窓際が寒くて無理な気がした昨夜、リビングの観葉植物を急遽和室へ移動しました。

今日になって窓際以外の鉢も移動し、リビングから和室へ計10鉢移動しました。
切り戻しウンベラータは元気なウンベラータ代表として和室冬越し実験に参加してもらうことに。

挿し木ウンベラータを持ってきたらリビングvs和室の生長比較にならないし、大きなウンベラータはリビングでながめていたいので…。
挿し木ポトスはハンギングのまま和室へ。

去年オキシカルジウムがいたハンギング場所に何もないのは、物足りなかったので。
ミニプランターのシンゴニウムチョコレートは、コーヒーの木の鉢にイン。

シンゴニウムチョコレートは二鉢あるし、一株だけのコーヒーの木がさみしかったので。
リビングから10鉢移動したことで、ドラセナコンシンネは折り畳みイスへ。

大きな10号鉢は場所を取るので。
和室冬越し組は全部で22鉢となりました。

リビングには5鉢だけ。←少ない!

雨の日にカーテンをしめると、暗いな。

日中はカーテンを開けて、窓際日光浴はウンベラータ2鉢だけにしようと思います。←楽すぎる!
和室南側、リビング東窓際より明るいです。

ここに観葉植物たちが勢揃いする間は、私の和室滞在時間がグッと増えます。
さあ、葉水をしよう♪