本作は,オンライン専用タイトルで,プレイするにはインターネット接続環境が必須となるが,基本プレイ無料(+アイテム課金制)でプレイ可能だ。ゲームソフト本体も,PlayStation Storeから無料でダウンロードできる。なお,さまざまな特典が封入された「ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ」も,ラテール RMT同日に発売されている(関連記事)。
本作は“境界を超えるRPG”を謳っており,PC版のプレイヤーとPS Vita版のプレイヤーが一緒に遊べるという,クロスプラットフォームを実現しているのも特徴だ。なお,PC版は2012年7月から正式サービスが行われており,2013年2月現在で,累計登録会員数は170万を超えるという,日本でも屈指の人気を誇るオンラインゲームとなっている。
本稿では,PS Vita版のサービス開始とスペシャルパッケージの発売を記念して,ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 6Fで開催された店頭体験会の模様と,aion rmt会場を訪れていた,「PSO2」プロデューサー 酒井智史氏への合同インタビューの模様をお伝えしよう。
ファンタシースターオンライン2 ファンタシースターオンライン2
体験会の様子
ファンタシースターオンライン2 ファンタシースターオンライン2
「PSO2」プロデューサーの酒井智史氏とリリーパ族
ファンタシースターオンライン2
――PS Vita版「PSO2」が,ついに本日,正式サービス開始を迎えました。率直な感想を聞かせてください。
酒井氏:
PC版がサービスインしてから7か月くらい経っていますが,PS Vita版は,開発段階から“境界を越えるRPG”として視野に入れていました。そういう意味では,ようやくもう一つのスタートラインに立てたかな,という感じですね。
――「スペシャルパッケージ」(関連記事)も合わせて発売されましたが,売れ行きはどのような感じなのでしょうか。
酒井氏:
ダウンロード版をプレイする方が多いと思っていたんですけど,パッケージを希望されるお客さんも非常に多くいらっしゃって,好評なのは嬉しいですね。
PS Vita同梱版も出ていますが,店舗によっては売り切れのところもあるみたいです。こちらは数量限定なので,欲しいという方は急いでいただければと。
本体同梱版は,我々としても以前から実現したかったことなので,アトランティカ RMT今回は非常にありがたいお話をいただけました。本体の装飾まではできなかったんですけど,新色のアイスシルバーは,「PSO2」のイメージと合った
