アバカスNET龍のブログ -52ページ目

アバカスNET龍のブログ

豊田市と守山区でそろばん教室を行っています。

教室では、『2015☀️夏 ぼくの目標‼︎わたしの目標‼︎』と題して、この夏に頑張りたいことを紙に書いてもらっています。

・競技大会で満点をとりたい
・フラッシュあんざん6級合格
・8月中に5級を受かりたい
など・・・

{5E589AD8-341C-4047-AE3F-0E3B5C044EA3:01}

どの生徒も私が頑張って欲しいと思っていることを書いてくれていました。日々の授業で掛けている言葉がしっかりと伝わっていること、各々が自分の課題をよく理解してくれていたことが何よりも嬉しかったです。

目標をしっかりと立てそれに向かって懸命に努力する大切さを感じて欲しいとの思いから始め、明確な目標を立てるという第一段階はクリアしました。あとは、8月末までに目標が達成できるように一生懸命練習するのみです。

目標はあくまでも目標。達成出来たかどうかは大事ですが、そのことよりも達成出来るようにどれだけ頑張ったかの方が遥かに大切だと思っています。結果よりも過程。結果が出ても過程がイマイチでは次に繋がりません。

今回のこのイベントを通してみんながどのように変わっていくか、それを楽しみにしていきたいと思います。