我が家のポトス、植え替え完了。
ポトス、ポトスグローバルグリーン、ポトスライムを一気に植え替えました。



まずはポトス。
水挿しと4号鉢、3.5号鉢を5号鉢に鉢増し。
すごくきれいに植え替えられた♡←自己満足
あまりに嬉しくて、ぐるっと一周も。
今年は伸びてもカット&挿し木はせずに、伸ばします。

グローバルグリーンは水挿しと4号鉢を5号鉢に鉢増し。
…イマイチな植え替えとなってしまいました。←植え替え前の写真もボケちゃってた。
きっとこれから自分で葉っぱの向きをいい方向に変えて、素敵になるに違いない。

ポトスライムは4号鉢を3.5号鉢にサイズダウン。
どうしてものびのびになってしまいます。
これがポトスライム…ではなく、我が家との相性がイマイチなのでしょう。どこに置けばいいのやら。
広がりを押さえるために三株をビニタイでまとめたら、なんとなくいい感じ。

ポトス寄せ植えも、のびのびになりました。
解体して、それぞれの種類ごとに戻しました。



ポトスは並べるとより素敵♡
グローバルグリーンの葉っぱの向きも、ライムののびのび具合も、並んでいれば気になりません。

そして昨日、新しくお迎えした観葉植物が届きました。
ポトス、ポトス、ポトス♡♡♡
土がかわいたら植え替えます。
これで我が家のポトスは七種類となりました。