恐ろしいほどの日差しに負けるどころか、むしろ生き生きとしているドラセナコンシンネ。
葉焼けした鉢をドラセナの後ろに詰めて置いたら、元気なドラセナが目立たなくなっちゃった。
写真は午前11時半、ドラセナが日除けになるわけじゃないけど、
玄関前はリビング前よりは日の当たり始める時間が遅いので。←気休め



それにしても、ドラセナの勢いがすごい!
約1か月で元気な葉っぱが大増量、2か月前のモサモサ時(カット前)くらい葉っぱがふえていました。
これは暑苦しい、またカットするしかない!
と勢いにまかせて、今年二回目のカット決行。
長い梅雨時に垂れ下がってしまった葉っぱをカットし、すっきりしました。
この写真↑は午後1時、午後3時近くになると、ここまで日陰が↓。
ドラセナだけ最後まで日に当たる配置です。
しばらくはこの隊形(夕方水をあげるときに風通りよく広げ、朝密集させる)で頑張ってみます。←暑さに耐える観葉植物たちも大変だけど、朝夕隊形移動する私も大変(汗)
ちなみに3時半、ドラセナも日陰に入りました。
5時過ぎになったら隊形移動してお水をあげて、玄関内の多肉植物を外に出そう。