おはようございます、アビットです。

 

 

今現在のメルカリ進捗状況を報告します。

 

 

 

4月の中旬ぐらいから初めて、これまで

 

 

53品出品しました。

 

 

 

 

 

それで売れたのが・・・・

 

 

 

36品!!おーっ!

 

 

 

 

現時点での売り上げは

 

 

18,537円!!おーっ!おーっ!

※あっでも友達が7品購入してくれたんですよね、アハハねーねー

 

 

頑張りました!!!!

 

 

 

今回は、トラブルになりそうなことも起きましたガーン

 

 

購入後に、写真には確認できない汚れを発見してしまったのです!!!!

 

 

どうしよう!!!!えーんえーんえーん

 

 

購入者様に事実を全て話して、確認用の商品をもう一品アップして、画像を確認して検討してもらい、キャンセルでもこちらは構いませんと話したら、

 

 

 

「気にしないから特にこのまま送ってもらっても大丈夫だけど、もし良かったら値引きしてもらえたら嬉しいです照れ 

あまり気にしないでくださいね。」

 

 

 

かなり良い購入様でした。

これは完全にアビットの落ち度なので、値引きはOKしました。

 

 

 

 

しかし・・・・・

 

 

購入後の値引きの仕方がわからず、焦ってしまいましたゲッソリゲッソリ

 

 

初めてのことで頭が混乱し、メルカリルール的にどうしたら良いかわからず、ネットで調べても答えが出ませんでした。

 

 

それでも無理やりひねり出して、今思うとアホな提案を長々と購入様にしたのですが、1日ちょっとやり取りが上手く出来ず、余計にドキマギしてしまいましたゲロー

 

 

それで購入様が確認用を値引き値段にしてくださいーウインクと言われ、

あ!そうかと思い、値引き値段にした購入様専用を出品し、無事購入様が購入されたので、最初の商品をお互いの同意のもとキャンセルしますと、メルカリに連絡したら、あっと言うまにキャンセルされました。

 

 

本当に危なかったです・・・ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

購入様には、色々とご迷惑をおかけしたことをメッセージカードでお詫びをし、

心を込めて包装して郵送しました。

 

 

すると購入様の評価は良いで

 

購入様:

包装も丁寧で、暖かいメッセージカードに感動しました。今回お取引出来たことを、大変嬉しく思います。

 

 

アビットも感動しましたお願いお願い

とても良い購入様で助かりました!!!

 

 

 

というか・・・・・

 

 

 

アビットの商品を購入してくれる方、運よく評価の高い人が多かったです!!!

これはとってもラッキーでした!!!ラブラブ

 

 

 

そして今回学んだことは・・・・

 

 

購入様にとても喜んでもらうには

 

・包装に力を入れる。

・メッセージカードを添える。

 

 

 

トラブルを防ぐには

 

・検品をしっかりする(これ本当に大事!!笑い泣き最初はどこまでやれば良いんだ!と泣きそうになりますが、やっていくうちに程度のレベルが肌感でわかってきます。)

 

・万が一トラブルが起きても、冷静になって、購入様に事実を伝え相談する

 

 

ということです。

 

 

 

ただし・・・

 

 

包装に力入れすぎて、重量が上がって送料も上がってしまい、利益が全然出なかった商品とかありましたえーんえーん

 

 

そこは本当に注意です真顔

 

 

 

これ意外には、登録されている住所とは違う所に送ってほしいという依頼があって、

メルカリルール的にそういうことやって良いのかしら???滝汗滝汗と焦ったこともありましたが、購入様の言われた通りにして、普通に評価してもらったので、事無きを得ました。

 

 

この2つ以外は特に問題はありませんでした。

 

 

メルカリでお客様とのやりとりスキルが本当に上がりますね。

 

 

だいぶ上達してきたかと思うので、

ひとまずこれからのメルカリはのんびりやろうと思います照れ

 

 

以上6月のメルカリ報告でした。

 

 

 

おまけ:

アビットの手作りフォトスタジオです。白い生地は無印のカーテンですゲラゲラ