階段にポトス集合♡
今日ようやくアンプルを差し込んだら、使ったアンプルの数があまりに少なかったので…久しぶりに我が家の室内観葉植物の数を数えてみました。



ポトスグループは8鉢四種類。
ツルが見えない↑か、かなり引きの写り↓になるほど、グローバルグリーンとライムが生長しました。
グローバルグリーン(左)が素敵すぎる♡

シンゴニウムグループは4鉢二種類。
挿し木以外(右下)はみんな徒長気味~。
置き場所を変えたくても、窓際には限りが…。

3.5号鉢のパイナップル、この鉢に植え替えたら観葉植物にしか見えない!
4号鉢の挿し木ヘデラ、上と横に伸びるように植えたら、その通りに伸びてくれています。

キッチン東ドア外で日光浴するクワ科フィカス属。
一本立ちウンベラータが大きすぎて他の鉢が見えないので、別々に。
ウンベラータ3鉢(六株)と、ゴムの木1鉢(二株)。
ウンベラータたちの新芽はストップしていますが、ゴムの木は本体&挿し木ともにちょうど新芽が開きました。



我が家の室内観葉植物の数は、
 8号鉢→1鉢
 6号鉢→1鉢
 5号鉢→2鉢
 4号鉢→7鉢
 3.5号鉢→7鉢 全部で18鉢でした。
観葉植物の種類は、
 ポトス(8鉢)
 シンゴニウム(4鉢)
 ウンベラータ(3鉢)
 ゴムの木
 ヘデラ、
 パイナップル の6種類だけでした。
去年(2020.9.16 階段で観葉植物を数える)より種類が減ったな、半分だな…。



今年用意したアンプル、50本。←5パックまとめ買いが安かった
外管理観葉植物にも差し込んで、残りは早く飲み終わった子たちの二回目分です。
観葉植物を育て始めた頃から比べると数も種類も減りましたが…置き場所に困らない数我が家に合っている種類だけ厳選された18鉢、お気に入りの18鉢なので、一鉢一鉢を大切に育てます。