替えてもらいました。50ポンドは10600円程度です。
で、なぜ替えてもらったのかと言いますと、裏の紙面に載っている人物が、アラン・チューリング氏です。
A.チューリングは2013年にエリザベス女王より恩赦を受けましたが、本人は1954年に41歳で自殺しています。
で、2014年に映画「イミテーション・ゲーム」が出て、私がそれを観て、ホントにビックリしまして、今でも何度も繰り返して観ております。
A.チューリングはコンピューターの父で、第二次世界大戦のときに、ドイツ🇩🇪の暗号システム、エニグマ
を解読するのに、エニグマは1日に1度システムが変更されるので、マシンにはマシンで対抗するということで、自分でデカイ、コンピューターを作りました。
で、エニグマの解読ができたのですが、それを分かったというのがドイツに気付かれると、システムを直されかもしれないので、MI6(007もここですなあ)が気付かれないようにコッソリとやって連合軍が勝ちました。
ただMI6は、エニグマの解読ができたのは決して言わないようにと指示を出して、ロンドンの市民も全く知らないようでしたが、A.チューリングは同性愛者で、そのときの同性愛者が捕まると、刑務所か薬💊で治さなければいけないということで、同氏は後者を選び、その後自殺しております。
後々ビートルズの曲がヒットしているときに同性愛者は法律で捕まらなくなりましたが・・
UK🇬🇧では、1970年代にA.チューリングに関する本📕が出たせいで国民が凄い人がいるのだと気づいたみたいです。
2019年に50ポンドの紙面を替えるといいまして、それが出回ったのは2022年、ただその年はエリザベス女王も亡くなりまして、その後の表面はチャールズ国王とか・・裏面はカミラ(嘘です。
そういえば、ダイアナさんの死もMI6が関係してるとかしていないんだとか・・
で、またフェラーリ312の製作は進んでいません、エンジンもまだ触れていません・・
タイヤ🛞ももっと小さくと・・
































