25型の大きなスクエア鉢に、一本立ちウンベラータと挿し木ウンベラータ①③をまとめて植え替えました。
鉢の大きさのことは「号」しかわかっていなくて、「型」は知りませんでした。
8号鉢検索で出てきた25型が何号鉢になのかはわからずに以前パキラを植えていましたが、今回ようやく確認。
1型=1cmつまり25型は上部直径が25cm、1号=3cmなので、25型が8号鉢検索で出てきたようです。



話をウンベラータにもどして。
挿し木ウンベラータは「来春は一株ずつ植え替えよう」と以前ブログに書きましたが、
一本立ちの葉っぱがない幹部分に、挿し木の葉っぱがちょうどよくハマりそうなので(鉢を縦に並べて確認↓)、
一鉢にまとめ植えを決行!
図にしてみるとこんな感じ↑、三角と四角は根っこのカタチです。

葉っぱも根っこも、思った通り気持ちよく大鉢にハマってくれました! 
でも多分、去年出た葉っぱは落ちていくので、この姿が見られるのは今だけかな。
倒れないように支柱も立てました。←今は支柱に寄りかかっているだけです。
伸びる支柱なので、もっと大きくなってもらって大丈夫ですが、置き場所を考えると…。
天芽を傷付けたせいか、一本立ちではなくなりそうな兆候も見られます。
何にせよ、しっかり根付いて生長を再開してくれれば、それでいいです。



写真後、マルチングしました。
次女がマルチング用の軽石を大中小で選別してくれたので、大鉢のマルチングも楽々でした。

ただ重さが…。
今まで通り外には置けますが、重い…。
今日は植え替えた昨日と違って涼しい曇り空。
重くてサッと運べないから、雨が降り出す前に室内に入れておこう。