トール鉢に植え直したポトスライムとシンゴニウムライム、絶好調!
転倒対策として陶器鉢にインしたので、突然の強風も大丈夫(なはず)。
インした陶器鉢は、観葉植物を育て始めた(植え替えを自分でする自信がない)頃、ポトスライムやガジュマルが植わっていた鉢です。
トール鉢と同じくらい扱いが苦手でしまいこんでいた陶器鉢、マイナスとマイナスでプラス、ってまさにこのこと!



ポトスライムをトール鉢に植え直して、4週間が過ぎました。
高さは変わらず(=徒長せず)、ものすごく伸びた!
そしてトール鉢になって土の量が増えたにもかかわらず、水やり回数アップ!
5/21の植え直し後、6/2、6/18と約2週間おき。←葉っぱがくたっとやわらかくなったらあげます
今までも葉っぱを見てお水をあげていたので…午前中の日光浴や置き場所が気に入った?
そして、その水やり回数も合っているから、大きく生長してくれているのでしょう。



植え直して3週間を過ぎたシンゴニウムライムも、高さは変わらない(=徒長しない)まま、葉っぱがふえました。
真上からの写真だと、葉っぱの増量っぷりがわかりやすい。
ポトスライムと一緒に午前中に日差しを浴びていますが、お水はほしがりません。←植え直してからまだ一度もあげていません



ポトスライムもシンゴニウムライムも、トール鉢に植え直して良かったです。
観葉植物それぞれに環境の好みがあるわけで…それをすぐにわかあってあげられればいいのですが、この2鉢はなかなかわかってあげられませんでした。
ようやくわかった気がします。