで。

ペタしてね





今年は、毎回、負けてばかりで地団駄を踏んでいる、チームフランスから、挑戦状が・・・

なんと!今年は、イタリアVSフランスの一騎打ち。

常に勝つのは、やっぱりすごいプレッシャー

しかも私の愛するイタリアの名誉をかけて戦うのだから・・・


チームフランスもあの手この手で仕掛けてくるはず・・・

私は、ひたすらイタリアワインの実力を信じるのみです。

どうか、バッカス様お守り下さい。
Abbondante北九州日伊クラブ


カビッキオーリ ランブルスコ ・ロッソ ・アマービレ

Abbondante北九州日伊クラブ
<情熱の赤い泡>
過去2回の優勝を導いてくれたランブルスコ!
あの有名なパバロッティーも愛飲!

カシスや深紅のバラのような香り、心地よい甘さ、パッション豊かに赤の泡が星空の下楽しませてくれるはず。

文句なしの、美味しいワイン!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

日本では、あまり報道されていませんが・・・

5月20日早朝4時、イタリアのエミリア・ロマーニャ州M6の地震がありました。

このワインが造られる州なのですしょぼん

遠く離れた日本で出来る小さな支援、パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ、バルサミコ酢、ランブルスコ・ワインなどその産地の物を買うこと。

小さな支援になりますが多くの方に飲んで頂くことで、大きな支援になります。どうかご協力下さい。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ザルデット プライヴェート・キュヴェ・ブリュット


Abbondante北九州日伊クラブ

<清らかな白い泡>
ワイナリーオナーが自分の為に

「屋外で楽しみたいスプマンテ」とういコンセプトで作られたスプマンテ。

この企画にはぴったりコンセプトがはまったので、採用!!!
白い花のアロマが際立ち、フレッシュで、リンゴの風味の中に、トロピカルフルーツを感じるしっかりとした旨味。
夜空の下、清らかな白い泡が爽快感を与えてくれます!














この2本で3連勝狙います!!!!!!




たくさんの屋台も出ています。それらに合うようにセレクトしました。

和洋中どれでもオールマイティーなスプマンテです。

フランスワインに比べて、優雅さには劣る??かも?しれませんが

イタリアワインの魅力は、みんなと仲良く楽しませ笑顔にしてくれるパワーがあります。気分をアップアップアップにする媚薬でも入ってる?って思うくらいにひひ


Abbondante北九州日伊クラブ
しかしつい・・・チームフランスの挑発にのって・・・
「万が一負けたら...いつも身につけてるイタリアを1年間エッフェル塔にする」と言ってしまった汗


どうか、イタリア好きな北九州の皆様、援軍に来てください。

エッフェル塔なんて屈辱は、耐えられません。

どうかお守りください。


  













 日時:2012年7月27日(金)

   17:00~22:00
   (無くなり次第終了です)

呑んベイシップにのっとり、イタリアイタリア愛・フランスフランス愛をかけ正々堂々と戦う事を誓います!!!!!

場所:北九州市小倉北区
   井筒屋さん本館とリバーウォークの間のバスが通る橋《勝山橋》
   勝山橋の上にテントが並びます。その中のどこかです(笑)

【ルール】
イタリアイタリア。フランスフランス。各2種類づつ、同本準備致します。
どのワインも1杯300円です。
早く完売した方が優勝です。

どちらも飲み比べて、お好きなワインを更に追加でお飲みになる事をお勧めしますラブラブ!

食べ物はご準備しておりません。
周りに沢山美味しい食べ物ありますので、そちらをお買い求め頂けたらと思います。

そして公共の交通機関で必ずお見え下さい。
【車だから飲めません】は悲しすぎます。
もちろんお車を運転される方は飲ませません!!

楽しくバトルしながら、みんなでヨーロッパのワインを堪能されて下さい。
お待ちしております♪



ペタしてね

よく受講者から、アボガドオイルと比較しての質問を受けることがあるので、
実際に使ってみた。(もちろん未精製でコールドプレス)

Abbondante北九州日伊クラブ

アボガドオイルも、オレイン酸たっぷり!EXVOの2倍のビタミンEがはいっている。
なかなかこれも美容液オイルなのだ。

いざアボカドオイルを研究!
1993年にアメリカの大学の生徒さんが、卒業論文でアボカドから良質なオイルが採れるということを研究された時だと言われているそうです。
(そう・・・まだ私より若い!)最近出来たオイルなんです。

EXVOは、6000年も間の淘汰されず歴史に培われたデーター、エビデンスがありますが、アボガドオイルは、これからのオイルなんですね!

主要産地:メキシコ・ニュージーランド・アメリカ・チリなど

品種も1000種類くらいある。
日本に入ってるアボガドは”ハス種”とう品種がほとんど。

産地や品種によってもきっと味わいや風味が違うのかもしれませんね。
しかしまだそこまでEXVOのように厳密に確立されてないようです。
きっと近い将来”アボガドオイルソムリエ”なってできるかもしれませんねにひひ

実際に食べたり、つけたりしてみました。
アボガドオイルは、EXVOに比べ仄かに甘みを感じます。
香りは、アボガドの香り。好き嫌いはあるかと思いますが、
EXVOの方がいろんなアロマがあって私は好き。
Exvoの香りが気になるって方は、混ぜて使うのもいいかと。

クレンジング力は、EXVOの方がスッキリ落ちる。
アボガドオイルは、粘調度が高く重い為、肌なじみがEXVOに比べると良くない。

保湿力?カバー力は、アボガドオイルが上。
EXVOは、スッキリしすぎる感じ。

粘調度が高いアボガドオイルは、表面を覆ってラップしてくれる感じでツルツル。
乾燥肌や冬場には、いいかも。
逆にオイル肌の方や夏場は、EXVOが向いてるかも。



私は、クレンジングをEXVOで、基礎化粧には、SMNのバラ水にアボガドオイルを加えたものを使用。
ヘアーオイルとしてもそれを使用中。
最近暑くなったので、べたつき感が気になるしょぼんのでSMNのバラ水+EXVOに変えようと思ってる。

粘調度が高いってことは・・・体に入ってどうなのかなぁ・・・吸収力とか・・・と肌につけて思ったり。
まだまだ学ばないといけない事はは、沢山ありそう。

Accademia dell'olioからソムリエ紹介記事掲載ご協力のお願いがきた。


しかし、教官からは・・・

「九州でパワフルにがんばっていらっしゃる様子をお知らせいただければ
そのままのパワーを残しつつ、掲載させて頂きたいと思います。」
私・・・そこでもパワフルだったか(笑)???
先日質問事項が送ってきました・・・・

1、オリーブオイルソムリエを取得しようと思ったきっかけ
「日本人の中で私が一番イタリアが好き!」との自負から我が街、北九州市にイタリアと姉妹都市を作るのを最終目標に、Abbondante北九州日伊クラブを創設。
ワイン会やお料理教室などイタリアを学べる講習会などを行っていて、イタリア料理の命ともいえるオリーブオイルの講習会を開こうと思い、講師の方を探していましたが、その当時まだ関東・関西にしかいらっしゃらないようだったので、経費的にも難しい・・・
そこで「だったら私が、資格を修得すれば、経費面も安く会員さん達に知ってもらえる。」と 一念発起。



2、ソムリエコースを終えての感想、面白かったこと、難しかったこと
実は・・・なめてました。
お気楽ヴァカンス気分なのかと正直思っていましたが、朝から晩までしっかり授業!!!
みっちり勉強させて頂きました。
イタリアの延長上の1つがEXVOだった。それが勉強すればするほど・・・
すっかりオリーブオイルLoverになってしまいました。

歴史の長さに培われたオリーブオイル。
品種によって味、香り、色が違うし、食べ合わせも、オイルでこんなにも味が変わるのか!!!と驚愕。
difettoにも、いろんな原因があり香りも違う。
奥深さに「マジはまった!」って感じです。

Diffettoを何度も飲まされたのは、かなりキツかった(笑)でも体に叩き込まれた感じで、ソムリエにとって、大切なことだと今は、思っています。
私も講習会では、必ずDifettoオイルを味見してもらっています。

また、寮生活もなかなか楽しかったです。
私たちの部屋が1階で、一番広かったのも理由ですが、夕食後、仲間が、色々持ち込んできて・・・
毎晩宴会飲み会、飲めやうたえのドンちゃん騒ぎ???
楽しみながら、今日習った事の復習や試験勉強をワイワイ毎晩やった事は、とってもいい思い出で、
そこで学んだことを忘れる事ができません。
Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

3、ソムリエ資格を取得してからの具体的な活動
帰国してすぐに、会員さんにオリーブオイルのセミナーを開きました。
出張で講習会もやっています。
食べるだけでなく、ほかの用途を考えて、石鹸つくりやバスボム、精油を利用しての化粧品つくりなどのクラフトも実施しております。
Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ Abbondante北九州日伊クラブ

また個人的には友達と”お題オリーブオイル”決め食材を持ち寄り食べ合わせパーティーなんかもやったりと楽しんでもいます。

大分で農地の耕作放棄地をオリーブ畑に替えたいと、オリーブの植樹する企画に参加し植樹したり。

OliveDream projectAbbondante北九州日伊クラブ
日本のオリーブについて学びに?オリーブウィークに合わせて旅行を兼ねて小豆島に行った。
Abbondante北九州日伊クラブ
そこで私と同郷、小倉出身の蘭学者「林洞海」が、ヨーロッパから初めてオリーブの苗を輸入した事、
鹿児島出身の前田正名が、パリ万博で大量に苗を買ったこと、しかしどれも結実までいたらず。
しかし佐賀出身の佐野常民が買い付けた、イタリアの苗から日本で初めて実った。

日本で実ったオリーブが、イタリアのだったってわかって嬉しかった。
しかも最初に携わった人か、小倉出身って言うのも、不思議なご縁です。
そして3人とも九州人!誇り!
しかし現在では東京のような大都市と違い情報も人脈も少ないので、
九州のネットワークを作ろうとしています。
現在、福岡と熊本の数名の方と交流しています。
九州でもスキルアップの為に、皆で勉強会など出来ればと考えています。
もし、九州の方いらっしゃったらご連絡ください。


4、ソムリエ資格を取得してかわったこと
食生活!!!「食べたもので私たちの体は、作られる。」

イタリア好きとしては、スローフードに関心がありましたが、益々”食”について敏感になりました。
現在、医療関係の仕事もしているのですが学生時代は、あまり好きではなかった栄養学を再び、
頑張っています。
ローフード・マクロビなども興味が沸いてきました、EXVOとコラボ考えたり、
父の腎臓病をきっかけに、病人食をEXVOで楽しく美味しくお洒落出来ないか考えたりしています。


笑えるとこでは・・・なんでも、EXVOをとりあえずかけてみるようになりましたね・・・・
あと必ず、何でもまず嗅いでから口にする。
場所によっては、とっても失礼になりますから、気をつけます。


5、今後のソムリエとしての活動の展望
1人でも多く、EXVOLoverを増やすべく伝道していく。
沢山の酸化オリーブオイルが売れれていること、レストランなのでも、平気で酸化オリーブオイルで調理されたものが出される。それは、まだ知識が伝わってないから。

消費者が気づけば、買わなくなる=売れなくなる=出回らなくなる。
難しいかもしれませんが頑張って酸化オリーブオイルの販売できない環境作りをしたい。

北九州は、海の幸山の幸が豊富。地産地消出来る恵まれた環境にあるので、オリーブオイルを活用した料理の提案やメニュー開発などをしていきたいです。

先ほども述べましたが、九州でのネットワーク作りや
EXVOで楽しい美味しいお洒落な病人食をプロデュース出来たらいいなぁ・・・と思っております。

客観的に聞かれて文章に起こすのは、すごくいいきっかけだった。

コレまでのオリーブオイルソムリエの私、これからの指針が明確になった。

パワフルなんてフリがあったものだから・・・ついつい・・・長文打っちゃいましたにひひ

メール読んだ教官から・・・
「どうやって、編集しようか迷ってしまう程の熱い内容で
まず、私自身楽しく拝見させてもらいました。」

お手数おかけしします。しかしそんな熱い内容だっけ(笑)
いつでも、パワフルで熱いオリーブオイルソムリエでいらるよう精進いたします。
ありがとうございました。


昭和館さんありがとう!!!!
http://www2.ocn.ne.jp/~showakan/
7月14日から上映です!
イタリアの美しい風景と生きたイタリア語が聞けますよ!
同時上映は、フランス映画?「サラの鍵」です!生きた語学学習しましょう!2本立て1000円よ!

チャチャタウンで、
イタリア映画あります。不朽の名作「甘い生活」「山猫」よ!!!
1週間ずつの公開で・・・10時からのみ・・・なので、
休みの日にちょっと早起きして行ってみませんか?
Abbondante北九州日伊クラブ


Abbondante北九州日伊クラブ

今回は、バブル祭り!!!

フランチャコルタは、スプマンテの最高峰。
個人で飲み比べるのは・・・
でもそこは、ワイン会だから出来る事!
シャンパーニュに比べると・・・泡のキメや泡の持続時間が短いですが・・・
イタリア好きだから理解してもらえる、のど越しと切れのよさ!フランチャコルタの価値。
飲み続けても飲み飽きない!!!
食事の邪魔もしないしどころか、食事の彩を添えてくれます。













entre
バッカラと根セロリのズッパ軽く泡立てたカプチーノ仕立て。


Abbondante北九州日伊クラブ
去年田中シェフの修行先のミシュラン受賞パーティの時も出ていたし、お食事に連れて行って頂いたレストランテでも出てきた。バッカラをカプチーノ仕立てにしているのが、モードな感じ。
カカオパウダーとバッカラのバランスが絶妙。セロリの根は、ユリネとポテトの間くらいの食感で、最後にほのかにふわっとセロリ香の清涼感が広がる。その繊細さが、田中シェフのオリジナル性だった。
やっぱり料理って人柄が表れる。

antipasto

夏野菜のテリーヌ


Abbondante北九州日伊クラブ

あまりの美しさに運ばれてきた時に歓声が聞こえてきた。

皿の上のお花畑ラブラブ

またソースにも手間をかけてる。

トマトをミキサーにかけ漉して澄んだソースに青じそペーストを加え、隠し味に梅干という

チャレンジ!

これからの季節には、まさにもってこいの味わい!!!
フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット/ ベラヴィスタ


Abbondante北九州日伊クラブ

生産地:ロンバルディア州
使用品種:シャルドネ、ピノ・ビアンコ80%
 ピノ・ネロ、ピノ・ムニエ20%
フランンチャコルタのトップ・メーカーのひとつ
 ”ベラヴィスタ“のスタンダード。
90もの違ったワインを仕立て、
そこから約30種類をブレンド。
リザーヴ・ワインを掛け合わせ、さらに36ヶ月にわたり熟成。
熟した洋梨やヴァニラの甘いアロマ。 
キメ細かい、クリーミーな泡が特徴














フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ NV / カ デル ボスコ
Abbondante北九州日伊クラブ

生産地:ロンバルディア州
使用品種:シャルドネ75%、ピノ・ビアンコ10%、

ピノ・ネーロ15%
カ・デル・ボスコはフランチャコルタ生産者の中でもリーダー的ワイナリー。 

オークの小樽で保存熟成されていた最高のヴィンテージのワインを約20%ブレンドして瓶詰め。

 シャンパーニュと同じ瓶内発酵で最低28ヶ月の熟成と、時間と手間をかけて仕上げます。
ゆったりと立ち昇ってくるソフトできめ細かな泡立ち、ほんのりとした果実味と心地よい酸味がバランス良く溶け合い爽やかな余韻。












Abbondante北九州日伊クラブ
飲み比べると、色んなことがわかります。
まずは、色!
香り、味わい、食べ合わせ、五感が躍ります!

どちらも、フランチャコルタの大手ブランド。
この二種類を飲み比べてみました。
泡のキメなんどは、やはりヴェラビスタの方があり、香りもエレガントで落ち着いてる。
しっとり落ち着いて会食したいときは、こっちかなぁ・・・

カ デル ボスコは、どちらかというと華やかな香り。
気分を上げたいときや、賑やかな雰囲気には、
コレがお勧めかなぁ...


うん~~どっちも美味しい!!!









primo
トリッパのラザニアミントの香りにのせて

Abbondante北九州日伊クラブ
なんだ、このムカつくらいの(笑)旨さ!!!
こんなの絶対に家では、作れない!!
トリッパのラザニア!
生地は、田中シェフがイタリア修行時代に試行錯誤して完成させたもの。
ミントが、生地に練り込んるので、トリッパを味わって、最後ミントで〆てくれる。
ミントが口の中に広がる爽快感がたまりません!!!
 

secondo
ホタテのサルティンボッカ

生ハムできれいに巻いてるので、外はパリッと中のホタテは、ジューシー!
ホタテってこんなにジューシーなの??って感じるくらい。
アビナメンットもバッチリ!
野生のアスパラ、ソバージュの仄かな苦味も、味のアクセント!
またこの苦味が、泡との相性がよくクセになる感じでした。


フランチャコルタ・ブリュット・ドサージュ・ゼロ / カ デル ボスコ
Abbondante北九州日伊クラブ

生産地:ロンバルディア州
使用品種:シャルドネ55%、ピノ・ビアンコ25%、
ピノ・ネロ20%
ベースとなるワインはステンレスタンクで第一次発酵後、
8ヶ月間熟成。
瓶詰め後シャンパーニュ(瓶内発酵)方式により
第二次発酵。
オリと共に最低39ヶ月熟成の後、オリ引きされ出荷。
ドサージュはなし。
桃や洋なしの香りから始まり、花の香り、柑橘系のフルーツ、
最後にかすかなヴァニラ香とトースト香へと移り変わる。
かなり辛口で、しっかりとしたボディを持ち、
ワインの骨組みを構成する調和のとれた酸が魅力。
スカッと爽快なフランチャコルタ。でも飲めば飲むほどに、色々のな味わいが!!!
熟成期間が長いからか、酸に慣れてくると沢山の香りを感じられる。
ドサージュとは、「加糖」という意味。
これは、加糖をしていない。
そこで「?」である。
イタリアワインは、加糖は、ご法度のはず?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*で(o^-')b調べました。☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
EUの規制で、イタリアではワインを造るときには加糖は禁止されている。
EU全体から見て、イタリアは南部に位置するから、ブドウの収穫時点ですでに十分ブドウの糖分は高い。だから、そこにわざわざ補糖する必要はない。
でも、ワインは大まかに言うと、ワインとスペシャルワインという2つのカテゴリーがある
スペシャルワインとは、いわゆるワイン作りでは禁じられているもの、
要は砂糖、アルコール、エキスを加えたものの総称である。
代表的なのは、スプマンテ(砂糖を加える)、
酒精強化ワインであるマルサラ(アルコールを加える)、
ヴェルモット(エキス、砂糖を加える)。
しかしフリッザンテ(微発泡)のランブルスコなどはワインのカテゴリーであり、
スペシャルワインではないから砂糖は加えずに、
糖分をあげるために濃縮マスト(ぶどうジュース)を加える。
でも、なぜ糖分を上げなきゃいけないの?
スプマンテもフリッザンテも発泡性のワインである。
天然の炭酸ガスが含まれている。
その炭酸ガスを得るためには、ベースとして作ったワインに新たに酵母を添加する
酵母は生き物だから何か食料が必要。
彼らは糖分がだ~い好き!
そこで、砂糖、あるいは糖分を含む濃縮マストを与える 好物の砂糖を食べることによって、
糖をアルコールに替え、そして副産物として炭酸ガスを発生させる。
耐圧タンクやボトルの中でこの変化が行われば炭酸ガスはワインの中に閉じ込められるわけである。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

secondo
ウズラのソテー花ズッキーニと共に。

Abbondante北九州日伊クラブ
鶉美味しい!!!
鶉の繊細な味わいに泡がそっと寄り添う感じがたまらない!!!
ソースもホント絶品!!!!!
花ズッキーニも、もうすぐ夏の到来を感じさせる。
いまから夏野菜のシーズンですね!!!
ダブル ファランギーナ‘04 / フェウーディ ディ サン グレゴリオ
Abbondante北九州日伊クラブ

 生産地:カンパーニア州  
使用品種:ファランギーナ 100%
「フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ」は、カンパーニャ州にて、
土着品種のアリアーニコの新しいスタイルを確立。
 高い評価を得ています。
そんな彼が目指したのが、彼が土着品種を使った、
最高のスパークリングを目指し、力を貸してもらえるよう依頼したのが、自然派シャンパーニュのリーダー的存在、
ジャック・セロスの当主、アンセロム・セロス氏でした。 
彼らは“シャンパーニュ”を造ることにこだわらず、
“ファランギーナ”というカンパーニア土着品種の個性を
損なうことなく、そのポテンシャルを引き出した
「次世代スプマンテ」を目指し造りだしました。


まずコレだけ飲んでみる・・・
やっぱフランチャコルタと比べるのは、可愛そう???
何にも語ってくれない・・・
しかし・・・お料理を頂くと、コレが語りだす。
香りも味わいも、料理によって挽きだされる。
そして、鶉のうまみもぎゅ~~~って引き出してくる。
南にありがちなフレッシュさだけでなく、スプマンテに必要なエレガントさも兼ね備えている。
スプマンテの新星かもしれないね・・・
アンケートでも、かなりの好評価だった。

dolce
アメリカンチェリーのタルト


Abbondante北九州日伊クラブ
チェリーの時期だね!!!
イタリアでは、1キロ300円くらい。
よく食べてたなぁ・・・
日本では、円高だけどやっぱまだ高いね。
しかし、しっかりたっぷり入ってました。
ご馳走さまでした。





印象に残ったワインは?

☆の数が好感度を示します。

フランチャコルタ・キュヴェ・ブリュット/ ベラヴィスタ

☆☆☆☆☆☆

料理なしでグビグビ飲みたい感じだった。

フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ NV / カ デル ボスコ

☆☆☆☆☆

フランチャコルタ・ブリュット・ドサージュ・ゼロ / カ デル ボスコ
☆☆

ダブル ファランギーナ‘04 / フェウーディ ディ サン グレゴリオ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・鶉と相性バッチリ

・ずっと飲みたい味

・はじめて口にした味でした(泡モノで)

・好き嫌いが分かれるかもと説明がありましたが、鶉のソテーにとても合っていて

 美味しく頂けました。



印象に残ったお料理は?

☆の数が好感度を示します。

バッカラと根セロリのズッパ軽く泡立てたカプチーノ仕立て。

・意外性で感動しました。

夏野菜のテリーヌ
☆☆☆☆☆

・カンゲキ色がキレイ!

・もう1度食べたい。

・想像以上に手の込んだソースに流石、田中シェフ!!と思いました。

・しその香りが爽やかで美味しかった。
トリッパのラザニアミントの香りにのせて

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・もう一度食べたい。

・トリッパをここまで優雅に出来るなんて!!

・めっちゃ美味しかった。

・これもう最高ドキドキ言葉がないくらい美味しかったですラブラブ

・うなりました。

ホタテのサルティンボッカ

☆☆☆
ウズラのソテー花ズッキーニと共に。

☆☆☆

・ソースがバリうまっ!

・もう一度食べたい!

全体的な感想をお願いします。

・夏やな~ラブラブ全体の料理とワインのバランスがとてもよかったですドキドキ

・全部美味しかった。緑が美しい夏野菜のテリーヌ、目に焼きつきました。ミントが香り香ばしい

・繊細な香りと淡い味付けで泡を美味しく頂くことが出来ました・

・全部美味しかったですが、特にトリッパのラザニアが最高でした!

・やっぱり好きです、泡。ずっと泡でも(笑)リクエストに答えてくれてありがとうドキドキ

・とにかくのびのびとした田中シェフの枠のとれた料理に感服!!すべて美味でした。

・めずらしいお料理ばかりでとっても美味しかったです。スパークリングもとっても美味しかったです。

・今日は全体的に泡にマッチしたお料理!buono!!!

・スプマンテにあった料理があっさりでした。

・お料理み~~~~んば美味しかったです。今までで1番かもビックリマーク

・料理とワインのバランスが絶妙でした。ワインを引き立てる料理、どちらも美味しかったです。

・泡モノの飲み比べ、かなり旨くて良かったです。お料理も全体的に軽めで初夏~音譜って感じでドキドキ

・今回は、スプマンテの会なので州にこだわらず自由なお料理でとても楽しめました。

・今回は、州のしばりがなかったせいか(?)シェフの遊び心がちりばめられた料理ばかりで

   とても楽しかったです。

 ・ラザニアが素晴らしかった。ホタテも香ばしく美味しかった。


よりいい会にする為に、是非、ご意見、ご要望をお聞かせ下さい。

・泡祭り最高~音譜またお願いします。

・続けてください!!それだけ・・・あせる

・いつも美味しいワインと料理に満足しています。

・すばらしかったです。

・昔bellavistaのワイナリーに行ったことがあるので嬉しかった。

・いつもありがとうドキドキ終わってしまうのか・・・また新しい企画楽しみです。

  12月は、再泡で、フィナーレ!!

・まんまで良いで~すドキドキ

・エンドレスでお願いします。

・連れてきた友人にとても満足していました。

・楽しくて美味しかったです。ありがとうございました。